ミリー覚醒



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13860 1759 2494 1353 1057 1134
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% HP80%回復 クリティカル率+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
全属性の与ダメージ+30%(全体) 被ダメージ-30% 消費AP-25% 3秒毎にHP5%回復(全体) 封印を無効化(自分/180秒間)
 
            
タレント2
HP100%時にクリティカルダメージ+20%(全体) HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存(全体)

覚醒ミリーは杖のエースヒーラーです。スキルが一つ増え、回復系のタレントが盛り盛りになりました。

ステータス自体はそれほど高くないものの、全体ガッツにリジェネの組み合わせが強く、全体火力バフもそれなりなのでPTに一人いると非常に心強いキャラですね。

正統派ヒーラーといった感じの能力を備えたキャラです。

ここが魅力!

リジェネ+ガッツの生存力

覚醒ミリーはリジェネとガッツの全体タレントを持つキャラです。

この組み合わせを一人で持っているというが非常に強力で、特に高難易度ミッションではPT全員が生存能力の高さを実感できるかと思います。

仮に死んでも回復タレントを残せるのでシングルで使う時にも便利なキャラですね。

全体火力バフ

覚醒ミリーは属性与ダメ、クリダメ、ラッシュ後クリティカル発生率アップという全体火力バフを持つキャラです。

クリティカル発生率アップなんかは覇級等のダメージが通りにくいミッションでも非常に便利な能力ですね。HP100%条件ですがクリダメアップもあるのでお得です。

本人の火力はそれほど高くないものの、PT全体の火力を高める力は強いヒーラーです。

基本の立ち回り

スキル構成はフェアリースターさえあればあとはなんでもいいと思います。

無難な所だとフェアリースター、ロックレイン、キュアコンディションですかね。ヒーリングは基本的に使わないので外していいと思います。

シングル用の置物にするならフェアリースターとキュアコンディションだけ入れておけばいいかと思います。

ヒーラーなので基本的には回復優先です。コンボを作る時は常にフェアリースターを挟むようにします。

マルチだと同期ズレで急にHPが減ったり、死んだと思っても回復が間にあったりするので小まめにフェアリースターは使いたい所です。

あまり狙われないキャラですが、敵によっては突然ヒーラーを狙ってきたりするので油断は禁物です。また、ディフェンダーなど狙われやすいキャラの近くには極力近付かないようにしましょう。

なるべく安全地点に位置取りし、回復を絶やさないようにしていればPTの安全を守りつつ自分も安定してゲージを貯められるキャラになっています。

スキル&ラッシュ

ヒーリング
ヒーリング

INT×170%の単体回復スキルです。

基本的には使わないので外します。

プレス
プレス

INT×210%、地属性2HITのLレンジスキルです。

ダメージもゲージ貯めとしても微妙ですが、消費APが少ないため繋ぎとしては使える技です。

ロックレイン
ロックレイン

INT×510%、地属性5HITのLレンジスキルです。

倍率的にはそこそこいいので敵によってはダメージソースとなります。範囲攻撃なので雑魚が多いミッションでも使えますね。

単体で動き回る敵は苦手なのでその場合は素直に回復役に徹しましょう。

フェアリースター
フェアリースター

INT×330%の全体回復技です。

ゲージ貯めとしてもいいのでとりあえずこれを使っとけばいいかなって感じの技です。

キュアコンディション
キュアコンディション

味方一体の状態異常を回復する技です。

詠唱開始時に状態異常にかかっているキャラが対象な点は注意です。詠唱を始めてから状態異常になったキャラには使われません。

ゲージ貯めとしても悪くないのでコンボの繋ぎとして使ってもいい技です。

トラクタービーム
トラクタービーム

INT×3500%、地属性のラッシュコンボです。

覚醒ミリーのINTは2494なので、ごく普通のヒーラーといった感じの威力です。ラッシュ順は1番手になることが多いでしょう。

ラッシュ後は全体のHPが80%回復し、さらに20秒間クリティカル率を+50%します。

コンボ例

L通常→ロックレイン→フェアリースター→ロックレイン(AP97)ですかね。フェアリースターのゲージ回収力が高いのでロックレインがさっぱり当たらなくてもそれほどゲージが遅れることはないと思います。

ゲージが遅れだしたらL通常→フェアリースターを繰り返すだけでもいいと思います。

キュアコンディションはロックレインやプレスと違って外れることはないのでL通常→キュアコンディション→フェアリースターでゲージを稼ぎつつキャンセルボーナスでの回復量アップを狙ってもいいと思います。

ゲージ面でも安全面でもフェアリースターは優秀な技なので、コンボルートはどうあれ必ず挟むようにしましょう。

主なタレント

HP100%時にクリティカルダメージ+20%(全体)
覚醒ミリータレント

HP100%時にクリティカルダメージを+20%します。

クリティカルが発生して初めて効果が出るタレントなので注意です。ミリーはラッシュ後クリ率+50%があるのでそれと組み合わせる感じですね。

また、これはミリーのHPが100%時に全体に発生するのではなく、各キャラそれぞれのHPによって発生するタレントです。

HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%で生存(全体)
2087

HP10%以上時に被致死攻撃を受けた場合、80%の確率でHP1で踏みとどまるタレントです。

いわゆるガッツという効果です。発生すると特殊なSEと同時に緑色の文字でHP1と表示されると思います。

ミリーは3秒毎にHP5%回復するタレント持ちなので、1度発生した後でも6秒以上粘れば再び効果が発生するというタレントです。

お勧め装備

リジェネ、ガッツ、被ダメ減とヒーラーに必要なタレントを結構持っているキャラなので、それと被らないような装備を選んでいくことになります。

詠唱短縮が無いのでなるべくならそれが付いた装備を持たせたい所です。スマッシュロッドとかです。

他には、怯み無効やAP回復速度アップもあれば快適に戦えるようになるかと思います。

まとめ

覚醒ミリーはリジェネ&ガッツで全体の生存能力を高め、さらには火力バフも中々優秀というキャラです。被ダメ減があるので打たれ強いのもいいですね。

新スキルのキュアコンディションはそんなに使う場面はありませんが、持っているキャラが少ないのでいつかどこかで役に立つ……はず。

覚醒ミリーさんは死ににくいのがいいですわよね。防御系も回復系もタレントが揃っているので安心して使えるキャラですわ。

ヒーラーは死なないことが第一ですので、そこは素晴らしい長所ですね。万が一死んでも全体タレントが強いので他のキャラと比べると足を引っ張りにくいというのも安心できます。

覚醒ミリーはマルチでもシングルでも一人いると安心感抜群なキャラです。ぜひぜひ使ってみて下さいねー。