メイドクレア (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14249 1563 3230 1365 1050 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% クリティカル発生率+50%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ATK・INTダメ+35%(全体)
3連携以上時に消費AP-30% 詠唱時間60%短縮(自分)
影灯・INTに被ATK・INTダメージ+15%を付与する(10秒間) 紋章術使用時にスタンさせやすさ+20%(10秒)
必殺技使用時に通常攻撃ダメ10%分追加ヒット発生(10秒)
INT+20% HP+15%

メイドのクレアは弓のエースキャスターです。

専門は闇ですが武器属性がラッシュと一部スキルに乗るため様々なミッションに出しやすいキャラです。

また、最大50%の全体ATK・INTダメバフとラッシュ後クリアップを持つバッファーであり、スタン率アップも持つのでPT貢献度も非常に高いというキャラです。

ここが魅力!

全属性対応キャスター

メイドのクレアは武器属性をラッシュと主力スキルに乗せることが出来る全属性対応型のキャスターです。

かつてのキャスターはどれだけ強くても専門の属性以外には出しにくいという欠点を持っていましたが、メイドのクレアはそれを克服したキャラです。

バフも優秀なので編成に組み込みやすいキャラですね。

術と技のハイブリッド

メイドのクレアは必殺技と紋章術の二種類の攻撃を使うことが出来るハイブリッドキャスターです。

詠唱を行わない弓シューターのスキルと詠唱を用いたキャスターの強力な範囲攻撃の組み合わせが非常に面白いですね。

消費AP回復コンボやキャンセルボーナスの後乗せといった小技も映えるテクニカルなキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は被ATK・INTダメアップ付与が出来る影灯が必須で、後の二つはなんでもいいです。

キャスター寄りの立ち回りをしたいなら術2技1、シューター寄りなら術1技2の構成です。個人的にはブラックスピリットと紅時雨を入れた構成がコンボの選択肢が多いのでお勧めです。

このゲームは技名表示でSpecial Attackと付いていたら武器の属性が変えられます。メイドのクレアの場合はラッシュと影灯と紅時雨は属性変更できるので、敵の弱点に合わせて武器を選んでいきましょう。

紅時雨と影灯はそのまま使うと溜めモーションが長いので通常を先に使うかCAでカットします。通常を先に使えば着弾までの遅さを利用してコンボ中にAPを回復出来るので基本的には通常始動です。

また、このゲームの紋章術はコンボの始動もしくは通常の後ならCAで詠唱をカット出来ます。なので、シャドウニードルとブラックスピリットはコンボ序盤にCAで出すか三連携以上時に出すようにします。

タレントの効果により技を使うことで通常攻撃に追加ヒットが発生し、術を使うことでスタン率アップが発生します。追加ヒットの方はともかくスタン率アップは戦局に大きくかかわるので技一辺倒のコンボにはならないようにしましょう。

使い始めはやや難しいですが、小技をちょこちょこ混ぜるとコンボで使用できるAPが増えたり詠唱短縮をできるので色々試してみるのが楽しいキャラです。

スキル&ラッシュ

シャドウニードル・掃
シャドウニードル

INT×350%、闇属性5HITのLレンジスキルです。

消費APの割には倍率が高く、ゲージ貯めとしても優秀です。

基本は繋ぎですがゲージが遅れた場合の選択肢の一つとしても考えておきたい技です。

影灯・INT
影灯

INT×170%、闇属性5HITのLレンジスキルです。これを当てることで敵の被ATK・INTダメをアップさせます。

貫通攻撃なので大型の敵相手だとヒット数が多少増えます。また、集団戦でも便利です。

ダメージ的にもゲージ的にも微妙ですが、モーションの短さのお陰で繋ぎ役として大変重宝する技です。

紅時雨・INT
紅時雨

INT×640%、無属性9HITのLレンジスキルです。

誘導性能が良く、ダメージ的にも優秀な主力スキルです。

お手軽にヒット数が稼げる点も魅力な技です。

ブラックスピリット
ブラックスピリット

INT×1140%、闇属性2HITのLレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれがメイドのクレアの主力スキルになります。

