1363



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
22155 3230 1510 2867 812 1036
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 消費AP-50%(20秒間)
 
                
タレント1
DEF+25% 被ATKダメージ-25%(全体) ATK+50% DEF+20% HP30%以下の被ダメージで怯まない(全近距離武器装備者) 与ダメージ+40%(全アタッカー 全ディフェンダー)
 
          
タレント2
敵から狙われやすくなる効果+3 待機時チャージ中に1秒毎にHP5%回復

覚醒ディアスは剣鞘のエースディフェンダーです。

単体のステータスが非常に高く、全体防御系バフを持つ硬いアタッカーといった感じのキャラです。

与ダメアップや怯み無効は範囲限定ながらも数字的には強いので組み合わせ次第では強力なPTになり得るというキャラです。

覚醒後変更点
 
           
覚醒後変更点
敵から狙われやすくなる効果+3
双破斬LV2 羅刹刃LV2
空破斬・崩LV2 吼竜破LV2
DEF+25% 被ATKダメージ-25%(全体)
無限双破斬LV2
HP30%以下の被ダメージで怯まない(全近距離武器装備者)
待機時チャージ中に1秒毎にHP5%回復
夢幻LV2
与ダメージ+40%(全アタッカー 全ディフェンダー)
ATK+50% DEF+20%

覚醒後のディアスはATKが跳ね上がり、ATKフィニッシャー並みのラッシュ威力になります。

チャージ中にHPを回復出来るので生存能力も向上されています。

ロールや武器種限定の範囲はそのままなのでやや使いにくいですが、組み合わせ次第では輝けるポテンシャルを秘めているキャラです。

ここが魅力!

高ATKディフェンダー

覚醒ディアスはフィニッシャー並みのATKを持つ高火力ディフェンダーです。

ラッシュ倍率は4000%とそれほど高くは無いものの、自ATK+50%の自己バフのお陰もあって非常に高いラッシュダメージを叩き出します。

剣鞘は属性武器も豊富なのでどこでも安定してダメージを稼げるキャラですね。

遠近両用攻撃

覚醒ディアスは使いやすい二種の遠距離スキルでコンボを組み立てることが出来るディフェンダーです。

近距離用の双破斬も繋ぎやCAでの密着にと便利ですね。

距離を問わずに敵を引き付けられるディフェンダーです。

基本の立ち回り

スキル構成は吼竜破と空破斬で。あと一つは双破斬でも無限双破斬でもいいです。羅刹刃は基本的には入れません。

コンボやCAでの距離調整目的なら双破斬、雑魚敵が多い場合は無限双破斬といった使い分けがいいんじゃないでしょうか。

基本的には吼竜破と空破斬中心で戦います。通常攻撃は結構敵を動かすので使っても一段目までです。

なので、APも基本的には棒立ち回復ですね。回避に必要な分だけ通常で回復します。

空破斬と吼竜破は、敵が大型なら吼竜破、それ以外なら空破の比重を多めにするといいかと思います。

スキルボタンを長押しすることでHPを回復ことが出来るキャラです。ターゲットを引き受けている場合が多いので使う機会は少なめですが、モーションのわかりやすい攻撃に合わせて適度に使うとHP100%時発動タレントやガッツ発動ラインの維持に役立ちます。

敵を引き付けている時はなるべく味方を巻き込まない戦い方をしたい所です。敵の攻撃が正面に集中してるなら壁を背にして戦うとかですね。

戦う距離はある程度選べるキャラなので、敵と味方の動きを考えつつPT全体が上手く戦えるようにターゲットを取っていきましょう。

スキル&ラッシュ

空破斬・崩
空破斬

ATK×220%、無属性5HITのLレンジスキルです。

コンボの繋ぎとしてはもちろん、敵のサイズによっては主力技として多用することになります。

そのまま使うと溜めモーションが長いのでCA等でカットしていきます。

双破斬
双破斬

ATK×220%、無属性2HITのSレンジスキルです。

近距離時の繋ぎ技です。ただし、エレバ中は動かすのでこれ以外の技を使いましょう。

吼竜破
吼竜破

ATK×370%、闇属性2HITのLレンジスキルです。大型の敵相手だとヒット数が増えます。

そのまま使うと溜めモーションが若干長いので、CAするか他のスキルの後に発動しましょう。

羅刹刃
羅刹刃

ATK×370%、無属性5HITのSレンジスキルです。

エレバしてる時はもちろん、しなくても問答無用で押すので基本的には使いません。

試練の遺跡なんかで敵をまとめて倒したい時には便利かなと思います。

無限双破斬
無限双破斬

ATK×440%、無属性4HITのSレンジスキルです。

ダメージもゲージも悪くはありませんが、モーションが長いので使いどころとしてはそれほど多くはありません。

エレバ中は敵を動かすので他の技を使いましょう。

夢幻
夢幻

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒ディアスのATKは3230なのでディフェンダーの中はではトップクラスです。ラッシュ順としては3~4番手になるかと思います。

ラッシュ後は20秒間、消費APが-50%されます。

コンボ例

近距離ならばS通常→空破→双破→空破連打ですかね。大型の敵ならラストを吼竜破にします。エレバしたら双破を抜いて吼竜破とかです。

遠距離ならば吼竜→空破→吼竜→空破(AP98)で。敵が大型なら空破斬と吼竜破を逆にします。どちらを先にしたとしてもCAで溜めモーションをカットします。ラッシュ後は敵に当てやすい方を300%で連打します。

後は遠距離からCA双破斬→吼竜破→空破→吼竜破とかでもいいと思います。

ディフェンダーなので、狙われている時は敵や味方との位置も意識しながらコンボを組み立てていきましょう。

主なタレント

HP30%以下の被ダメージで怯まない(全近距離武器装備者)
ディアス1

全ての近距離武器装備者に対して怯み無効を付与します。

近距離武器とは大剣、片手剣、アーム、ナックル、双剣、剣鞘です。

銃アタッカー等には付与されない点には注意です。

待機時チャージ中に1秒毎にHP5%回復
ディアス2

待機時チャージ中、1秒毎にHP5%を回復していきます。

チャージ中というのは、スキルボタンを長押ししてチャージアサルトの発動準備をしている状態です。

ディフェンダーなので使える機会は少なめですが、モーションの長い技などに合わせて使っていきましょう。

お勧め装備

火力型とはいえディフェンダーなので防御優先の装備の方がいいかと思います。

アクセで言えばバレンタインポーチのようなHPアップとリジェネがセットのものが良さげです。

武器は選べるなら吸収付きのものがあると非常に心強いですね。狙われやすさアップは自前で持っているので必要無いかなと思います。

まとめ

覚醒ディアスは個人の高い能力で味方を守るディフェンダーです。

タレントが武器種やロール限定なので編成はし難いものの、ディフェンダー二枚等の通常とは違う編成では特に力を発揮するキャラですね。

ディアス様は覚醒でステータスがえらいことになりましたわね。ATKが高いのでラッシュが気持ちいいディフェンダーですわ。

ですね。それと、パッと見スキルの倍率は低いですが、技の回転がいいのでラッシュ後火力も強いキャラです。

覚醒ディアスは組み合わせるキャラによって防御性能と個人火力を存分に発揮出来るキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。