1854
■使用技一覧
●キャノンダディ
・コンバットモード:本気モード
・砲撃:正面に砲撃
・ミサイル連射:対象にミサイルを連射
・高速強襲:対象の背面から強襲後、赤線上衝撃破
・バックジャンプ:後方にジャンプ
・4連装焼夷榴弾砲:HP減少床
・旋回砲撃:旋回しながら砲撃
・旋回ビーム:旋回しながらビーム
・踏みつけ:足で踏みつける
・パイルバンカー:地面にミサイルを打ちつけ数秒後爆発
・榴弾砲:赤円上に広範囲榴弾
・精密榴弾砲:ターゲットに赤円上榴弾。Sレンジ
・超低速ミサイル:低速の追尾ミサイル。ヒット後連続爆発
■キャノンダディ備考
・地属性弱点
・種族:人間
・凍結、マヒ、呪いがやや効く。毒もちょっと効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・高速強襲
 ・超低空ミサイル
 ・踏みつけ
 ・榴弾砲
■まとめ



攻略の基本方針

os48NlqVu

今回のボスは獄級から引き続き『キャノンダディ』1体です。種族は人間で、地属性弱点のボスです。

状態異常は毒が効きにくくなっただけで凍結、マヒ、呪いはやや効きます。

滅、絶からの追加技は超低速ミサイル、榴弾砲、精密榴弾砲の三つです。

その中で最も注意したいのは超低速ミサイルです。回避で突き抜けるなり壁回避を使うなりすれば対処できるのですが、問題はその時味方が巻き込まれやすいことです。

まず、狙われているキャラはなるべく他のキャラがいない所に移動してから処理しましょう。また、狙われていないキャラでも死角が爆炎に包まれている可能性があるので要警戒です。なるべくならミサイルが視覚に入るように、それが無理でも無暗に死角に移動するようなことは控えた方が安全です。

榴弾砲は開幕で使ってくるのでまずはマップ端で自キャラがキャノンダディに対して攻撃しやすい位置に移動してください。精密榴弾砲は初見でもなんとなくで避けられると思います。

また、キャノンダディは稀にですがターゲットを変えて砲撃等の遠距離技を使ってきます。砲撃はクリティカルが出れば一撃死も有り得る技なので普段狙われないからといっても油断は禁物です。

非常に火力が高い一方で、一つ一つの技の安全地帯を把握すれば反撃しやすいボスなのでしっかり対策していきたいですね。

主要技

高速強襲
高速強襲0

ターゲットの背面辺りを目がけて跳躍後、着地して赤線上を衝撃波が通過する技です。

高速強襲

GIFだとこんな感じです。敵との位置にもよりますが、近~中距離にいる場合は赤線の外側に行くようにすれば比較的安全です。

遠距離だと赤線が放射状に広がるので隙間に移動すればいいです。

遠近問わず、マップ端に行くようにすれば最悪壁回避で凌げるのでより安全ですね。

ターゲットが遠距離だとこの後に砲撃をしてくることが多いのでAPは使い切らないで避けたい技です。

超低空ミサイル
超低速ミサイル0

超低速の追尾ミサイルを発射し、爆炎で攻撃する技です。

低速ミサイル

GIFだとこんな感じです。ステップ幅が短いキャラでもミサイルに向かって2~3回ステップすれば爆炎に引っかからずに突き抜けられると思います。

全部のキャラで試したわけでないので、キャラによっては壁回避で処理した方が安全かもしれません。

GIFだと発射直後にマップのど真ん中でミサイルを爆発させていますが、実戦だと他のキャラを巻き込むので止めた方がいいです。端っこの方に誘導してから処理しましょう。

また、ターゲットが遠距離だとこの技の後に砲撃をしてくるのでそれも想定した回避を行いたい技です。

踏みつけ
踏みつけ0

ターゲットを踏みつける技です。

これ単体なら溜め動作中にキャノンダディの背後に回れば躱せますが、ターゲットが近距離の場合はこれの後にパイルバンカーを使ってくることが非常に多いです。

技名表示されてからでは避けられないので、パイルバンカーが来ることを常に頭に入れて反撃をしましょう。

榴弾砲
榴弾砲0

マップ中央に広範囲爆撃をする技です。

ディフェンダーがいないとそのまま抜け出せずに死ぬので、使われたら赤円の外に避難しましょう。

この時、キャノンダディは技が終わるまで無防備なので使用キャラの得意な間合いに行くのが理想的です。

ほぼ必ず戦闘の最初に使ってくる技なので確実に反撃に繋げられるようにしたいですね。

まとめ

キャノンダディは耐久力はそれほどでは無いものの非常に火力の高いボスです。

生き残っているキャラが多い程サクサク倒せるボスなので無理せず安全運転でいきたいですね。

それで、今回はどんなキャラでいくのがいいんですの?

今回はマルチなら誰でもいいかなって思います。これといって必須なタレントやスキルは無いのでバランスの良いPTにさえなればクリア出来るんじゃないでしょうか。事故防止のためにガッツ付き装備くらいはあった方がいいですけども。

シングルでやろうとするとディアス、HPバフディフェンダー、HP減少床無効化キャラ、ヒーラーのようにガチガチに固めないと中々大変だとは思います。

なるほどなるほど。それならば、今回はEOEキャラの誰かでマルチに参りましょうか。どのキャラも使いやすいですわよね。

そうですね。EOEはどのキャラも遠距離のほぼ必中攻撃ですし、ゼファーなんかは回避タレントやHP減少床無効もあるので特に楽しく戦えると思います。

とはいえ、今回は近距離でガシガシ戦うのもまた楽しいボスです。ぜひ、色々なキャラで挑戦してみて下さいねー。