発生の遅さを利用してキャンセルボーナスの後乗せが出来るのでコンボの序~中盤で使っても強い技です。

爆牡丹
爆牡丹

INT×4000%、闇属性のラッシュコンボです。

メイドのクレアのINTは3230なので、闇キャスターの中では上位です。

ラッシュ順は2~3番手になることが多いでしょう。全体ATKアップやINTアップの有無で結構変わるので味方のタレントも確認しておくといいかと思います。

ラッシュ後は20秒間、全体のクリティカル発生率を+50%します。

コンボ例

お手軽なのは『L通常→CAブラックスピリット→影灯→ブラックスピリット』です。1回目のブラックスピリットが当たる頃には2回目のブラックスピリットの詠唱が始まるのでキャンセルボーナス300%になります。

もっとも、闇属性以外だと影灯にしか武器属性が乗らない、ヒット数が稼げない、CAが危険という欠点があるので、基本的には長々コンボ時間を取れない時や3Waveある時の雑魚戦で使うコンボです。

闇属性弱点のボス相手なら『L通常→影灯→影灯→ブラックスピリット→影灯→ブラックスピリット』が強いですかね。敵が動いたせいで上手く通常が当たらなかったらラストを紅時雨にすればいいでしょう。

闇属性以外なら『L通常×3→影灯→影灯→ブラックスピリット→紅時雨×2』が紅時雨に武器属性を乗せられるので強いです。

本格的に紅時雨メインで戦うなら『L通常→CAシャドウニードル→影灯→紅時雨連打』もいいです。ゲージが遅れたらコンボの最後の方でシャドウニードルを使えばいいかと思います。

コンボルートは自由で構いませんが、被ダメアップ付与の影灯とスタン率アップの紋章術は忘れずに組み込みましょう。

主なタレント

与ATK・INTダメ+35%(全体) 3連携以上時に消費AP-30% 詠唱時間60%短縮(自分)
メイドクレアタレント

3連携以上時に自身の消費AP減と詠唱短縮を発生させるタレントです。

このタレントは同じスキルを連続で使ったとしても発動します。通常→影灯→影灯とやったらその次のスキルから消費AP減と詠唱短縮が発生します。

弓キャラの詠唱モーションは長いのでCAで詠唱カットするかこれのタレント発動中に紋章術を使いたい所です。

影灯・INTに被ATK・INTダメージ+15%を付与する(10秒間)
メイドクレアタレント2

影灯を使うことで被ATK・INTダメージ+15%を敵に付与します。

これは敵に当てることで効果が発生するタレントです。これとは別に通常攻撃の追加ヒット発生やスタン率アップタレントは技や術を使うだけで効果が発生します。

影灯は技としても優秀なのでマメに使っていきたい所です。

お勧め装備

快適な戦闘のためにもAP回復速度アップのファクターは必須です。

アクセなら間隙の腕輪、武器なら凍花弓・紅瑞花やアースソウルボウです。

高難易度ミッションならガッツ付き装備でもいいですね。役割はバッファーなので自身が快適に動ける装備を選ぶのが一番です。

まとめ

メイドのクレアは現環境トップクラスのバフを持ち、キャスターながら全属性対応可能で、立ち回りはシューターとキャスターのハイブリッド、さらにはスタン率アップも持つという万能キャラです。

特に属性対応力と弓スキルは既存のキャスターには無かったものなので現状ではオンリーワンな性能のキャラですね。

メイドクレアさんの魅力は何といっても台詞ですわね。メイドさんらしい穏やかな台詞とゴミを嬲るような容赦の無い台詞のギャップがゾクゾクしますわ。

プロフィールにも書かれていましたが、クレアさんは様々な職業を装える演技力と順応性に優れているということで。

もしかしたら、この台詞の数々はシーハーツの標準的なメイドさんに合わせた役作りなのかもしれませんね。それならばぜひ、観光で訪れたいです。

そんなメイドのクレアは様々なミッションへの順応性も抜群。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ご指摘ありがとうございます!




>※2さん

申し訳ありません、影灯を一つ余計に書いていました。『L通常×3→影灯(14)→影灯(14)→ブラックスピリット(36)→紅時雨(26)→紅時雨(26)』というコンボです。

消費AP116ですがシードでAP105にしてL通常の三段目を当てればコンボ中にAP15回復するので繋がると思います。

間違った情報で混乱させてしまって本当にごめんなさい。ご指摘ありがとうございます。




>※3さん

ですね!修正しました。ご指摘ありがとうございます!