嫁レイミ



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15540 2704 1563 1943 1141 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 3秒毎にHP15%回復(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+40%
100、150ヒット到達毎AK+50%、60%(全体)
AP回復速度+50%(全体)
ミッション開始時にラッシュゲージ20%、10%上昇(自分、全体)
3、5連携以上の時に朧舞と乱桜・誠の与ダメージ+100%、200% 状態異常を無効化(180秒)
移動速度+30% 回避距離と回避速度+100%

花嫁レイミは弓のエースアタッカーです。

最大60%のATKバフとAP回復速度アップを持つバッファーで、さらにはミッション開始時のラッシュゲージを上昇してくれるという新バフも備えたキャラです。

また、近距離ロマン技とほぼ必中の遠距離攻撃を使った立ち回りも強く、状態異常無効に移動速度アップ、回避系タレントといった個人タレントも非常に便利なキャラになっています。

ここが魅力!

初の弓アタッカー

花嫁レイミは☆5で初の弓アタッカーです。

弓キャラなので通常攻撃のディレイヒットを活かした消費AP回復コンボが使えるため他武器のキャラよりも多彩なコンボと火力が強みなキャラです。

アタッカーなので狙われにくく、荒燕以外は貯め動作無しで打てるので弓キャラの中でも使いやすいキャラです。

多彩な全体支援能力

花嫁レイミは最大+60%のATKバフに加え、AP回復速度アップにラッシュ後リジェネ、そして戦闘開始時にラッシュゲージ上昇の全体タレントを持つキャラです。

ラッシュゲージ上昇タレントは花嫁レイミが初の実装キャラとなっており、被りにくくデメリットの無い便利な能力です。

一人で多様なバフを賄える支援能力の高いアタッカーになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はとりあえずは朧舞、駆時雨、荒燕・誠でいいと思います。

敵の動きを把握した後、使えそうなら乱桜・誠を駆時雨か荒燕と入れ替える形がいいでしょう。

弓キャラなのでL通常の着弾の遅さを利用したAP回復コンボが出来ます。L通常一段目の後にスキルを使えばAPを10回復してコンボに入れるので少なくとも1発はL通常を使ってからコンボに入るといいでしょう。

その関係もあり、コンボ始動はなるべくLレンジから行いたいキャラです。コンボ終わりに密着していたらステップで距離を取るようにすると次のコンボをスムーズに始められるかと思います。

150ヒット以上で全体のATKが+60%されるキャラです。荒燕を使えばサクサクヒット数が伸びるので開幕はこれを連打しててもいいかと思います。タレントの関係でラッシュ一回目なら多少ゲージに余裕もあります。

ゲージは朧舞を多めにすれば遅れないかと思います。乱桜は全部当たれば貯まりますが、そうそう上手くいかないので固執せずに狙える時だけ狙う感じでいいと思います。

コンボが長めで、朧舞等主力スキルに若干の隙を抱えているキャラです。なるべくディフェンダーやシューターの巻き添えにならない位置を探しつつ、強力なコンボを狙っていきましょう。

