オキュペテ・ネクロマンシー
■使用技一覧
●オキュベテ・ネクロマンシー
・怪物化:本気モード
・クロウダイブ:地上に向けて蹴撃。毒付与
・カースレクイエム:自分の周囲に暗黒瘴気。呪い付与
・トリプルイーター:自分に向けて三方向からダークイーター。沈黙付与
・アイスフェザー:対象に複数の氷弾。凍結付与
・ドミノエクスプロージョン:連続でエクスプロージョン
・マスターアタック:高速突進
・テトラアビス:詠唱後ライン上を黒弾
■備考
・光属性弱点
・種族:鳥
・毒、凍結、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・テトラアビス
 ・トリプルイーター
 ・ドミノエクスプロージョン
 ・クロウダイブ
■まとめ



攻略の基本方針

oTIhNIDFo

敵の編成はオキュペテ・ネクロマンシー1体とゴーストオーナー2体です。オキュペテ・ネクロマンシーの種族は鳥で、光属性弱点です。

状態異常は毒、凍結、マヒ、呪いが効きます。また、封印、凍結、毒、呪いの状態異常を使ってくるボスです。

状態異常攻撃は現状の無効化装備はあまり役に立たないので装備枠に余裕があったら程度でいいと思います。毒、呪いのスリップダメージ対策としてリジェネや吸収装備はあった方が安心です。

封印を受けるとスキルだけでなくラッシュも使えなくなるので注意です。凍結時は氷系ダメージ以外を受けると確定クリティカルなので一撃が重いマスターアタック等は確実に避けていきましょう。

お供のゴーストオーナーのHPは低いのですぐに落とせますが、だからといって放置していても面倒なので早めに確実に落とします。

近接でターゲットを取っているとアイスフェザーとかマスターアタックの時はいったん距離を取ってから攻撃したがります。この時徒歩で追いかけると微妙に追いかけっこになるので、いったん止まるなどして技を使わせちゃった方がいいです。

逆に、遠距離時にクロウアタックなどを狙ってくる時は近付いてくるのでこの時も追いかけっこにならないようにしましょう。

安全地帯は多い敵なので一つ一つの技の安全な場所を把握しつつ、反撃に繋げていきましょう。

主要技

テトラアビス
テトラアビス0

詠唱後にライン上を黒弾が通過する技です。

テトラアビス

gifだとこんな感じです。全部で8つの弾が通過する攻撃です。

詠唱後に密着していると微ダメを受けるので注意です。怯み無効持ちがいないならささっと遠距離に避難しましょう。

密着して攻撃出来ないこともないのですが、失敗すると死ぬので基本的にはどんなキャラでも離れてやり過ごした方が安全かと思います。マルチだと表示されたライン上に来ないことも多いですし。

ボスから見て左側の攻撃が最後になるので、近接キャラはボスの右側面に位置取りしていれば若干早く反撃できます。

ラインの出方は毎回同じなので腕に自信があるなら密着全回避を目指すのもいいかなって思います。

トリプルイーター
トリプルイーター

オキュペテ・ネクロマンシー自身に向けて三方向からダークイーターを使う技です。

高確率で封印を付与します。封印を受けるとラッシュが打てなくなるというのは頭に入れておきましょう。

トリプルイーター

gifだとこんな感じです。オキュペテ・ネクロマンシーから見て背面と左右斜め前に向けて使います。

近距離だと避けやすいですが遠距離キャラにとっては発生の速さが地味に辛く、死亡原因になりがちです。

背面のトリプルイーターが一番発生が遅いので出来れば背面か、そもそも攻撃が来ない正面にいた方がいいかなと思います。何はともあれ、使われたら回避重視でいきましょう。

ドミノエクスプロージョン
ドミノ

詠唱後、対象に向けて連なるエクスプロージョンを使う技です。

ドミノエクスプロージョン

gifだとこんな感じです。最初の落下地点は対象のいる位置で、そこからオキュペテ・ネクロマンシーが向いている方に三発エクスプロージョンを落とします。

ギリギリで避けようとすると死角から巻き込まれたりするので怪しいと思ったら移動しましょう。

また、この後距離を詰めてきたら大抵クロウダイブなのでターゲットを引き受けているキャラは避ける準備をしておくといいかと思います。

クロウダイブ
クロウダイブ

対象の頭上から蹴撃を行う技です。高確率で毒を付与します。

毒は確率での無効化装備を使うよりはリジェネや吸収で回復を狙った方がいいかなと思います。

滅級以降だと技名表示を見てからでも避けられるようにはなっていますが、敵の近距離技の中では一番タイミングがシビアなので使われることは常に頭に入れて戦いたい所です。

遠距離からフラフラっと近付いてくると大抵これなので避ける準備をしておきましょう。

まとめ

以上が、オキュペテ・ネクロマンシー絶級の攻略メモです。

近距離キャラはクロウダイブ、遠距離キャラはトリプルイーターを警戒していれば大丈夫なボスかなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回はどちらかと言えば遠距離キャラで行った方が簡単かなあと思います。とはいえ、ディフェンダー無しだとワンミスで死ぬのでバランス良くいきたい所ですが。

近距離ディフェンダーを使う時は吸収装備等の回復手段も持っていると安心して戦えますね。

それでしたら、今回はウエディングイベですし花嫁レイミさんや花婿フェイトさんでいきましょうか。状態異常無効やディフェンダーはいると便利ですわよね。

そうですね。その二人なら組み合わせると足りない部分を補えるのでいい感じに戦えると思います。

色々なキャラを試しつつ、オキュペテ・ネクロマンシー絶級を攻略していって下さいねー。