メイドネル2



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15750 2704 1537 1969 1127 840
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 消費AP-30% 3秒毎HP10%回復(20秒間)
 
                
タレント
ATK+20%(全体) 標的近距離時に単体ダメ+30%
標的遠距離時に消費AP-15%(全体)
HP100%に通常攻撃のAP回復量+100%(全体) 白隼刃・清使用時にATK+20%(10秒間) 攻撃中に回避可
CA中に鏡面刹・清の与ダメ+100%

メイドのネルは剣鞘のエースアタッカーです。

遠近両用のコンボ性能が特徴で、距離を選ばない立ち回りが楽しいキャラです。

条件付きですが全体タレントも自バフも豊富なので全てを機能させれば非常に強力な性能を発揮するキャラになっています。

ここが魅力!

遠近移動攻撃

メイドのネルは遠近の通常とスキルによるコンボが強力なアタッカーです。

CAを使った距離の出し入れが特に楽しく、鏡面刹はタレントにより与ダメージを大幅にアップすることも出来ます。

フィールド上のどこにいても強力なコンボが出来る、遠近両用キャラです。

自己完結能力

メイドのネルはラッシュ後リジェネを始め、消費AP減、通常攻撃AP回復量アップ、全体ATKアップ、単体与ダメアップと豊富な能力を有するキャラです。

間隙の腕輪辺りで怯み無効を補えばどんな組み合わせになっても不自由なく戦えるのが便利ですね。

個体としてある程度自己完結しているため、様々な編成で戦うことになるマルチにおいて安定した性能を発揮できるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は、ATKバフ用の白隼刃とメイン火力の鏡面刹で。後の一つはどちらでもいいです。

敵の性質によって遠距離有利なら雷火斬、近距離有利なら迅突でいいと思います。

遠距離で消費AP減、近距離で単体与ダメアップを持つキャラです。なので、コンボは200%までを遠距離で行い300%をCA鏡面刹という形が理想です。

接近も離脱もCAを使えばスタイリッシュで楽しいのですが、CA中にダメージを受けると確定クリティカルなので使いどころには注意です。

ラッシュ後は消費AP-30%が発生するのでその際は張り付いての近距離コンボでいいと思います。

また、敵によりますが遠距離コンボをする際はあまり離れないようにしましょう。雷火も白隼刃もL通常も追尾性能が特別高いというわけではないので小まめに動き回る敵だと当てにくいです。

メイドのネルを使っていてゲージが貯まらんとなったら原因はおそらく遠距離技が当たっていないということだと思うので、そうなったらもうちょっと距離を詰めましょう。

遠距離通常は到達の遅さを利用してコンボ中にAPを回復することが出来ます。また、マップ端からCAで距離を詰めたらそこそこAPを回復できます。

マップを広く使うことで多くの利点が発生するキャラなので、位置を固定せず色々な攻撃を仕掛けていきましょう。

スキル&ラッシュ

白隼刃・清
白隼刃・清

ATK×180%、無属性8HITのLレンジスキルです。

これを使用することで、タレントの効果により自身のATKが+20%されます。

繋ぎとしても便利なのでマメに使っていきたい技です。

鏡面刹・清
鏡面刹・清

ATK×490%、無属性6HITのSレンジスキルです。

タレントの効果により、CAで使うことで与ダメージが+100%されます。

CA中にダメージを受けると無効化タレントが無い限りは確定クリティカルなので使いどころには注意しましょう。

迅突
迅突

ATK×250%、無属性2HITのSレンジスキルです。

近距離戦の繋ぎとして便利な技で、遠距離からCAで近接したい時なんかにも使える技です。

雷火斬・清
雷火斬・清

ATK×360%、雷属性1HITのLレンジスキルです。

遠距離時のダメージソースとなる技で、ゲージもそれなりに貯まります。

貫通する範囲攻撃なので集団戦では特に強い技です。連打すればするほど敵から離れる点は注意です。

瞬刃群狼牙
瞬刃群狼牙

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

メイドのネルのATKは2704ですが、白隼刃のバフを使えばATKキャラの中では上位の威力が出せると思います。ラッシュ順は3番手前後になることが多いでしょう。

ラッシュ後は自身のリジェネと消費AP-30%が発生します。

コンボ例

遠距離時は基本的には『L通常→雷火→白隼→雷火』がいいかなと思います。300%以降は雷火斬や白隼刃でタイミングを見計らいながらCA鏡面刹って感じですね。

ヒット数を稼いでいきたいなと思ったら雷火斬ではなく白隼刃をメインに使っていってもいいです。

CA鏡面刹後は、可能ならばコンボの〆をCA白隼刃とすれば再び遠距離コンボに入りやすいかと思います。

近接時は『S通常→白隼→雷火(迅突)→CA鏡面刹』としていけばいいでしょう。ラッシュ後は消費AP-30%なので無理に距離を取る必要はないかなと思います。

CAを多用することになるので敵の向きやターゲットの位置などにも気を付けてコンボをしたいキャラです。

主なタレント

標的近距離時に単体ダメ+30% 標的遠距離時に消費AP-15%(全体)
メイドネルタレント

標的が近距離時に単体の敵への与ダメが+30%され、遠距離時には消費APが-15%されます。

これはメイドのネルの位置ではなく、各キャラの立ち位置によってそれぞれ発動するタレントです。敵との距離はターゲットアイコンのshortとlongで見分けます。

単体の敵なので複数を巻き込んだ場合は発動しないというタレントです。

白隼刃・清使用時にATK+20%(10秒間) 攻撃中に回避可 CA中に鏡面刹・清の与ダメ+100%
メイドネルタレント2

白隼刃を使うことで10秒間、ATKが+20%されます。

これを使えばATKフィニッシャーに次ぐATKとなるので、なるべくなら維持していたいタレントです。

ラッシュのタイミングが近付いたら特に意識して使っていきたいですね。

お勧め装備

オーソドックスなのは間隙の腕輪ですかね。AP回復速度アップと怯み無効が着いているので立ち回りが非常に楽になります。

CAを多用するのでそれと同時に発動するタイプの装備も便利です。

消費AP減やリジェネはほぼ自前で賄えるので不要かなと思います。

まとめ

メイドのネルは高めの火力と豊富なタレントを有し、フィールド上のどこからでもコンボが出来る攻撃性能が特徴のキャラです。

スキルもタレントも色々取り揃えているオールラウンダーといった感じのキャラですね。

ネルさんはラッシュも勝利ポーズもすこぶるカッコいい理想のアタッカーですわね!それでいて3Dモデル表示だと乙女感溢れているのもグッドですわ。

ラッシュはボイスが新録なこともあって非常にテンションが上がる演出がされていますよね。個人的にはアナムネシスで五指に入る良ラッシュだと思います。

メイドのネルはカッコ良さと乙女さを併せ持つ良キャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。