渚リーンベル (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15362 3010 1575 1733 1253 924
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 消費AP-40% 与ATKダメージ+30%(20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+30% HP100%時に与ダメージ+50%(全体) 通常攻撃に与ダメージの10%吸収効果を付与する(全体) 攻撃中に怯まない 被ダメージ-20%
スキル3連携以上の時に消費AP-30%
ATK+20% HP+10%

渚のリーンベルはライフルのエースシューターです。

3000を超えるATKと4500%のラッシュ倍率が特徴の準フィニッシャーで、さらには最大50%という高い与ダメアップも持つシューターです。

通常攻撃でのHP吸収という非常に強力な全体バフを与えてくれるのも特徴のキャラです。

ここが魅力!

ラッシュ4500%シューター

渚のリーンベルはシューターでは初のラッシュ倍率4500%キャラです。

ATKも3000を越えており、おまけにHITも高いのでシューターでありながら高いラッシュダメージが期待できます。

全体バフも強いのである程度どんなPTでも安定して火力が出せるキャラですね。

全体HP吸収能力

渚のリーンベルはPT全体に通常攻撃でのHP吸収能力を付与できるキャラです。

これは単純な回復能力ということのみならず、HP100%時タレントがこの能力のお陰で維持しやすいのも便利ですね。

PT全体の生存能力を高めてくれるキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はレイダウン・スナイプ、ヘヴン・エアレイド、ウォーヘッド・デリバリーがいいかと思います。

高難易度でヘヴン・エアレイドを使う場面が無いとかって時はプロジェクティル・ボルトと入れ替えでもいいです。

HP100%時に与ダメが+50%となるキャラです。なので、上空に移動するヘヴン・エアレイドを使う場面は慎重に。いざという時に空中回避はできません。

とはいえ、通常攻撃である程度HPを回復出来るので微ダメくらいならへっちゃらです。リターンの大きな技なのでどこで使うかはミッションごとに考えていきましょう。

3連携以上タレント持ちですが、それなりにターゲットを取るキャラでもあるのであまり固執する必要は無いです。

最大コンボはエレバ中や狙われていない時と割り切って、ダメージやゲージ効率のいい技を優先して使います。

ターゲットを取った場合は、近距離キャラが攻撃出来なくなるので敵との追いかけっこにならないように。また、避ける際は死角に逃げると味方を巻き込みかねないのでなるべく見えている範囲に移動します。

敵と味方の位置も考えつつ、マップのどこにいても攻撃できるというライフルの特性を活かした立ち回りをしていきましょう。

スキル&ラッシュ

レイダウン・スナイプ
レイダウン・スナイプ

ATK×230%、無属性3HITのLレンジスキルです。

消費APが少ないので繋ぎとして便利な技です。

体勢が低くなるので回避行動として使える場合もあるかもしれませんしないかもしれません。

プロジェクティル・ボルト
プロジェクティル

ATK×140%、無属性5HITのLレンジスキルです。

追尾性能の良い繋ぎ技ですが、若干APが重いのでスキル編成の優先度としては低いかなと思います。

ヘヴン・エアレイド
ヘヴン・エアレイド

ATK×800%、無属性5HITのSレンジスキルです。

ハイリスクながらもゲージもダメージも良い主力スキルです。

高く飛び上がるので回避しながらダメージを与えることもできます。また、SレンジスキルなのでCAでの接近にも使えるという技です。

ウォーヘッド・デリバリー
ウォーヘッド

ATK×540%、無属性1HITのLレンジスキルです。

ヘヴン・エアレイドよりダメージやゲージや落ちるものの、安全なので使いどころの多い技です。

インビンシブル・ブレイカー
インビンシブル

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

渚のリーンベルのATKは3010なのでシューターとしては最高峰です。ラッシュ順は3~4番手になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間、自身の消費APを-40%と与ATKダメ+30%が発生します。

コンボ例

L通常→ウォーヘッド・デリバリー→レイダウン・スナイプ→ウォーヘッド・デリバリー連打を軸にするのがいいと思います。打てそうなら300%時にヘヴン・エアレイドに切り替えます。

エレバ中等、安定してコンボが繋げられる時はL通常→ヘヴン・エアレイド→レイダウン・スナイプ→ヘヴン・エアレイドでいいですね。AP105あればエアレイドを二回撃てますが、ジャスト105なので狙われている最中は微妙です。

わりと狙われやすいので、消費APの少ない順にコンボを繋げるよりは強い技優先で使っていきたいキャラです。

主なタレント

通常攻撃に与ダメージの10%吸収効果を付与する(全体)
渚リーンベルタレント

通常攻撃での与ダメージの10%分のHPを回復出来るタレントです。

全体効果なのでこれだけでも編成する恩恵の大きいタレントですね。

渚のリーンベルを含め、HP100%時発生タレント持ちとの組み合わせも便利なキャラです。

攻撃中に怯まない 被ダメージ-20% スキル3連携以上の時に消費AP-30%
1845

攻撃中に怯まず、被ダメージを-20%するタレントとスキル3連携以上時に消費APを-30%するタレントです。

被ダメージ減の方は攻撃中限定なので注意です。

スキル3連携以上タレントは通常攻撃を含み、さらには同じスキルを連続で使用したとしても効果が発生するタレントです。

お勧め装備

吸収だけだとHP100%維持に若干不安があるのでリジェネ装備がいいかと思います。ぶたさんの長袖Tシャツとかです。

火力面も期待されているキャラなので、HP100%維持に自信があるなら閃きの首飾りのような火力アップ装備でもいいでしょう。

ダメージソースやターゲット役など状況によって役割が変わるキャラなので自分のプレイスタイルに合っている装備を選んでいきましょう。

まとめ

渚のリーンベルはシューター最高峰の単体火力と最大50%の与ダメバフ、さらには通常攻撃での吸収能力を備えたハイスペックキャラです。

射程も自在で伏せたり飛び上がったりと立体的な動きも出来るので操作も楽しいキャラですね。

はぁほんと水着のリーンベルさん最高ですわ…。メイクにネイルにと細かい部分も行き届いているのがさらにグッドですわね。

足元一つとっても可愛いですからねー。3Dモデルを見る度に色々な発見のある良キャラだと思います。

渚のリーンベルは3Dモデル、ボイス、操作性、全体タレントどれをとっても素晴らしいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。

エンド オブ エタニティ 設定資料集 (ファミ通の攻略本)
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
2010-06-11