エッジ3



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
20370 2508 1537 2560 812 1036
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 全属性の与ダメージ+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+25%(全体) 単体の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+15%(全体) HP+50%(全体) HP25%以下の被ダメージで怯まない(全体)
 
            
タレント2
攻撃中に空中での回避可
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
3連携以上の時に消費AP-20% クリティカル発生率+30%

エッジ(覚醒は)片手剣のエースディフェンダーです。覚醒によりスキルが一つ増え、全体タレントがパワーアップしました。

空中回避やCA時被クリ無効等が増えたので立ち回りの安定感が増したのがポイントですね。

タレントでPTを守る力が強化され、さらには自身の使いやすさもアップした覚醒キャラです。

ここが魅力!

全体HP+50%

覚醒エッジは全キャラ中最高峰の全体バフHP+50%を持つキャラです。

HPアップはDEFアップと違い、クリティカルによる影響を受けにくいのも使いやすいですね。

これを基礎に他の防御系バフと合わせれば高難易度ミッションでも安定して戦えるようになるので非常に心強いキャラです。

全体支援型ディフェンダー

覚醒エッジは強力なHPバフを始め、ATKアップに属性与ダメアップ、単体与ダメと豊富な全体バフを持つキャラです。

一人入れるだけで様々な種類のバフを賄えるため、編成の自由度が高いのがいいですね。

防御型でも火力型でも自在にPT編成ができるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はレイジング・ストライク、グラン・ザッパー、ツイン・ザッパーでいいかと思います。

サイクロン・ブレードは浮かすので基本的には入れません。エアロ・スマッシュも特に使う場面は無いかなあと思います。

ディフェンダーなのでターゲットを引き受けた場合の立ち回りが最も重要です。逃げ回るようなことはせず、他のキャラが攻撃しやすい状況を常に意識して戦います。

攻撃手段が正面にしか無い敵の場合に、壁を背にして戦うとかですね。

また、ディフェンダーはコンボ継続が難しいのでゲージを貯めやすい技から先に使った方がいいです。レイジング・ストライクとかツイン・ザッパーとかです。

タレントによりチャージアサルトでの被クリティカル発生効果を無効化出来るキャラです。が、あくまでも保険程度です。クリティカル自体は出るので避けられる攻撃はなるべく避けましょう。

敵と味方の動きを意識しつつ、PT全体が攻撃しやすいように立ち回るといいかなってキャラです。

スキル&ラッシュ

エアロ・スマッシュ
エアロ・スマッシュ

ATK×200%、無属性5HITのSレンジスキルです。

近距離用の繋ぎ技です。エレバ中は動かすので他の技を使うようにします。

グラン・ザッパー
グラン・ザッパー

ATK×180%、無属性2HITのLレンジスキルです。

2HIT表記ですが、斬撃+衝撃波の当たり判定になっているので遠距離で使うと1HITになります。本命は衝撃波の方なので2HITに拘る必要はありません。

消費APが少なく、遠近問わず繋ぎとして便利な技です。

サイクロン・ブレード
サイクロン・ブレード

ATK×340%、無属性5HITのSレンジスキルです。

浮かし技であり、そのデメリットを補うほどの性能でも無いので基本的には外します。

レイジング・ストライク
レイジング・ストライク

ATK×800%、無属性1HITのSレンジスキルです。

ゲージ、ダメージ両面の主力技で、覚醒により空中回避も可能になりました。

着地と同時に敵に向かって回避をすると当たり判定を纏った状態でステップ出来る、所謂レイジングステップも便利です。

ツイン・ザッパー
ツイン・ザッパー

ATK×300%、無属性4HITのSレンジスキルです。

4HIT表記ですがその内訳は斬撃2と衝撃波2です。なので、密着すれば4HIT、遠距離で使えば2HITという技です。

4HITさせればゲージ貯めとしても中々良いです。エレバ中は動かすので連打するのはやめましょう。

クロス・エアレイド・ノヴァ
クロス・エアレイド・ノヴァ

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒エッジのATKは2508なのでディフェンダーの中では中の下くらいですかね。ラッシュ順は2番手前後になると思います。

ラッシュ後は20秒間、全体の属性与ダメージを+50%します。

コンボ例

S通常→ツイン・ザッパー→グラン・ザッパー→レイジング・ストライク×2(AP98)がいいかと思います。

ダメージ的にはグラン・ザッパーを先にした方がいいのですが、エッジは狙われやすいのでゲージが貯まる技を先に出していった方が動かしやすいかなと思います。

遠距離始動ならグラン・ザッパー→ツイン・ザッパー→グラン・ザッパー→ツイン・ザッパー連打ですかね。飛び込めそうならツイン・ザッパーかレイジング・ストライクをCAで使っていきます。

狙われやすいキャラなので、敵や味方の動きも見つつコンボを組み立てていきましょう

主なタレント

攻撃中に空中での回避可 チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
エッジタレント

攻撃中に空中で回避が可能になり、チャージアサルトでの被クリティカル発生効果を無効化するタレントです。

あくまでもチャージアサルトでの確定のクリティカル効果が無効化されるだけで、クリティカル自体は普通に出るので注意です。

敵のテンションマックス時には特に慎重にチャージアサルトを使いましょう。

3連携以上の時に消費AP-20% クリティカル発生率+30%
2112

3連携上時に消費APを-20%し、クリティカル発生率をアップするタレントです。

これは同じスキルを連続で使用したとしても発生するタレントです。

エッジはターゲットを引き受けることも多いので3連携以上を意識するのはエレバ中くらいかなって感じです。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさアップが付いた装備を優先して着けます。ターゲットチャームとかです。

HPが減ると立ち回りが難しくなるので、リジェネや吸収が着いた装備もいいですね。

PTを守ることが第一の仕事になるので火力アップ系の優先度は低めかなと思います。

まとめ

覚醒エッジは充実した全体火力&防御バフを持つディフェンダーです。

遠近両用攻撃やレイジング・ストライクを使った立体的な立ち回りも強いので個としてもPTとしても使いやすいキャラですね。

エッジさんは全体HPアップがとにかく使いやすいですわね。普通なら即死してしまう攻撃でも生き残れますし、被ダメ減やDEFアップとの組み合わせでさらに硬く出来るというのもグッドですわ。

編成しやすいキャラですよね。高難易度ミッションに挑む際は特に心強いキャラだと思います。

エッジはPT全体を守れる正統派ディフェンダーです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。