ジョセフィーヌ
■使用技一覧
●ジョセフィーヌ(4歳メス)
・グレインカッター:尻尾を振って連続追尾弾
・チェイサータイフーン:詠唱後、追尾する時限発生式の風の渦
・咆哮:正面に衝撃破
・フレアブレス:正面左から右に三発の火球
・踏みつぶし:その場で飛び上がり着地と同時に周囲にダメージ
・ワールドタービュランス:赤線上トルネード
・ウィンドブレス:正面に風のブレス
・尻尾振り回し:尻尾で薙ぎ払う攻撃
■ジョセフィーヌ(4歳メス)備考
・闇属性弱点
・種族:ドラゴン
・全ての状態異常がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ワールドタービュランス
 ・グレインカッター
 ・フレアブレス
 ・チェイサータイフーン
■まとめ



攻略の基本方針

o684NHVG8

今回のボスは『ジョセフィーヌ(4歳メス)』1体です。種族はドラゴンで、闇属性弱点のボスです。状態異常は全てがやや効きます。

獄級ですが、一部の攻撃は耐久力の低いキャラが食らうと死にかねないので油断は禁物です。

特に、ワールドタービュランスです。食らい方が悪いと一段目の竜巻で吹っ飛んで二段目で死んだりします。キャスター辺りは回避慣れしていない人もいると思うのでこの技が来たらしっかり避けていきましょう。

近接は背面を維持していれば特に注意する技は無いかなと思います。強いて言えば尻尾振り回しくらいですかね。技名表示に注意してください。

遠距離の場合はフレアブレスでしょうか。正面の半端な位置にいると避けにくいのでしっかり距離を取った方がいいです。

時限式のチェイサータイフーンは、狙われた状態で他のキャラの方にはいかないように。また、狙われていないキャラもどこに攻撃がいっているかはちゃんと把握しておくと安全です。

安全地帯は多い敵です。一つ一つの攻撃の対策をしっかり行ってミッションに臨みましょう。

主要技

ワールドタービュランス
ワールドタービュランス

赤線上をトルネードが通過する技です。

ワールドタービュランス

gifだとこんな感じです。一段目で二本、二段目でそれ以外の場所に二本の赤ラインが出現してトルネードが通過します。

一段目に引っかかると吹っ飛ばされた方向によっては二段目に引かれて死ぬこともあるので、耐久力に自信の無いキャラは死ぬ気で避けましょう。

一段目の通過した所にいけば二段目の最中にすぐに反撃が出来るという技です。

グレインカッター
グレインカッター

尻尾を振った後に緑色の追尾弾を放つ技です。

誘導性能は微妙で、ミドルレンジくらいに移動すればほぼ食らいません。遠距離キャラで狙われたら近付いた方がいいです。

弾に向かって回避すれば打ち消せるので避け切れないと思ったら突っ込むのもアリです。

フレアブレス
フレアブレス

正面に向かって三連続で火球を放つ攻撃です。

ジョセフィーヌから見て左前方、正面、右前方という順番で攻撃をします。

背面が安全地帯です。正面にいる場合は最初の火球が通過した所に逃げ込めばそのまま反撃に繋げられます。

正面の半端な位置にいると避けにくいのでなるべくなら距離を取ってから避けたい攻撃です。

チェイサータイフーン
チェイサータイフーン0

対象に青白い追尾弾をまとわりつかせた後、その場で風の奔流を発生させる技です。

攻撃発生前には追尾弾の形が変わってその場に停滞するので、そこから回避すれば間に合います。

回避連打すると肝心な時に避けられなくなるので出来るだけ通常移動で安全地帯にいきます。

ジョセフィーヌの近くにいると近接キャラが攻撃出来なくなるのでそれ以外の場所に避難した方がいいです。

まとめ

以上が、『ジョセフィーヌ(4歳メス)』獄級の攻略メモです。

避けやすい攻撃が多く戦いやすい敵ですが、一部の攻撃では死ぬこともあるので最後まで油断は禁物です。

とはいえ、難易度としてはそれほどでもないのでキャラを問わず出せるミッションになっていると思います。

色々なキャラを使って、攻略頑張りましょうー。