婿フェイト



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
20370 2884 1549 3168 826 1029
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 消費AP-60%(自分/20秒) 被ダメ-30%(全体/20秒)
 
                
タレント
攻撃に雷・光属性を付与する 全属性の与ダメージ+20%
100、150ヒット到達毎に全属性の与ダメ+30%、40%(全体)
HP+40% HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体) ATK+15% DEF+25%

花婿フェイトは片手剣のエースディフェンダーです。

全体40%のHPバフとラッシュ後被ダメ30%減が特徴の正統派ディフェンダーで、自身のDEFも現時点で全キャラ中トップクラスの性能です。

デフォルトで二属性持ちなので武器の選択肢も豊富なキャラです。

ここが魅力!

属性攻撃ディフェンダー

花婿フェイトはデフォルトで雷と光属性を持ち、全体の属性与ダメをアップさせる属性攻撃ディフェンダーです。

属性与ダメタレントを持つキャラはそんなにいないので編成しやすいのがいいですね。

雷と光属性弱点の相手なら武器を選び放題なので初心者にも安心なキャラです。

優秀なラッシュバフ

花婿フェイトはラッシュ後に20秒間自身の消費APを-60%し、全体の被ダメを-30%発生させるキャラです。

被ダメ減は高難易度ミッションで頼もしく、消費AP減の方は倍率780%のスキルを300%でバシバシ使える破格のタレントです。

ディフェンダーでありながらラッシュ後に敵がエレバしていた時のコンボも楽しいというキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はブレード・リアクター、クレッセント・ミラージュ、ツイン・ザッパーがいいかなと思います。

遠距離で立ち回る必要が全く無いならクレッセントかツイン・ザッパーをショットガン・ボルトと入れ替える感じです。

ディフェンダーなので基本的にはターゲットを取って戦います。その際、逃げ回ったりすると味方を巻き込んだり近接キャラが攻撃出来なかったりするので味方の位置も頭に入れながら行動しましょう。

狙われている時はガッツリコンボを狙う必要はありません。ブレード・リアクターのようにゲージの貯まりやすい技から優先して使った方が安定します。

ヒット到達で最大+40%の全属性与ダメージアップが発生するキャラです。とはいえ、一人で維持しようと考える必要はありません。繋がったらいいやくらいの気持ちで、ターゲット役としての立ち回りを優先して味方がヒットを繋げやすくする方がいいかと思います。

タレントの効果により光と雷属性を備えているキャラです。それぞれの属性が弱点のボスの時は種族特効や消費AP減、吸収等使いやすい武器を選んでいけばいいかと思います。

味方の動きも考慮しつつ、敵の狙いを引き付けて戦闘そのものをコントロールしていきましょう。

スキル&ラッシュ

ショットガン・ボルト・輝
ショットガン・ボルト

ATK×190%、雷属性4HITのSレンジスキルです。

消費APの少ない繋ぎ技です。

クレッセント・ミラージュ・輝
クレッセント・ミラージュ

ATK×200%、無属性4HITのLレンジスキルです。4HIT表記ですが密着して使うと1HIT増えます。増加分のダメージはたいしたことないです。

遠近問わず繋ぎとして優秀な技です。

ツイン・ザッパー・輝
ツイン・ザッパー

ATK×300%、無属性4HITのSレンジスキルです。密着時に使えば4HIT、遠距離で使えば2HITします。

基本的には繋ぎ技ですね。使うと前進する点には注意です。

ブレード・リアクター
ブレード・リアクター

ATK×780%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にも良い近距離時の主力スキルです。

ディバイン・ストライク
ディバイン・ストライク

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

花婿フェイトのATKは2884なので、ディフェンダーの標準といった感じの威力です。ラッシュ順は2番手前後になるでしょう。

ラッシュ後は20秒間、自身のAPを-60%し、全体の被ダメを-30%します。

コンボ例

花婿フェイトは狙われやすいのでS通常→ブレード・リアクター→クレッセントorザッパーorボルト→ブレード・リアクターというようにゲージの貯まりやすい技から使っていくのがいいと思います。

このコンボは消費AP減があればもう一回ブレード・リアクターが使えます。また、ラッシュ後は消費AP-60%なので300%ブレード・リアクターを撃てるだけ撃っていけばいいです。

狙われていない時、隙の大きい技を敵が使っている時はS通常→クレッセント→ザッパー→ブレード・リアクター→ブレード・リアクター(AP98)でもいいでしょう。

遠距離ならクレッセント→ザッパー→クレッセント→ザッパー→クレッセント(AP100)でいいんじゃないでしょうか。

ターゲットを引き受けているかどうかも頭に入れつつ、コンボを組み立てていきましょう。

主なタレント

攻撃に雷・光属性を付与する
婿フェイトタレント

攻撃に雷と光属性を付与するタレントです。

このゲームは複数属性を使って攻撃した場合は有利属性のみが適用されます。花婿フェイトで言えば氷武器を使って雷属性弱点の敵を攻撃したら、雷属性のダメージが入ります。

このタレントがあるので、他キャラに比べて武器の選択肢が多いキャラになっています。

全属性の与ダメージ+20% 100、150ヒット到達毎に全属性の与ダメ+30%、40%(全体)
2332

全ての属性の与ダメージを+20%し、さらにヒット到達毎に40%まで上昇するタレントです。

全属性とは氷火地雷風闇光の全部を指しており、火属性の与ダメアップとかって装備やタレントがあったら強い方が優先となるので注意です。

これを活かすためにも、編成の時は花婿フェイト以外にも属性武器を持たせるといいかと思います。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップが着いた装備が優先です。漆黒の髪飾りとかです。

タレントの効果により光と雷属性は常時持っているので、それらが弱点の敵の時は種族特効や吸収、通常攻撃でのAP回復量アップ等必要に応じて使い分ければいいかと思います。

属性与ダメアップは自前で持っているので不要です。

まとめ

花婿フェイトは全体HPアップと怯み無効、ラッシュ後被ダメ減を持つ正統派ディフェンダーです。

エレバした時のラッシュ後コンボも爽快なので使っていて楽しいキャラですね。

花婿フェイトさんの爽やかさ素敵ですわね。こんな方に護られたいだけの人生でしたわ。

勝利後の笑顔がいいですね。全体タレントが使いやすいのでシングルでもマルチでも爽やかかつ頼もしいキャラです。

花婿フェイトはみんなを守ってくれる正統派なディフェンダーです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。