1103
■使用技一覧
●アドミニスタードギア
・コールドブロウ:自身周囲に凍結付与の爆発攻撃
・リキュラルフレイム:詠唱後、時計回りに大地噴出攻撃
・グラウンドスクラッチ:地面に設置した無数の球から赤線上攻撃
・フリージングレーザー:無数の球を地面に設置後上方に向けてレーザー。凍結付与
・アイスレディエーション:前方に凍結付与のブレス
・マスターアタック:対象の上方から圧し掛かり
・フローズンボール:バックステップ後対象に2発の凍結付与弾
・エナジードレイン:自身の周囲にHP吸収攻撃
・フリーズビロウズ:画面端に移動後、地を這う横列氷弾
■アドミニスタードギア備考
・光属性弱点
・種族:メカ
・封印がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・フリーズビロウズ
 ・グラウンドスクラッチ
 ・エナジードレイン
 ・フローズンボール
■まとめ



攻略の基本方針

o2i7Nid5w

獄級から引き続き、ボスは『アドミニスタードギア』1体です。大きな変更点は技が1つ増えたことくらいですね。弱点等基本的なことは獄級と同じです。

とはいえ、火力は大幅に上がっているので油断は出来ませんが。

新技も含めて、安全地帯にさえ入れれば隙の大きな相手です。リスクとリターンに見合った行動を心がけましょう。

凍結効果があるのはフローズンボール、フリーズビロウズ、アイスレディエーション、コールドブロウ、フリージングレーザーです。この辺は確実に避けていきましょう。

近接キャラはコールドブロウ、マスターアタック、エナジードレイン辺りを要警戒です。

遠距離キャラはグラウンドスクラッチ、フローズンボール、フリーズビロウズ辺りに注意です。

HPが減ってくるとエナジードレインやフリーズビロウズの頻度が増えてめんどうなので、4人ラッシュとエレバで押し切りたい所です。

獄級で出来たことができれば攻略しやすい敵です。難しいと感じた場合は下位ミッションで動きを覚えつつ、絶級のクリアを目指しましょう。

主要技

フリーズビロウズ
フリーズビロウズ

ターゲットから距離を取った後、横列に地を這う凍結弾を使用する技です。

横列と言ってもアドミニスタードギアの正面は1個、それ以外は2個と若干差があるのでそこが狙い目な技です。また、この弾は回避で突っ込めば無傷で貫通出来ます。

フリーズ

GIFだとこんな感じです。正面とそれ以外で攻撃発生時間に差があります。

近接キャラは早々に正面の弾さえ避けてしまえば殴り放題ですね。

33

CAで追いかける場合は、そのままだと弾に当たるので軽く横に避けるといいでしょう。当たり判定は狭いのでギリギリでも大丈夫です。

また、正面とサイドの弾にはそこそこ隙間があるので、例えば横列に敵が来た時なんかはそこら辺の空間目指してステップしていけばやり過ごせるかと思います。

いよいよ避ける時間が無いという時は壁回避でやり過ごしましょう。

グラウンドスクラッチ
a0

地面に設置した弾から衝撃波を放つ技です。対処法は獄級と同じです。

近接キャラは密着して殴ればいいですし、遠距離キャラなら通常移動とステップの組み合わせで楽に避けられるかと思います。

凍結状態で二発とも食らうと中々のダメージになるのでそこだけは注意しましょう。

エナジードレイン
エナジードレイン

周囲に吸収攻撃を仕掛ける技です。後半になると大幅に使用頻度が上がります。

ステップ1回だと大抵のキャラは引っかかるので、怯み無効が無い場合は完全に安全圏に行くまでステップ連打するのがいいと思います。

怯み無効があるからといっても全部食らうと死ねるのでなるべく早く技の範囲外に避難しましょう。

フローズンボール
フローズンボール0

バックステップ後に二発の凍結弾を放つ技です。アドミニスタードギアの中では高ダメージな技で、場合によっては死にます。

バックステップをCAで追いかけると非常に危険なので左右のどちらかに回避するのが無難です。

回避で突き抜けることも出来ますが、タイミングがシビアな上に失敗すると凍結の状態異常になるので最終手段といった感じです。

流れ弾が飛んでくることもあるので狙われていなくても気を付けておきたい技の一つです。

まとめ

以上が、アドミニスタードギア絶級の攻略メモです。

新技が一つ増えたくらいなので、獄級からの変化は少なめですね。獄、滅、絶とステップアップしていけば倒しやすい敵だと思います。

それで、今回はどのキャラがお勧めなんですの?

どうですかねー。SレンジだけでもLレンジだけでもしんどいなって場面のある敵なので、両方揃っているキャラが向いているとは思いますが。

ただまあ、動きについていけるようになれば楽な敵なので誰でもいいかなって気もします。エレバしやすいのでそこで敵を大きく動かさないようにだけは注意ですね。

そういえばよくエレバしてましたわね。なら、属性武器を用意するのを忘れずに、ですわね!

そうですね。弱点属性をしっかり突くこと、エレバ中のコンボを気を付けること、凍結時に無理をしないこと。この辺を意識しながら、色々なキャラで攻略していきましょうー。