リーシュ



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14007 1747 2520 1675 1071 1141
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 戦闘不能回復(全体) INT+100%(20秒間)
 
                
タレント1
INT+20%(全体) ラッシュコンボダメージ+30%(全体) 3秒毎にHP10%回復 ラッシュゲージ上限-40% 消費AP-25% 紋章術の詠唱時間を40%短縮
 
       
タレント2
紋章術の詠唱中は怯まない HP+15% DEF+10%

イヴリーシュ(覚醒)は杖のエースヒーラーです。覚醒により、HPとDEFが御上昇しました。

覚醒後はラッシュゲージ上限が大幅に減少したのが特徴で、覚醒前の課題だったゲージ貯めが改善されました。

紋章術の詠唱中は怯まない、詠唱短縮等も付いたので操作性そのものも使いやすくなったキャラですね。

注意点としては覚醒9と10では大幅な性能差があるので、覚醒する時は最後まで一気にやってしまう方がいいです。

覚醒前の性能についてはこちらを参考にして下さい。

ここが魅力!

全体戦闘不能回復

リーシュはラッシュ後に戦闘不能になったキャラを回復出来るキャラです。

覚醒前はゲージが遅かったので奥の手といった感じでしたが、覚醒後はゲージ速度が早めになったお陰で気軽に使えるようになりました。

一度のミスが命取りになり得る高難易度ミッションでは非常に頼りになるキャラですね。

単体リジェネ

リーシュは覚醒により3秒毎に10%のリジェネを獲得しました。

杖は第二ファクターで高確率ガッツ付きのものが多いのでこれと組み合わせると事故死を防ぎやすくなるのがいいですね。

ヒーラーの中では防御面のステータスも高めなので生存能力の高いキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は攻撃の要のサモンコメットと回復のフェアリーライトで。後の一つはお好みでいいでしょう。

敵が少数ならシャイニィランサー、多数ならサンシャインって感じがいいんじゃないでしょうか。

ヒーラーなので回復を軸に戦いたい所です。とはいえ、フェアリーライトはゲージ貯めだけ見たら最適行動ではないのでコンボに挟むようにして使うことになります。

通常→シャイニィ→フェアリーライト→サモンコメットとかですね。もちろん、周りがガンガン被弾するならコンボなんか抜きで回復連打ですが。

そこまでいかなくとも、このゲームはマルチだと同期ズレでいきなり味方の体力が減ることもあるため、ある程度意識的に回復を挟みたい所です。

また、HP100%時に発動するタレントがズラッと並んでいる時なんかはちょっとしたダメージでもマメに回復しておくと自分が攻撃参加するより結果的にダメージが稼げます。

紋章術の詠唱中に怯まないのは非常に便利なのですが、お陰で気付かないうちにHPを削られているということがちょいちょいあるので注意しましょう。

リーシュは自分が生き残ってさえいればラッシュで逆転可能なので生き残り優先で。ゲージが遅れることがあっても慌てず、ヒーラーとしての役割を意識しながら立ち回りましょう。

スキル&ラッシュ

シャイニィランサー
シャイニィランサー

INT×330%、8HIT光属性のLレンジスキルです。

倍率もゲージ回収もそこそこなので繋ぎとして便利な技です。

サモンコメット
サモンコメット

INT×400%、光属性5HITのLレンジスキルです。

リーシュの中では追尾性能が高く、ゲージ回収も優秀なのでこれをメインに戦うことになります。

フェアリーライト
フェアリーライト

INT×250%の全体回復スキルです。

ゲージ貯めとしてはそこそこという感じですが、適度に撒いておけば事故死が減るので意識的に使っていきたい技です。

サンシャイン
サンシャイン

INT×630%、光属性6HITのLレンジスキルです。

高倍率ですが単体相手にには当てにくく、ゲージ貯めとしてもそれほどよくはありません。

リーシュ唯一の範囲攻撃なので雑魚敵が多いミッションなら便利な技です。

セレスティアルコーリング
セレスティアルコーリング

INT×4000%、光属性のラッシュコンボです。

覚醒リーシュのINTは2520なので、ヒーラーの中では強い部類です。ラッシュ順は1~2番手になることが多いかと思います。

ラッシュ後は全体蘇生と自身のINT+100%の効果が発生します。覚醒10までいけば普通にゲージが貯められるので出し惜しみせずいきましょう。

コンボ例

L通常→サモンコメット→フェアリーライト→サモンコメット×2(AP103)がいいんじゃないでしょうか。ゲージもダメージも回復もバランス良く賄えます。

低難易度ミッションならL通常→サモンコメット→シャイニィランサー(サンシャイン)→サモンコメットとしていってもまあいいかなと思います。

敵が広範囲攻撃を仕掛けてきたら通常→フェアリーライト×2とかですね。

ある程度の難易度になったら常にフェアリーライトを入れておくと味方の事故死を防げるので安心です。

主なタレント

3秒毎にHP10%回復 ラッシュゲージ上限-40%
リーシュタレント

3秒毎のリジェネとラッシュゲージ上限減少のタレントです。

リジェネがあるのでガッツ付与の装備と一緒に運用すると便利ですね。

ラッシュゲージ上限を下げるのはリーシュにとっては必須といった感じなので、このタレントを獲得するまで覚醒を進めたい所です。

消費AP-25% 紋章術の詠唱時間を40%短縮
リーシュタレント1

消費AP減少と詠唱短縮のタレントです。

詠唱短縮がついたお陰で覚醒前からグッと使用感が良くなりました。

他に同名のタレントやファクターがあれば効果が高い方が適用されます。

お勧め装備

蘇生持ちのリーシュにとって最優先は生き残ることなので、ガッツ付き装備が優先です。

武器なら光属性与ダメと合わせてサンタバーニィロッドのようなファクターのものがいいですね。アクセならエナジーブレスレット辺りでしょうか。

後は被ダメ減等の防御系ファクターもいいですね。リジェネや消費AP減は自前で持っているので必要ありません。

まとめ

覚醒イヴリーシュはゲージ速度を上げることで持ち前の戦闘不能回復能力を使いやすくし、さらに自身の生存能力も強化されたキャラです。

高難易度ミッションの切り札として一層頼もしいキャラになったと思います。

イヴリーシュさんは覚醒でラッシュの蘇生が使いやすくなりましたわよね!みなさん、安心して死にまくっていいんですのよ!

いやまあ、誰も死なないに越したことはないんですけれど。蘇生はあくまでも保険です。

とはいえ、一人残された時に全員を蘇生すると中々カッコいいのでソロでの練習もしておきたいですね。

PTの状況による立ち回りの変化も面白いキャラなので、ぜひ使ってみて下さいねー。