ソフィア



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12285 1563 4095 1327 1057 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% INT+70% 消費AP-60%(20秒間)
 
                
タレント
INT+50% クリティカル発生率+30%(全キャスター) 消費AP-20%(全キャスター) 紋章術の詠唱時間を30%短縮

ソフィアは杖のエースキャスターです。

実装して一年以上経っても環境トップのINTが特徴のキャラで、高いコンボ火力とラッシュ威力が持ち味です。

消費AP減、詠唱短縮とキャスターに必要なものを自前で持っているので装備選びもしやすいキャラです。

ここが魅力!

自INT+50%

ソフィアは自分のINT+50%という、全キャラ中最高峰のINTバフを持つキャラです。

そのためINTステータスが非常に優秀で、強力なコンボ火力とラッシュ威力が使っていて楽しいですね。

一撃の重い高火力キャスターです。

ラッシュ後火力

ソフィアはラッシュ後に20秒間、INT+70%と消費AP-60%を発生させるキャラです。

これを使ったラッシュ後コンボが非常に強力で、しかもお手軽です。

ラッシュバフが強力なキャラを組み合わせればゴリゴリHPを削れるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はファイアボルト、エクスプロージョン・裂、グロースがいいと思います。

ロックレインを使うことはほぼ無いと思いますが…入れる場合はファイアボルトを抜くことになるかと思います。シングルで使う場合は自由に構成を選べるのでグロースを抜いてもいいですね。

グロースはかけると20秒間、PTのATKが25%アップします。グロースは使ってもゲージが貯まらないため、常時かける必要はありません。

開幕やラッシュ前くらいですね。CAで出せば詠唱キャンセルできるので使いどころと見たら単独で使っていきます。

エクスプロージョンはよく動く敵だと当てにくいので、その場合はファイアボルトの比重を増やします。ラッシュ前なんかは特にゲージ貯めが苦しいのでエクスに拘る必要はありません。

コンボ初弾の紋章術はCAでキャンセルしていきます。ただし、CA中にダメージを受けると特別なタレントやファクターが無い限りは確定クリティカルなので注意です。

エクスプロージョンを当てやすいタイミングやコンボを繋げやすい位置を探りつつ戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

ファイアボルト
ファイアボルト

INT×200%、火属性6HITのLレンジスキルです。

追尾性能が高い便利技です。他の技が中々当たらんという時はこれをメインで戦います。

ロックレイン
ロックレイン

INT×460%、地属性5HITのLレンジスキルです。

威力はそれなりですが当てにくいので繋ぎとして使う時もあるってくらいの技です。

グロース
グロース

使用することで20秒間、味方全体のATKを25%上昇させる技です。

中々強力なバフですが、これを使ってもゲージは貯まらない点は注意です。

エクスプロージョン・裂
エクスプロージョン

INT×770%、火属性14HITのLレンジスキルです。

非常に威力の高い技ですが、着弾まで時間がかかるので当てにくいのがやや難点です。

動き回る敵の時はある程度使う場面を選んでいきましょう。

メテオスォーム
メテオ

INT×3500%、火属性のラッシュコンボです。

ソフィアのINTは4095なのでキャスターの中ではトップクラスの威力です。火属性相手ならラッシュ順は3~4番手になるかと思います。

ラッシュ後は20秒間INT+70%と消費AP-60%という非常に強力なバフが発生します。

コンボ例

L通常→CAエクスプロージョン→ファイアボルト→エクスプロージョンがいいかと思います。ラッシュ後はこのまま300%エクスを撃ち続ける感じですね。

グロースを使う場合は詠唱時間の関係上コンボに組み込むよりは単独でCAして使うのがいいと思います。

エクスプロージョンは敵によっては中々当たらないのでその場合はファイアボルトの比重を増やすなどしていきましょう。

主なタレント

INT+50%
ソフィアタレント

自身のINTを+50%するタレントです。

これはシードや武器にもかかるタレントなので、現環境トップクラスのINTバフを持つソフィアは他キャラよりダメージが伸びやすくなっています。

個人火力でPTに貢献できるキャラですね。

クリティカル発生率+30%(全キャスター)
1744

キャスターのクリティカル発生率を+30%するタレントです。

消費AP減の方もそうですが、キャスター限定タレントなので注意です。

他にクリティカル発生率アップのタレントや武器ファクターがあった場合は効果が高い方が優先されるというタレントです。

お勧め装備

武器はインフェルノセプターのような火属性与ダメ付きのものがいいです。次点で種族特効やINTアップです。

後はアクセでAP回復速度アップ等立ち回りしやすくなるファクターを補うといいでしょう。ラッシュ後火力を活かしたいのでスタン率アップ装備もいいです。

クリティカルや詠唱短縮、消費AP減は自前で持っているので必要ありません。

まとめ

ソフィアは個人の強力なコンボ火力とラッシュ威力を持つキャラです。

キャスター限定ですが消費AP減やクリティカルアップも持つのでキャスターPTを組む時にも便利なキャラですね。

ソフィアさんはメテオスォームの時のダンスがいいですわよね。くるくる動く姿が可愛らしいですわ。

3でもあんな感じのダンスしてましたね。良い感じに再現されていて開発の拘りを感じます。

ソフィアは3Dモデルそのものも開発の拘りを感じるキャラなので、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。