ジョセフィーヌ22
■使用技一覧
●ジョセフィーヌ(4歳メス)
・グレインカッター:尻尾を振って連続追尾弾
・チェイサータイフーン:詠唱後、追尾する時限発生式の風の渦
・咆哮:正面に衝撃破
・フレアブレス:正面左から右に三発の火球
・踏みつぶし:その場で飛び上がり着地と同時に周囲にダメージ
・ワールドタービュランス:最大三パターン連続の赤線上トルネード
・ウィンドブレス:正面に風のブレス
・尻尾振り回し:尻尾で薙ぎ払う攻撃
・テトラタイフーン:PT全員の足元、もしくは自身の四方に風の渦
■ジョセフィーヌ(4歳メス)備考
・闇属性弱点
・種族:ドラゴン
・全ての状態異常がやや効く。毒のみ獄より効かない

■攻略の基本方針
■主要技
 ・テトラタイフーン
 ・ワールドタービュランス
 ・フレアブレス
 ・チェイサータイフーン
■まとめ



攻略の基本方針

o6qZNTwgB

今回のボスは獄級から引き続きジョセフィーヌ(4歳メス)1体です。種族はドラゴン、闇属性のボスです。状態異常は毒が効きにくくなった以外は全部やや効きます。

ボスの攻略の前に、まず道中の雑魚が使ってくるアイスニードルが地味に厄介なので注意です。CA連発してると結構なダメージになるので安全運転で戦いましょう。

ボスのジョセフィーヌは、全体攻撃を連続で仕掛けてくる敵です。コンボでAPを使い切るといざという時に回避できないので、ある程度残しながら戦った方が安定します。

なるべくAPは温存したいので移動する場合は回避は最小限で。徒歩かCAメインで移動し、本当に必要な時だけ回避で敵の攻撃を捌くようにします。

ターゲットが近距離だと踏み潰しや咆哮を挟むので、ディフェンダーは遠距離一辺倒にならずに適度に近接した方が全体としては安全です。

遠近共に一つ一つの技に対する安全圏はあるものの、総合的に見たら完全な安全な場所はありません。

背面に位置取りしていてもテトラタイフーンのバックステップなどに巻き込まれるので油断は禁物です。

今回の殲滅モードは攻撃力大幅増というだけです。特殊な攻撃は仕掛けてこないので最後まで諦めずにいきたいですね。

主要技

テトラタイフーン
テトラタイフーン

跳躍後、着地と同時に風の渦を発生させる技です。

パターンは二つあり、その場で飛び上がった時はジョセフィーヌの四方に、バックステップした時はPT全員の足元から攻撃が発生します。

また、PT全員狙いの方は風の渦が発生する前に微ダメを受けます。

テトラタイフーン

GIFだとこんな感じです。

ジョセフィーヌの四方から発生する方は風の渦が見えてからでも回避が間に合います。

PT全員が対象の方は、ジョセフィーヌの着地と同時に微ダメが発生します。着地と同時に回避すればノーダメージで切り抜けられます。

微ダメはSA無しで食らっても大抵のキャラはすぐに回避すれば抜けられるので、技名表示と同時に回避連打して無理に避けようとしなくても大丈夫です。

使っているキャラの怯み時間が長くて抜けられない場合だけフォアードバングル等のアクセで補強します。

避けた方向に味方が食らっている風の渦がある場合も多いので、落ち着いて見えている場所に向かって回避しましょう。

また、ジョセフィーヌ本体にも当たり判定があります。バックステップの方は中々避けにくいのでジョセフィーヌの後ろに位置取りしているからといっても油断は禁物です。

ワールドタービュランス
ワールドタービュランス1

赤線上をトルネードが通過する技です。最大三パターンを連続して使ってきます。

ワールドタービュランス絶

GIFだとこんな感じです。最初に2列×2、次に菱型、最後に3本が中央で交叉する形です。

このGIFだと全体を見やすくするためにマップ端まで行っているのですが、実戦では最初の攻撃を避けたら歩いて中央付近に行くのが理想的です。

三段目の時もなるべくなら徒歩回避ですね。常に回避を使っていると肝心な時にAPが足りませんし、反撃にも繋げにくいのでAPを温存しながら避けていくのが重要な技です。

ジョセフィーヌがどこにいても出現する赤線の場所はだいたい同じなので適当な目印を決めていれば避けやすくなるかなと思います。

フレアブレス
フレアブレス00

前方に向けて三連続で火球を放つ技です。

使う順番は、ジョセフィーヌから見て左前、正面、右前です。

青紫紫紫といったディフェンダー抜きの編成だと一発食らっただけで死ぬので注意です。

背面が安全地帯ですが、これを警戒して常に背面にいると今度はテトラタイフーンのバックステップや尻尾振り回しが危険です。

良い的だなぁ、なんて油断せずにAPは残しめでいきましょう。

チェイサータイフーン
チェイサータイフーン

対象を追尾後に風の渦を発生させる技です。

風の渦が発生する直前には光の粒子が形を変えて停滞します。

この技で回避を連打しているとワールドタービュランスやテトラタイフーンを合わせて使われた時に捌き切れません。なので、出来るだけ徒歩やCAでの回避が求められる技です。

余裕があればマップ端等味方を巻き込まないような場所に置いていきましょう。

まとめ

以上が、ジョセフィーヌ(4歳メス)絶級の攻略メモです。

全体攻撃が多く、どの位置に居ても完全に安全ということは無いので最後まで気を抜けない相手です。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

そこそこエレバしやすいので闇属性のスキルか武器持ちなら後は誰でもいいかなと思います。

大抵の攻撃はSAを貫通するのでディフェンダーは防御バフくれるなら誰でもいいですし、どうせ死ぬときはすぐ死ぬのでヒーラーも誰でもいいかなって思います。

個人的には、火力重視でゴリ押しする方が結果的に安定したクリアが望めるんじゃないかなとは思いますが。

とりあえず、どれだけ技術が向上してもワンミスで死ぬのでガッツ付き装備やタレントがあると保険として便利ですね。

なるほどなるほど。ならば、今回はメイドのお二人でマルチに参加するといたしましょうか。

いいと思います。今回は色んなキャラの色んなタレントの組み合わせが求められているミッションだと思うので、ぜひ色々なキャラで攻略していって下さいねー。