黒将アルベル (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 2744 1496 2009 1113 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 消費AP-40%(自分/20秒) DEF-30%(敵全体/20秒)
 
                
タレント
ATK+45% 50、100HIT到達毎ATK+50%、55%(全体) 通常攻撃与ダメ20%分追加ヒット発生
ヒットカウンター+1秒(全体)
50HIT以上の時に通常攻撃に与ダメージの15%吸収効果を付与 チャージアサルト中に断月斬の与ダメージ+100%

黒将アルベルは大剣のエースアタッカーです。

最大55%のATKバッファーで、CAタレントを使ったコンボ火力も特徴のキャラです。

50ヒットを越えれば吸収タレントが発生するので生存能力も高いキャラですね。

ここが魅力!

強ATKバッファー

黒将アルベルは最大55%の強力なバフを持つATKバッファーです。

100ヒット到達以降なので比較的条件が緩く、さらに全体ヒットカウンターを持つのでヒットが途切れにくいというのも使いやすいですね。

ラッシュ後のデバフも合わせて、PT全体の火力に貢献できるキャラです。

吸収攻撃

黒将アルベルは50ヒット以上で通常攻撃に吸収効果を付与することが出来るキャラです。

ヒーラーがいなくてもそれなりの回復性能が担保されるのでマルチに出しやすいのが便利ですね。

もちろん、ヒーラーがいれば万全の回復体勢が整うので生存能力に秀でたキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は無限空破斬と断月斬、崩岳斬がいいかなと思います。

常にCA断月斬メインで戦える敵なら崩岳斬辺りを抜いて虚旋爪を繋ぎとして使っていってもいいですね。

断月斬を使う時はタレント効果狙いでCAを使うわけですが、この時ダメージを受けると確定クリティカルなので要注意です。エレバ中やモーションの大きい攻撃に合わせて使いましょう。

攻撃する時は最初から攻撃を食らわない安全地帯に陣取ると最後までしっかりコンボが繋がります。敵によりますが、だいたいは背面です。

全体ATKアップと吸収のヒット数タレントを持つキャラです。なので、出来る限り早くヒットを増やし、維持したい所です。

とはいえ、ヒットカウンター持ちなのでそんなに意識する必要はありません。敵の攻撃を受けずにこちらの攻撃を継続的に当てられれば自然とヒットは伸びると思います。

SレンジもLレンジも使いやすいオーソドックスな大剣アタッカーなので、位置取りとCA中のカウンターにだけ気を付けて臨機応変にスキルを当てていきましょう。

スキル&ラッシュ

崩岳斬
崩岳斬

ATK×410%、無属性4HITのSレンジスキルです。

消費APの割にはダメージもゲージもよく、演出も短めなので使い勝手の良い技です。

断月斬が使いにくい場合はこちらをダメージソースとしてもいいです。

無限空破斬・豪
無限空破斬・豪

ATK×360%、無属性2HITのLレンジスキルです。

2HIT表記ですが密着していれば4HITするという技です。

遠距離技でありながら近距離戦での繋ぎとしても有能な技です。

虚旋爪
虚旋爪

ATK×190%、無属性1HITのSレンジスキルです。

ゲージとしてもダメージとしても微妙ですが、モーションが早いので繋ぎとしては便利な技です。

断月斬
断月斬

ATK×550%、無属性4HITのSレンジスキルです。

CAで使うとタレントの効果によりダメージが+100%されます。

CAで全弾当てることが出来れば強いのですが、モーションが長めなので使いどころは選ぶ技です。

剛魔斬壊剣
剛魔

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

アルベルのATKは2744なので、標準的なバフアタッカーといった感じの威力です。ラッシュ順は2~3番手になることが多いでしょう。

ラッシュ後は20秒間自身の消費APを-40%し、敵全体のDEFを-30%します。

コンボ例

S通常→崩岳斬→無限空→崩岳斬が使いやすいかなと思います。300%時は当てられそうならCA断月斬にします。

遠距離ならCA無限空→CA崩岳斬→無限空→崩岳斬ですかね。これも、300%時にいけそうならCA断月斬にします。

エレバ中はS通常→無限空→崩岳斬(虚旋爪)→CA断月斬でいいですね。

断月斬は若干モーションが長いので、使う場面はしっかり見極めていきましょう。

主なタレント

通常攻撃与ダメ20%分追加ヒット発生 ヒットカウンター+1秒(全体)
黒将タレント

PT全員の通常攻撃に追加ヒットとヒットカウンターが発生します。

ヒットカウンターとはヒットが途切れる時間を伸ばす能力です。黒アルベルの場合は+1秒ですね。

追加ヒットの方は、通常攻撃を使ったら与ダメ20%分のヒットが1回発生するというタレントです。

チャージアサルト中に断月斬の与ダメージ+100%
黒将タレント2

チャージアサルトと共に断月斬を使用することで与ダメが+100%されます。

チャージアサルト中にダメージを受けると基本的には確定クリティカルなので、使用する時は慎重に。

断月斬のモーション自体が結構長いのでエレバ中等を狙って使いたいタレントです。

お勧め装備

大剣は通常攻撃でのAP回収が微妙なので、出来ればAP回復を補助する装備がいいです。武器ならバハムートティアとかですね。

もっとも、このゲームは基本的には弱点属性優先なので、その範囲内で選ぶということになりますが。

耐久力はそれほど高くなく、CA中にダメージを食らうと確定クリティカルなので、高難易度ミッションではガッツがあると安心です。低難易度だったら閃きとかのクリアップ系装備でいいんじゃないでしょうか。

吸収持ちなので他キャラに比べれば回復系装備の優先度は低いかなと思います。

まとめ

黒将アルベルは最大55%の全体ATKアップとヒットカウンターを持つバフアタッカーです。

緩めの条件付きですが通常攻撃での吸収もあるので自操作しやすいキャラですね。

黒将アルベルさんには正統派なカッコ良さがありますわよね。素アルベルさんは悪の女幹部といった感じでしたが、こちらは主人公っぽさを感じますわ。

FFの主人公とかやってそうですね。黒将アルベルが主役の物語なんかも見てみたいです。

黒将アルベルは操作感も全体バフも正統派なキャラです。ぜひぜひ使ってみて下さいねー。