青洲メリクル2



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12390 1799 2455 1537 1057 1134
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% 全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ATK・INTダメージ+30%(全体)
紋章術の詠唱中は怯まない(全体)
青春のメリクルが標的と近距離時に消費AP-20%(全体) 通常攻撃のAP回復量+100%
回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
紋章術の詠唱時間を80%短縮
HP10%以上で被致死攻撃時に確率90%で生存

青春のメリクルはナックルのエースヒーラーです。

自身が近距離にいるとPT全員の消費APが-20%となるのが特徴で、詠唱無しの近接スキルも一つ持っています。

通常攻撃のAP回復量アップや回避成功時AP回復タレントも持つため、近距離での立ち回りが持ち味のヒーラーになっています。

ここが魅力!

近距離ヒーラー

青春のメリクルは自身が敵と近接することで全体の消費APを-20%出来るヒーラーです。

Sレンジスキルも使いやすく、通常攻撃でのAP回復量アップや回避タレントもあるので張り付いて戦いやすいのがいいですね。

通常のヒーラーとは一味違った立ち回りが楽しめるキャラです。

確率90%ガッツ

青春のメリクルはHP10%以上時に90%の確率で発生するガッツタレントを持つキャラです。

これがあるので近接での事故防止が出来て安心ですね。

高難易度ミッションでは特に心強いヒーラーです。

基本の立ち回り

スキル構成はフェアリーライト、クレッセント・ローカス、ストームバズソーでいいかと思います。

ウィンドーブレードは貫通攻撃なので、4HITくらいするような相手なら不要なスキルと入れ替えてもいいでしょう。

ヒーラーなのでまずは回復が重要です。HPが減ってから詠唱しても間に合わないこともしばしばあるので、フェアリーライトはコンボに挟む等こまめに使っていきましょう。

自身が近距離にいると全体の消費APが-20%されるキャラなので、基本的には近接します。

とはいえ、常時密着している必要は無いです。危ない時は離れて紋章術で戦い、大丈夫そうならCAクレッセント・ローカス等で近付くヒット&アウェイ戦法がいいかと思います。

タレントの効果により、紋章術の詠唱中は怯みません。便利な一方でHPが減っていることに気付かないこともあるので、敵の範囲攻撃時等はHPの減り具合に注意です。

死ぬと回復系の能力は残せないので生き残り優先です。マメに回復を挟んで自身も味方も助けつつ、安全なミッションクリアを目指していきましょう。

スキル&ラッシュ

クレッセント・ローカス・INT
クレッセント・ローカス

INT×410%、無属性4HITのSレンジスキルです。

モーションが非常に短くゲージを貯めやすい近距離時の主力スキルです。CAでの接近にも使えます。

エレバ中は浮かすので他の技を使いましょう。

ウィンドブレード・猫
ウィンドブレード

INT×550%、風属性2HITのLレンジスキルです。

貫通するので雑魚を巻き込みやすく、敵によってはヒット数が増えます。

ゲージ貯めとしてもそれなりにいいので場合によっては繋ぎだけでなく主力にもなれる技です。

フェアリーライト・AR・猫
フェアリーライト

INT×250%の全体回復スキルです。

Sレンジ表記ですが、遠距離時に使っても近付くことはありません。マップのどこにいてもその場から詠唱します。CAでも同じです。

味方のHPが減ってから使っても間に合わなかったりするので小まめに使っていきましょう。

ストームバズソー
ストームバズソー

INT×850%、風属性2HITのLレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれが青春のメリクルの主力スキルになります。

フラッシュ・ミャリオット・嵐
フラッシュ・ミャリオット

INT×3500%、風属性のラッシュコンボです。

青春のメリクルのINTは2455なので、標準的なヒーラーの威力と言った感じです。ラッシュ順は最初になることが多いかと思います。

ラッシュ後は20秒間、PTの全属性与ダメージを+50%します。

コンボ例

S通常→クレッセント・ローカス→フェアリーライト→ストームバズソー(AP85)がいいかと思います。クレッセント一発分APが余るのでどこか挟みたい所にでも使って下さい。

エレバ中はクレッセントが浮かしてしまうので、S通常→ストームバズソー→フェアリーライト→ストームバズソー(AP94)でいいかと思います。

遠距離時はフェアリーライトとバズソーを交互に使いならがらタイミングを見てCAクレッセントで近接すればいいんじゃないでしょうか。

ウィンドブレードを入れているなら、ウィンドブレード→フェアリーライト→ウィンドブレードといったコンボも出来ます。

本職はヒーラーなので、こまめに回復を挟みながらコンボを組み立てていきましょう。

主なタレント

青春のメリクルが標的と近距離時に消費AP-20%(全体)
青春メリクルタレント

青春のメリクルが標的と近距離時に全体の消費APを-20%するタレントです。

このタレントは青春のメリクルの立ち位置のみが発動条件です。敵との距離はターゲットマークのshortとlongで区別できます。

これがあるのでなるべく近接して戦いたいキャラです。

通常攻撃のAP回復量+100% 回避によるダメージ無効成功時に自分のAP100%回復
2194

通常攻撃のAP回復量をアップし、回避でのダメージ無効化成功時に自分のAPを全回復するタレントです。

これがあるので、基本的には通常攻撃でAPを回復します。青春のメリクルはナックルキャラなので必然的に近接メインで戦うことにもなります。

回避タレントの方はよほどモーションのわかりやすい攻撃でもなければ狙ってやるよりは出来たらラッキーくらいに思っていた方がいいかなって思います。

お勧め装備

必要なものは一通り揃っているキャラなので正直なんでもいい……と思います。

間隙の腕輪を付けていればS通常やクレッセント・ローカスでも怯まなくなりますし、遠距離時にAP回復速度が上がるので便利かなって感じです。

詠唱短縮やガッツは自前で持っているので不要かと思います。

まとめ

青春のメリクルは近距離での立ち回りが得意なナックルヒーラーです。

スキル倍率、及び全体タレントも強めなので穴の無い性能になってるんじゃないかなって思います。

青春のメリクルさんは足元がいいですわね。白のソックスとピンクのスニーカーがキュートですわ。

原作衣装だとほぼ素足ですからねー。まあ、あれはあれでもちろん好きですけど、今回を機に色々な部分のオシャレに目覚めたメリクルも見てみたいなって思います。

制服姿の青春のメリクルはどこから見ても可愛いキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。