1051
■使用技一覧
●アドミニスタードギア
・コールドブロウ:自身周囲に凍結付与の爆発攻撃
・リキュラルフレイム:詠唱後、時計回りに大地噴出攻撃
・グラウンドスクラッチ:地面に設置した無数の球から赤線上攻撃
・フリージングレーザー:無数の球を地面に設置後上方に向けてレーザー。凍結付与
・アイスレディエーション:前方に凍結付与のブレス
・マスターアタック:対象の上方から圧し掛かり
・フローズンボール:バックステップ後対象に2発の凍結付与弾
・エナジードレイン:自身の周囲にHP吸収攻撃
■アドミニスタードギア備考
・光属性弱点
・種族:メカ
・封印がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・グラウンドスクラッチ
 ・マスターアタック
 ・リキュラルフレイム
 ・フリージングレーザー
■まとめ



攻略の基本方針

a44aa

今回のボスは『アドミニスタードギア』。種族はメカで、光属性弱点の敵です。状態異常は封印がやや効きます。

様々な攻撃で凍結を付与してくるという敵です。凍結は、一定時間移動速度が低下し、氷属性以外の攻撃を受けると初弾のみクリティカルになるという状態異常です。

コールドブロウ、フリージングレーザー、アイスレディエーション、フローズンボールが凍結付与攻撃なのでここら辺は確実に避けたいですね。

どれも避けるのは簡単ですし、獄級の段階では凍結を受けたとしてもそれほど脅威ではないので凍結無効化装備は不要かと思います。

近接の方はコールドブロウ、マスターアタック、エナジードレインは警戒していて下さい。それ以外は背面にでも張り付いていれば大丈夫です。

遠距離はフローズンボール、グラウンドスクラッチ、リキュラルフレイム辺りですかね。目まぐるしく戦況が変わるので一つ一つの技の安全地帯を把握しておきたい所です。

そこまで強いボスではありませんが、動き回るのに合わせて雑にCA連打とかしているとすぐにピンチになるのでしっかり回避していきましょう。

主要技

グラウンドスクラッチ
グラウンドスクラッチ

地面に設置した弾から赤線上攻撃する技です。

スクラッチ

gifだとこんな感じです。ターゲットの斜め45度くらいから交差するように衝撃波が通過します。

密着と背面が安全地帯です。近距離キャラなら密着したまま殴り続けられます。背面に攻撃はいかないので遠距離で赤線が引かれていない場合も攻撃し続けられます。

gifだと動き回っていますが、2回攻撃のどちらも衝撃波が来ない地点があるので遠距離キャラの場合は徒歩で安全地帯に行った方が反撃がスムーズになります。

遠距離で攻撃対象の場合でもSレンジ技があるならCAで密着しちゃってもいいですね。

それほどダメージも大きくないので慌てる必要は無い技だと思います。

マスターアタック
マスターアタック

対象の頭上から突撃してくる技です。

ターゲットを引き受けている時はさほど避けるのは難しくないのですが、問題は他人が狙われている時ですね。

近距離攻撃時に突然視界から消えたような場合はちょっと大げさに回避するくらいでいいと思います。壁回避を使うのもいいですね。

突然ヒーラーが狙われることもあるので注意しておきましょう。

リキュラルフレイム
リキュラルフレイム

詠唱後、時計回りに地面噴出攻撃を行う技です。

マップ中央と一度噴出が終わった所が安全地帯なので、遠距離キャラはそこに移動すればコンボしやすいと思います。

最初の攻撃地点はおそらくランダムです。近距離だと自分の近くで攻撃が発生した時以外はどこでどうなっているかわかりにくいので、必要なら軽くバックステップして様子を見るのもいいでしょう。

フリージングレーザー
フリージングレーザー

無数の球を地面に設置後、上空に向けてレーザーを放つ技です。低確率ですが凍結を付与します。

安全地帯は弾が設置されていない所です。密着や背面なら楽々コンボ出来ます。

これ単体ならそうでもないのですが、リキュラルフレイムと組み合わせてきた時が面倒で、どっちの安全地帯も把握していないと避けるだけで手一杯になります。

近距離なら密着、遠距離ならマップ中央で弾の無い所にいれば基本的に安全だと思います。使用キャラに合った安全地帯を前もって想定しておきましょう。

まとめ

以上が、アドミニスタードギア獄級の攻略メモです。

やたら動く上に設置攻撃も多いので立ち回りが忙しいですが、慣れていくうちに楽しくなるボスだと思います。

凍結付与攻撃は絶級になるとより厄介になると思うので、獄の段階で食らわないよう練習しておきたい所です。

色々なキャラを試しつつ、アドミニスタードギア獄級の攻略を楽しみましょうー。