青リーンベル



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2494 1575 1537 1246 924
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 与ダメ+60% クリティカル+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+40%(全体) 標的と遠距離時に与ATKダメージ+20%(全体) 標的と近距離時に被ダメージ-15%(全体) HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存
 
            
タレント2
3秒毎にHP5%回復(全体) 3連携以上時にクリ率とクリダメ+20%
攻撃中に空中で回避可

青リーンベルは二丁拳銃のエースシューターです。

覚醒によりスキルが一つ増え、連携時のクリティカル系タレントと全体リジェネ等が追加されました。

全体リジェネのお陰でガッツ発動ラインを維持しやすくなったので自操作でもシングルのお供としても使いやすくなりました。

また、覚醒により空中回避が可能になったり定位置から打てるスキルが増えたりと行動の選択肢も豊富になったキャラです。

ここが魅力!

多彩な移動攻撃

覚醒青リーンベルは前後左右の多彩な移動攻撃を持つシューターです。

攻撃と回避が一体となった動きが出来るため、アナムネシスのキャラでも特にアクション性が高いのがいいですね。

使用感が良く、どの攻撃もほぼ必中なので安心感も素晴らしいキャラです。

リジェネ+ガッツの生存能力

覚醒青リーンベルは確率80%のガッツと全体リジェネを持つシューターです。

リジェネは3秒ごとにHP5%回復するのでHP10%以上で発動するガッツとの組み合わせが非常に強力ですね。

生存能力が高いため、シングルでもマルチでも使いやすいキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はディスティニー・レイズさえあればあとはなんでもいいかなって思います。

とりあえずスターダスト、スカイライン、レイズでやってみてあんまり動かない方がいいかなって時にバレッジ・ファイアを入れればいいんじゃないでしょうか。

位置によって発動するタレントが異なるキャラです。遠距離時には与ATKダメージが20%アップし、近距離時には被ダメが-15%されます。ただ、自操作する場合はどちらも狙って発動させるほどのタレントではないので頭に入れとく程度でいいかなと思います。

スキルは全てSレンジ表記ですが、CAしても密着しない点は注意です。接近する時はステップかアプローチ・ブローを使います。

Sレンジ通常攻撃は基本的には使いません。密着しすぎていたらステップで距離を取ってからコンボに入ります。CAでは距離を取れないので注意です。

シューターなのでそこそこターゲットを引き受ける機会が多いキャラです。狙われたらコンボに拘らずゲージを貯めやすい技を優先して使います。

また、敵との追いかけっこになると近接キャラが上手く攻撃出来ないので、狙われたら敵の動きをある程度固定することも意識して戦うといいというキャラです。

スキル&ラッシュ

スターダスト・エイム
スターダスト

ATK×310%、無属性3HITのSレンジスキルです。

左に移動しつつ攻撃できる繋ぎ技です。

スカイライン・シューティング
スカイライン

ATK×340%、無属性3HITのSレンジスキルです。

右に移動しつつ攻撃できる繋ぎ技です。

アプローチ・ブロー
アプローチ

ATK×380%、無属性3HITのSレンジスキルです。

前に移動しつつ攻撃できる繋ぎ技です。

ディスティニー・レイズ
ディスティニー・レイズ

ATK×550%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にも主力となる技です。連打するとどんどん離れていくのでステップやCAで距離調整します。

覚醒により空中回避が出来るようになったので気軽に使っていっていいかなと思います。

バレッジ・ファイア
バレッジ・ファイア

ATK×680%、無属性6HITのSレンジスキルです。

ダメージ的には全スキル中トップで、ヒット数も稼げる技です。ゲージ稼ぎとしてはレイズよりやや劣ります。

覚醒リーンベルの中では唯一動かない技なので敵によっては便利な技です。

インビンシブル・オーバー
インビンシブル・オーバー

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒青リーンベルのATKは2494なので、シューターの中では中の下くらいです。ラッシュ順は2番手前後になるでしょう。

ラッシュ後は20秒間、全体の与ダメ+60%とクリティカル率+30%が発生します。

コンボ例

L通常→スターダスト→スカイライン→レイズ→レイズがいいかと思います。消費AP-10%があればディスティニー・レイズをもう一発多く撃てます。

狙われている時はレイズをコンボの頭に持ってきます。ディスティニー・レイズを使うと後退するので〆で敵に向かってステップするといいでしょう。消費AP減を使ってレイズ三回になるようならラストをCAで使うのもいいです。

左右のどちらかを抜いてL通常→スターダスト→レイズ→バレッジ→バレッジとかでもいいと思います。

アプローチ・ブローを入れているならL通常→アプローチ→レイズ→バレッジ→バレッジやL通常→アプローチ→バレッジ→レイズ→レイズとかですかね。

狙われている時はディスティニー・レイズ等ゲージ貯めしやすい技を先に使いつつコンボを組み立てていきましょう。

主なタレント

3秒毎にHP5%回復(全体)
青リーンベルタレント

3秒毎のリジェネをPT全体に付与するタレントです。

リーンベル自身はHP10%以上で確率80%のガッツを持っているため、一度ガッツが発動しても6秒程しのげば再びガッツ発動ラインまで持ってこれます。

自分で使う場合もシングルの置物にする時も安心なタレントですね。

3連携以上時にクリ率とクリダメ+20% 攻撃中に空中で回避可
2240

3連携以上時にクリ率とクリダメが+20%されるタレントです。

これはスキルだけでなく通常も含み、また、同じスキルを連続で使ったとしても発動するタレントです。

空中回避の方は地味ですが一部スキルを安全に使える便利タレントです。

お勧め装備

アクセなら怯み無効とAP回復速度アップの付いた間隙の腕輪が便利かなと思います。回避を多用するようなら毛皮の尾なんかもいいですね。

武器は吸収か消費AP減が着いたものがちょこちょこあるので属性が合っているならその辺を優先して使いたいです。

ガッツ、リジェネ、クリティカル辺りは自前で持っているので不要です。

まとめ

覚醒青リーンベルはガッツと全体リジェネで生存能力を高め、与ダメアップとクリティカルで全体火力を高めてくれるバフシューターです。

移動攻撃が多彩なのでアクション性能が特に高いキャラにもなっています。

青リーンベルさんは覚醒で空中回避がついたりバレッジ・ファイアでその場からコンボ継続出来るようになったりと痒い所に手が届くようになりましたわね。バッファーとしてももちろん優秀ですが、使用感が特に楽しい覚醒キャラだと思いますわ。

二丁拳銃キャラはだいたいみんな楽しいですが、青リーンベルもまた前後左右その場からと行動の選択肢が多いのが魅力ですね。スキル5つ全部入れたいキャラです。

覚醒青リーンベルは自操作でもシングルのお供でも使い勝手の良いキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。