mika
■使用技一覧
●ミカエル
・焼却モード:本気モード
・火の玉ラッシュ:燃える拳で連続ラッシュ
・ブレスト・ブロウ:ミカエルの周囲に闘気を爆発させる
・シューティング・フレア:跳躍後、炎弾を投げつける。モーション2種
・ボルケーノ:対象の足元からマグマを噴出させる
・スピキュール:飛び上がり後、マップ全体を炎で攻撃
・プロミネンス・フレア:追尾する炎弾
・フレアインパクト:ミカエルの四方に時限爆発型の炎弾を設置
■ミカエル備考
・氷属性弱点
・種族『人間』
・炎はほぼ効かない
・戦闘開始時にPT全体の『炎属性耐性』を強制的に-100%にする

■攻略の基本方針
■主要技
 ・スピキュール
 ・プロミネンス・フレア
 ・シューティング・フレア
 ・フレア・インパクト
■まとめ



攻略の基本方針

89

今回のボスは『ミカエル』1体です。種族は人間で、氷属性弱点です。火属性はほぼ効きません。状態異常は毒のみ稀に効きます。

今回はエレバはしにくいです。スタン率アップ能力はあるなら便利ですが、無理に入れる必要は無いというボスです。

焼却モードになるとATK・INT・DEFが大幅に上がります。最初は結構削れるのに途中から硬くなるのはこのためです。

特にDEFの上昇値が厄介で、全体タレントが不足しているとあまり削れません。DEFはクリティカルが発生すれば無効化出来るので、最低でも一人は全体の高クリティカルタレント、もしくはラッシュバフを持っておきたい所です。

回避の消費AP減、もしくは消費AP減タレントがあればスピキュール等多くの技を安定して避けられるようになるので『毛皮の尾』のような装備で補うといいでしょう。

追尾攻撃や範囲攻撃持ちなので普段狙われないキャラでも常に回避を頭に入れつつ、モーションの大きな攻撃に合わせてコンボを入れていきましょう。

主要技

スピキュール
スピキュール

飛び上がり後、マップ全体を炎で覆う攻撃です。

スピキュール

gifだとこんな感じです。初弾のダメージが非常に大きいので壁回避で避けましょう。

最後の方にダメージを食らっていますが、ご覧の通り微ダメなので殲滅前はそれほど意識する必要はありません。初弾だけ絶対に避けましょう。

ミカエルとの距離によってダメージ到達まで若干誤差がある点は注意です。不安ならちょっと早めに回避するくらいでいいです。

回避の消費AP-50%のような能力があれば非常に簡単に避けられるので装備かタレントで対策するといいでしょう。

殲滅後ならともかく初弾さえ躱せれば生き残れる殲滅前は単ラッシュで潰すほどではない技かなと思います。

プロミネンス・フレア
プロミネンス

ターゲットを追尾する炎の弾です。

プロミネンス

GIFだとこんな感じです。逃げ回るよりは回避で突き抜けた方が反撃に繋げやすいかなと思います。

見えない方向に避けると味方を巻き込んでしまうので、なるべく見えている範囲内で避けていきたい技です。

シューティング・フレア
シューティング・フレア

跳躍後に三つの炎の弾を投げつける技です。ターゲットに投げつけるのと地面に設置するタイプの二種類があります。

ターゲットに投げつける場合、遠距離にいれば歩いているだけで避けられます。近距離時は回避を使って避けていきます。

設置型の方はサクサクッと避けていけばいいでしょう。

狙われている分には避けやすいですが狙われていない場合は流れ弾に気を付けた方がいいという技です。

フレア・インパクト
フレア・インパクト

ミカエルの四方に時限爆発型の炎弾を設置する技です。

爆発範囲は赤円で表示されるのでわかりやすいかと思います。

上手く位置取り出来ればコンボチャンスなので、回避で無駄なAPを消費せずに反撃に繋げたい技です。

まとめ

以上が、ミカエル覇級の攻略メモです。技は多くないですし、モーションも大きいのでジエと比べれば戦いやすいかなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は氷属性、クリティカル、回避の消費AP減が揃っていれば誰でもいいかなと思います。後は全体バフをバランスよく揃えればいいですね。

もっとも、ミカエル自体はよく飛び跳ねるので近距離よりは遠距離で追尾性能の高いスキルを持つキャラの方が向いているとは思いますが。

なるほどなるほど。それなら、今回は銃か弓キャラで参りましょうか。ああでも、近距離でスリリングな戦いもいいですわよね。

色々試してみるといいと思います。回避の消費AP減を使ってスピキュールを安定して避けられるようになりさえすればいくら時間がかかっても倒せるので、キャラの選択肢は広めなんじゃないでしょうか。

色々なキャラで、ぜひミカエル覇級に挑戦してみて下さいねー。