スキル&ラッシュ

駆時雨
駆時雨

ATK×170%、無属性3HITのSレンジスキルです。SレンジですがCAしても接近はしません。

消費APが少なく、隙も少ないので繋ぎに便利な技です。

溜め動作も無いので右に緊急回避しつつ反撃したい時に使ってもいい技です。

朧舞
朧舞

ATK×330%、無属性3HITのSレンジスキルです。SレンジですがCAしても接近しません。

この技は3、5連携以上時に使用するとタレントの効果により与ダメージが+100%、200%します。

ダメージソースとなりつつゲージも貯まるので困ったらこれを使えばいいって感じの技です。

空中回避出来ないので避けるのが間に合わない攻撃がある間合いで使うのはやめましょう。

荒燕・誠
荒燕

ATK×150%、無属性9HITのLレンジスキルです。

ゲージもダメージも微妙ですが、連打すれば高速でヒット数が上昇するので重宝します。

そのまま使うと溜め動作があるのでCAでカットするかコンボ中に組み込むようにしましょう。

乱桜・誠
乱桜

ATK×810%、無属性11HITのSレンジスキルです。

全弾当たればゲージ的にもダメージ的にも良い技です。また、タレントの効果により3、5連携以上時は与ダメが上昇します。

ただ、モーションが長いので使いどころは選びます。エレバ中や隙の大きい技に合わせて使いましょう。

CAで使えば密着できるので位置調整としても使える技です。

扇舞落
扇舞落

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

花嫁レイミのATKは2704なので、バフアタッカーの標準といった所です。ラッシュ順は2番手前後が多いかと思います。

ラッシュ後は全体に3秒毎15%のリジェネが発生ます。

コンボ例

消費AP減を使わないならL通常→駆時雨→荒燕→朧舞→朧舞→朧舞(AP110)が使いやすいかなと思いす。合計でAP110ですがL通常のディレイヒットでAPが回復するので繋がります。これも含めて以下で紹介するコンボは結構ギリッギリなのでAPシードを使ってAP1は残るようにしてから使って下さい。

乱桜を入れていて駆時雨か荒燕どちらかしか使えないなら、L通常→荒燕→朧舞→荒燕→朧舞→朧舞とかでもいいと思います。

消費AP-5%があるなら、L通→朧舞→荒燕→朧舞→朧舞→朧舞(AP113)やL通→荒燕→朧舞→荒燕→朧舞→乱桜(AP114)とかもできます。

消費AP-10%があるならL通×3→朧舞→荒燕→朧舞→朧舞→乱桜(AP120)なんてコンボを狙ってみるのもいいかと思います。乱桜が無理そうならラストを朧舞にするだけで十分です。

連携時の与ダメアップ、L通常のディレイヒットでのAP回復、消費AP減等を組み合わせれば豊富なコンボの選択肢があるキャラなので状況に合わせて色々試していきましょう。

主なタレント

AP回復速度+50%(全体) ミッション開始時にラッシュゲージ20%、10%上昇(自分、全体)
嫁レイミタレント

全体のAP回復速度を上昇し、ミッション開始時にラッシュゲージが上昇するタレントです。

これがあるので基本的には棒立ちでAPを回復するのがいいです。

また、ラッシュ一回目はゲージに余裕があるので荒燕等でヒット稼ぎに徹するのもいいかなと思います。

3、5連携以上の時に朧舞と乱桜・誠の与ダメージ+100%、200%
2300

3、5連携以上の時に朧舞と乱桜・誠の与ダメがアップするタレントです。

若干わかり難いのですが、各連携以上の時に発生するタレントなので、①L通常→②朧舞→③荒燕→④朧舞→⑤朧舞→⑥朧舞とやったら④と⑤で+100%、⑥で+200%となるタレントです。

これがあるのでなるべくコンボを繋げていきたいキャラです。

お勧め装備

コンボに幅が出るので消費AP減付きの装備がいいかと思います。武器ならヘイロウストリンガー、アクセならエメラルドリングとかです。

高難易度ミッションならガッツ付き装備でもいいと思います。ラッシュ後リジェネがあるので組み合わせで安定した戦闘が出来るでしょう。

AP回復速度アップや状態異常無効系は自前で持っているので不要です。

まとめ

花嫁レイミは多彩な全体バフと強力なコンボが特徴の弓アタッカーです。

移動速度が速く、ステップ性能も高いので使用感としても良いキャラですね。

花嫁レイミさんは和風のドレスが素敵ですわね。特に背中が綺麗で……今すぐにでもお嫁さんにしたい女性ですわ!

レイミらしい素晴らしい花嫁衣装ですよね。これなら全宇宙のエッジさんも満足のクオリティなんじゃないかなって思います。

花嫁レイミは自操作に、シングルのお供に、観賞用にと素晴らしいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

コンボ自体に間違いがあったので修正しました。また、挙げて頂いたコンボ、非常に使いやすいですね。荒燕を連続で使うという発想が無かったので目から鱗が落ちる思いです。

ご指摘、ありがとうございました!