1684
■使用技一覧
●クラウドベアド
・ホワイトバレッジ:詠唱後周囲に氷の弾
・ドライアイ:三つの瞳から光線
・アイスバレット:三つの瞳から追尾性氷球。凍結付与
・アイス・ライン:直線に連なる赤円上に発生するディープフリーズ
・ランブルダンス:その場で回転攻撃
・アインスアイ:正面に光線を出しながら直進
・エスケープ・シュート:後退しながらターゲットに追尾弾
・見下し:正面に連続ダメージ
・平手打ち:手(?)で殴る
■クラウドベアド備考
・雷属性弱点
・種族:魔物
・毒がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ホワイトバレッジ
 ・アイス・ライン
 ・アイスバレット
 ・エスケープ・シュート
■まとめ



攻略の基本方針

o6O0NlZTf

今回のボスは『クラウドベアド』。種族は魔物で、雷属性弱点のボスです。状態異常は毒がやや効きます。

状態異常は凍結と封印を使ってきますが、たいした脅威ではないので対策するほどではありません。アクセ枠が空いてたら装備で補ってもいいかなって程度です。

凍結を付与された場合、移動速度が低下し氷属性以外の攻撃を受けたら確定クリティカルです。クリティカルを受けると獄級とはいえ結構なダメージが出るので、凍結した場合は解けるまで回避優先です。

獄級で警戒すべき技はエスケープ・シュートです。避けやすい技ですが、ディフェンダーがいないと最悪これだけで死ぬので狙われたら絶対に避けましょう。

どのキャラを使っていても安全地帯にさえ入り込めればコンボでの大ダメージを狙えるボスなので、どんな攻撃をしてくるかを早めに把握し、最適の位置で攻撃できるようにしましょう。

主要技

ホワイトバレッジ
ホワイトバレッジ0

クラウドベアドの周囲に氷の弾を打ち出す技です。

クラウドベアドと弾の間に若干隙間があるので密着していれば当たりません。

また、射出方向は正面だけなので遠距離にいた場合でも側面から背面に位置取りしたら当たりません。

それと、遠距離にいる場合、ジグザグに回避しようとすると二発も三発も食らってしまう可能性があります。なので、一発は食らってしまっても仕方ないと割り切って敵方向に回避するだけでも十分な技だと思います。

アイス・ライン
アイス・ライン

マップ端に移動後、正面に向かって赤床を展開し、そこからディープフリーズを発生させる技です。

技名が出てからダメージ判定が発生するまではそこそこ時間があるので避けやすいかと思います。

怯み無効が無い場合はこれに捕まると微ダメを連打された後に4000~6000のダメージを受けます。

初弾は非常に小さいダメージなので、狙われやすいキャラでこの技を避けるのが苦手という方はフォアードバングル等の怯み無効が着いた装備をすれば安全です。

アイスバレット
アイスバレット

対象に向けて追尾する三つの氷球を放つ技です。確率で凍結を付与します。

追尾はしますが性能は甘めなので中距離以内に近付けば当たりません。

また、弾に向かって回避をすれば消滅させることが出来ます。

どっちかというと狙われているキャラより狙われていないキャラが流れ弾にあたるのが怖いので、キャスターやヒーラーを使っている場合に警戒した方がいい技です。

エスケープ・シュート
エスケープ・シュート

後退しながら対象に向けて追尾性のエネルギー弾を放つ技です。

獄級にしては高威力な技で、ディフェンダーがいない時にこれを食らうと死ぬ可能性もあります。シューターなんかは特に注意しましょう。

アイスバレット等で凍結付与された場合に食らうと確定クリティカルで更に危険なので、凍結している時は回避全力でいきましょう。

まとめ

以上が、クラウドベアド獄級の攻略メモです。

安全地帯は多い敵なので、一つ一つの技の対策をしていれば無難に攻略出来るミッションかなと思います。

使用キャラが安全に攻撃できる位置をしっかり把握しておきたいですね。

エスケープ・シュート等のダメージ大きい技を警戒しつつ、色々なキャラで攻略していきましょうー。