覚醒セリーヌ



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12390 1537 3262 1379 1050 826
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% INT+50%(20秒間)
 
                
タレント
INT+30%(全体) 凍結を無効化(全体/120秒間) 全ての攻撃に封印確率+25%を付与する HP100%時に与INTダメージ+20% 紋章術の詠唱中は怯まない 紋章術の詠唱時間を50%短縮
消費AP-40%
ラッシュコンボダメージ+10%
 
            
タレント2
INT+20% スキル3連携以上の時に攻撃紋章術の与ダメージ+50%

セリーヌ(覚醒)は杖のエースキャスターです。覚醒によりスキルが一つ増え、INTが上昇。さらにスキルのゲージ回収力が大幅に上昇しました。

詠唱短縮と消費AP減もパワーアップしたので操作性もいいですね。

元来持っていた全体INTアップに加え、グロースを使ったATKアップも合わさって使いやすいバフキャスターになりました。

ここが魅力!

封印キャスター

セリーヌは全ての攻撃に封印の状態異常を付与することが出来るキャラです。

封印は付与できれば敵の厄介な攻撃を使えなく出来るので中々便利な能力ですね。

……まあ、中には封印した方が強くなってしまう敵もいるのですが。ともあれ、数少ない封印能力持ちとして期待が持てるキャラです。

全体必中攻撃『スターライト・封』

セリーヌはほぼ必中の全体スキル『スターライト・封』を持つキャラです。

覚醒によりさらに少ない消費APで使えるようになり、ダメージもゲージ回収力も強化されました。

単体相手でも複数相手でも非常に頼れるスキルですね。

基本の立ち回り

スキル構成は雷弱点相手ならプラズマサイクロン、ライトニングブラスト、グロース。それ以外ならスターライト、グロース、ライトニングブラストorプラズマサイクロンといった感じでいいかと思います。

サンシャインはあんまり当たらないので光属性弱点の相手でも外しちゃっていいかなって思います。

キャスターはコンボの最初に使った紋章術、もしくは通常後に使った紋章術はCAで詠唱をキャンセル出来るのでなるべく狙っていきます。

ただし、CA中にダメージを受けると特別なタレントが無い限りは確定クリティカルなので使う場面は選びます。

スキルのプラズマサイクロンは持続時間が長く、キャンセルボーナスの後乗せが出来るのでスターライトメインの時はコンボの序~中盤に組み込むとダメージアップが図れます。

スキル『グロース』により味方のATKを上昇出来るキャラです。覚醒後はかなりゲージが早いのでまあまあかける機会が多いかと思います。維持できれば理想ですが、ゲージが遅れてしまっても微妙なので開幕とラッシュ前にかける程度でもいいかと思います。

覚醒により消費APが減った一方で、コンボ中に使えるスキル数が増えたのでコンボ時間は伸びました。コンボが途切れないような安全圏をなるべく確保しつつ戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

スターライト・封
スターライト

INT×790%、光属性1HITのLレンジスキルです。

ゲージ、ダメージ共に優秀で、おまけにほぼ必中という非常に使いやすいスキルです。

ライトニングブラスト・封
ライトニングブラスト

INT×250%、雷属性10HITのLレンジスキルです。

消費APが少ないので繋ぎとして便利な技です。

射程がやや短いので離れ過ぎていたらCAで距離調整しましょう。

サンシャイン・封
サンシャイン

INT×820%、光属性6HITのLレンジスキルです。

ダメージ、ゲージ共に優れている技ですが当てにくいので入れるかどうかは敵次第といった感じの技です。

プラズマサイクロン・封
プラズマサイクロン

INT×800%、雷属性6HITのLレンジスキルです。

ダメージ、ゲージ共に優秀で範囲も非常に広い便利技です。雷属性弱点の時は主力になります。

敵が離れすぎていると当たらないので適宜CAで距離調整をしましょう。

グロース
グロース

20秒間、味方全員のATKを25%アップさせる技です。

このスキルによるゲージの上昇は無いので注意です。

ゲージが遅れない限りはなるべく維持したい技です。

サザンクロス・封
サザンクロス

INT×4000%、光属性のラッシュコンボです。

覚醒セリーヌのINTは3262なので、標準的なキャスターって感じの威力です。ラッシュ順は2番手前後が多いでしょう。

ラッシュ後は自身のINTを+50%します。これは全体タレントと同じ枠なのでセリーヌが常時発動しているINT+30%から50%に上がるという能力です。

コンボ例

L通常→CAスターライト→プラズマサイクロン→スターライト×2(AP93)が使いやすいかと思います。

プラズマサイクロンは距離次第では当たらないので場合によってはCAで出します。

ダメージ的にはL通常→CAスターライト→ライトニングブラスト→スターライト×3(AP97)もいいですね。ライトニングブラストが当てにくいので敵次第にはなりますが。

グロースを使ってL通常→CAグロース→プラズマサイクロン→スターライト×2(AP102)も出来るかと思います。

雷属性相手ならL通常→CAプラズマサイクロン→ライトニングブラスト→プラズマサイクロン×2(AP103)でいいですね。

セリーヌの雷属性スキルは若干射程が短いので適宜CAで距離調整をして使っていきましょう。

主なタレント

INT+30%(全体) 凍結を無効化(全体/120秒間)
覚醒セリーヌタレント

全体のINTアップと凍結無効化タレントです。

凍結の無効化は120秒だけなので注意です。効果が残っているかは顔アイコンの横に出ているので切れそうだなと思ったらチェックするといいかと思います。

凍結中に氷属性以外の攻撃を受けると確定クリティカルなのでしっかり避けていきましょう。

スキル3連携以上の時に攻撃紋章術の与ダメージ+50%
2141

スキル3連携以上時に攻撃紋章術の与ダメを+50%します。

スキルと書いてありますが通常も含みます。また、同じ種類のスキルを連続で使っても発動するタレントです。

他に与ダメアップ系タレントがあれば元ダメージ×(与ダメ+属性与ダメ+単体与ダメ+このタレントの与ダメ)って感じのダメージ計算式になるという能力です。

お勧め装備

アクセは間隙の腕輪のようにAP回復速度アップが着いたものがいいかと思います。

武器は光属性与ダメアップや雷属性与ダメアップ、種族特効を敵に合わせて選んでいけばいいでしょう。それほど強くないとはいえHP100%時発動タレントがあるので回復系装備も出来れば欲しいです。

詠唱短縮、消費AP減、ラッシュコンボダメージアップは自前で持っているので不要かと思います。

まとめ

覚醒セリーヌは全体INTアップとコンボダメージが強力な封印キャスターです。

ほぼ必中のスターライトが使いやすいので初心者でも安心なキャラですね。

セリーヌさんは覚醒してゲージが貯まりやすくなりましたわね。単体ボス相手でもグロースをかける余裕があるので使っていて楽しいですわ。

覚醒により行動の選択肢がグッと増えたキャラですね。グロース一つとはいえバフ系スキルが加わることで戦術に広がりが出たキャラだと思います。

敵が複数いる時に全体スキルで一掃するのも楽しいキャラなので、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。