オキュペテ
■使用技一覧
●オキュベテ・ネクロマンシー
・怪物化:本気モード
・クロウダイブ:地上に向けて蹴撃。毒付与
・カースレクイエム:自分の周囲に暗黒瘴気。呪い付与
・トリプルイーター:自分に向けて三方向からダークイーター。沈黙付与
・アイスフェザー:対象に複数の氷弾。凍結付与
・ドミノエクスプロージョン:連続でエクスプロージョン
・マスターアタック:高速突進
■備考
・光属性弱点
・種族:鳥
・毒、凍結、マヒ、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・カースレイクエム
 ・アイスフェザー
 ・ドミノエクスプロージョン
 ・クロウダイブ
■まとめ



攻略の基本方針

oT35N7oXMa

敵の編成はオキュペテ・ネクロマンシー1体と雑魚敵が少々です。オキュペテ・ネクロマンシーは種族が鳥で光属性弱点です。状態異常は毒、マヒ、呪い、凍結がやや効きます。

今回は獄級が4つあり、お供の雑魚敵がそれぞれ違うので使用技等は省略します。ただ、どこにでも言えますが、雑魚を残しておくとラッシュ誤爆等様々な不都合が起こるので最初に処理しましょう。

また、今回は『抗体』が手に入るミッションでは、『ミッションファクター』が発生します。上から順番に『与ATKダメージ-80%(全体)』、『与INTダメージ-80%(全体)』、『与ダメージ-40%(全体)』です。与ATKダメ減のミッションではINTダメージのキャラを、与INTダメ減のミッションではATKダメージが主力のキャラで行くようにしましょう。

オキュペテ・ネクロマンシーは獄級にしてはかなり火力の高いボスです。怯み無効無しで引っかかるとそれだけで死ぬ攻撃もチラホラあるので注意です。出来れば、ディフェンダー1人は連れて行った方が安全です。

しかし、ディフェンダーがいるからといって気にせず殴り続けていてもわりとすぐ死ぬので、食らったら安全圏に退避です。カースレクエムとかドミノエクスプロージョン辺りです。

凍結、毒、呪い、封印の状態異常を付与してくる敵です。といっても獄の段階では対策するほどではありません。ただ、高難易度ミッションでは厄介な攻撃になる可能性があるのでどの攻撃がどの状態異常を付与するかだけは今のうちに覚えておくといいかと思います。

ミッションファクターと敵の火力が高さを頭に入れつつ立ち回っていきましょう。

主要技

カースレイクエム
カースレクイエム

オキュペテ・ネクロマンシーの周囲に紫色の瘴気を発生させる技です。それなりの確率で呪いを付与します。

呪い自体は割合ダメージが低く回数も1~2回程度なので対策するほどではありません。技名表示が見えたらささっと避ければ大丈夫です。

ただ、ダメージそのものは中々なのでディフェンダーがいるからといってその場に留まり続けるのはやめましょう。

しっかり距離を取ってLレンジスキルで反撃を仕掛けたい技です。

アイスフェザー
アイスフェザー

追尾する氷の羽を放つ技です。それなりの確率で凍結を付与します。

Mレンジ~Lレンジを狙う技なので密着すれば当たりません。追尾性能も甘めで通常移動でもステップでも避けやすいです。

問題は結構ダメージが大きいことで、全部食らうとキャラによっては死ぬ恐れがあります。何度ステップをしてもいいので確実に避けましょう。

凍結自体は装備などで対策するほどではありません。ただ、凍結中にこれ以外の技を食らうと確定クリティカルです。一撃が重いマスターアタックには特に注意しましょう。

ドミノエクスプロージョン
ドミノエクスプロージョン

詠唱後、一定範囲を爆撃する攻撃です。

火力が高く、ディフェンダーがいない状態で食らうと死ぬ可能性もあります。

爆発が起こる前に火球が落ちてくるので避けること自体は難しくないかなと思います。

ダメージ判定が残っているうちにクロウダイブ等の攻撃を仕掛けてくるので、狙われているキャラは避けた後も要警戒です。

位置によってはコンボチャンスなので早めに安全圏に避難したい技です。

クロウダイブ
クロウダイブ

空中から脚で攻撃してくる技です。それなりの確率で毒を付与します。

毒ダメージはHPの6~8%を1、2回くらいですかね。無効化装備などを用意する必要は無いかなと思います。

正直避けられないので近接ディフェンダーをやる場合はリジェネか吸収装備で行った方がいいかなという技です。

まとめ

以上が、オキュペテ・ネクロマンシー獄級の攻略メモです。

全体的に火力が高く、密着時に避けにくい攻撃がチラホラあるため、慣れるまでは遠距離キャラかディフェンダーだとやりやすいかなって敵です。

ディフェンダーがいないとワンミスで死ぬ可能性もあるので、避ける時は過剰にステップしてもいいのできっちり避けていきましょう。

ミッションファクターや状態異常攻撃に注意しつつ、色々なキャラで挑戦してみて下さいねー。

はたらく魔王さま!SP (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA
2018-06-09