覚醒マリア



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15477 2851 1563 1706 1260 924
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% バフ解除(敵全体) クリティカル+40%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+50% 被ダメージ-20% 回避の消費AP-50%(全体) 回避距離と回避速度+100%(自分) 100ヒット以上の時に通常攻撃に与ダメージの10%吸収効果を付与
 
            
タレント2
AP回復速度+50%(全体) 消費AP-5%(自分) ATK+30% HP+10%

マリアは銃のエースシューターです。覚醒によりスキルが1つ増え、タレントがめっちゃ増えました。

おかげで火力、機動力、生存能力が上がり、さらには新スキルのお陰でHIT継続能力も確保。穴の無い性能になりました。

正統派に強い銃シューターといった感じの覚醒キャラです。

ここが魅力!

高機動シューター

覚醒マリアは複数の回避系タレントを持つ高機動シューターです。

ステップ幅が大きいだけでなく、回避の消費APも少ないので連打が効くのが便利ですね。

回避の消費APが少なければマップ全体攻撃も避けやすいので、特に高難易度ミッションで力を発揮するキャラです。

バフ解除

覚醒マリアはラッシュ後に敵のバフを解除することが出来るキャラです。

一部のボスにはATK攻撃が効きにくくなるなどのバフがかかっていることもあるので、それを解除できるのは心強いですね。

本気モードや殲滅モードも解除できることがあるので、ボス次第では非常に高いポテンシャルを秘めているキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はベニシグレとラプターズ・ビュレット、エイミング・デバイスがいいかと思います。

Sレンジが必要になったらレーザー・エミッションを、大型の敵や複数相手の時はグラビティ・ビュレットをエイミング・デバイス辺りと入れ替えたらいいでしょう。

コンボはラプターズ・ビュレットで〆るとHIT継続しやすいのでなるべく狙っていきます。

タレントの効果により回避の移動距離と速度がアップしているキャラです。慣れれば便利なのですが、最初はステップ性能が高すぎて逆に戸惑うと思うので低難易度ミッション等でちょくちょく練習しておきましょう。

また、シューターなのでターゲットを引き受けることがよくあります。その際、逃げ回ると近接キャラが攻撃出来ないので移動方向は考えて行います。なるべく、周りが攻撃しやすいように動きたいですね。

ステップ幅さえ慣れれば正統派で使いやすい銃キャラなので、ターゲットを引き受けた時の周りとの連携にだけ注意して使っていきましょう。

スキル&ラッシュ

エイミング・デバイス
エイミング・デバイス

ATK×220%、無属性1HITのLレンジスキルです。

消費APが少なく繋ぎとして便利な技です。

エレバ中は浮かせる恐れがあるので様子を見ながら使っていきましょう。

ベニシグレ
ベニシグレ

ATK×380%、無属性9HITのLレンジスキルです。

高誘導でゲージも貯めやすい主力技です。

レーザー・エミッション
レーザー・エミッション

ATK×210%、無属性3HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージ貯めも微妙ですが、SレンジなのでCAで接近する時に使います。

もっとも、マリアは回避系タレントのお陰でステップ性能が高いので他のシューターに比べれば入れる状況は限られている技です。

グラビティ・ビュレット
グラビティ

ATK×260%、闇属性12HITのLレンジスキルです。

弾速が遅く、ゲージもダメージも微妙な技です。

貫通攻撃なので大型の敵や複数相手等状況次第では使えると思います。

ラプターズ・ビュレット
ラプターズ・ビュレット

ATK×390%、雷属性9HITのLレンジスキルです。

ヒット稼ぎや維持に便利でキャンセルボーナスの後乗せも出来たりと使い方次第で立ち回りの幅が大きく広がる技です。

バースト・エミッション閃
バースト・エミッション

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒マリアのATKは2851なのでシューターの中では強い方です。ラッシュ順は2番手前後が多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間PT全体のクリティカル率を+40%し、さらに敵のバフを解除します。

コンボ例

狙われている時はL通常→ベニシグレ→エイミング→ベニシグレ→ラプターズビュレット(AP100)みたいにゲージとダメージが良い技を先頭にしつつコンボを作っていくといいと思います。

上記コンボはAP100で使い切りなのでAPシード1個は振っておきましょう。

フルコンボ出来る状況ならL通常→エイミング→ラプターズ→ベニシグレ→ラプターズのようにエイミング等の弱い技を先に使うのでいいと思います。

エイミングはエレバ中は浮かせる恐れがあるので同席したメンバー次第で様子を見ながら使ってください。

狙われている時は通常、ベニシグレ、ラプターズを臨機応変に使い分けたいキャラです。

主なタレント

回避の消費AP-50%(全体) 回避距離と回避速度+100%(自分)
覚醒マリアタレント

PT全体の回避の消費APを-50%し、自身の回避性能を上昇させるタレントです。

回避距離&速度アップの方は同名タレントでも各キャラの元のステップ性能次第で効果が変わるので注意です。

慣れるまでちょっと時間がかかるのでまずは低難易度ミッションで感覚を掴みましょう。

AP回復速度+50%(全体) 消費AP-5%(自分)
1927

全体のAP回復速度アップタレントと個人の消費AP-5%のタレントです。

これがあるのでマリアがAPを回復する時はある程度棒立ちでいいと思います。狙われている時はちょいちょい通常でAP回復をすることになるとは思いますが。

消費AP減は本来なら回避に使うAPも減少させますが、マリアの場合は回避の消費AP-50%タレントがあるので効果の高い方が優先されます。

お勧め装備

ターゲットを引き受けることも多いキャラなので、事故防止ためにガッツやリジェネ装備がいいと思います。ヒールリストとかです。

HPやHITアップ等のステータスアップ系装備も自身のタレントと被らないので便利です。

AP回復速度アップや被ダメ減、消費AP減等は自前で持っているので必要無いかなと思います。

まとめ

覚醒マリアは全体タレントも個人の能力も正統派に強い銃シューターです。

これと言って穴の無い性能なので誰にとっても使いやすいキャラですね。

マリアさんは覚醒でタレントめっちゃ増えましたわよね。覚醒するとしないのとでは別次元の性能で驚きますわ。

被ダメ減やラッシュ後バフ解除&クリアップは元から強かったんですけど、それからさらにステアップに回避系タレントに吸収、AP回復速度アップ等が着きましたからね。新スキルも使いやすいので頼もしいキャラです。

覚醒マリアは初期キャラですが3Dモデルのクオリティも非常に高いです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

浮かせますかー。なら、エレバ中はなるべく使わない方がいいですね。ご指摘ありがとうございます!