2B (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15855 2704 1549 1969 1134 826
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 全属性の与ダメージ+70%、50%(自分、全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+40% HP100%時にATK+60%(全体) 回避によるダメージ無効成功時に消費AP-100%(10秒間) 通常攻撃のAP回復量+100%(全体) 回避の消費AP-50% 攻撃中に空中で回避可
攻撃に光・闇属性を付与

2Bは片手剣のエースアタッカーです。

条件付きですがATK+60%、通常攻撃AP回復量+100%、ラッシュ後属性与ダメ70%と破格のバフを持つため、存在するだけでPTの火力を大幅に上昇させるキャラです。

単体では豊富な回避タレントを有し、デフォルトで光・闇属性持ちなので装備の幅が広いキャラです。

ここが魅力!

全体支援能力

2Bは優秀な全体バフを多く保有する支援能力型のキャラです。

全体ATK、通常攻撃AP回復量、属性与ダメと役立つ全体バフが盛り盛りですね。

一人いるだけでクリアタイムが大幅に短縮されるキャラになっています。

高機動アタッカー

2Bは空中回避、回避の消費AP-50%、そして回避によるダメージ無効化時に回避の消費AP-100%という回避系タレント三種を持つキャラです。

特にダメージ無効化時に消費AP-100%出来るのが便利で、これのお陰で10秒というそれなりに長い時間を回避し放題にできます。

他のアタッカーとは一味違った立ち回りが出来るのがこのキャラの魅力ですね。

基本の立ち回り

スキル構成は剣戟・弐だけあれば後は好きな技でいいと思います。全部強いです。

安定志向ならLレンジ二種、近接でガシガシやりたいなら剣戟・壱を入れるって感じですかね。回避系タレントがあるので剣戟・壱を入れてそれメインで立ち回った方が個人的には面白いとは思います。

2BはHP100%時に全体ATK+60%、それ以外だと+40%になるというキャラです。カスダメを食らっても結構火力が落ちるので、攻撃する時はなるべく反撃を受けない場所にいましょう。

マルチではヒーラーがいない場合も多いのでリジェネや吸収等、自己回復手段を備えておくと安心です。

スキルもラッシュも無属性表記ですが、2Bはタレントで常に光と闇属性が付いているというキャラです。このゲームの攻撃は有利属性が優先されるので、武器を選ぶ際もそこら辺を込みで考えるといいでしょう。

また、2Bは回避でダメージ無効化すると回避の消費APが-100%になるというキャラです。ただ、基本的には狙われないキャラですし、1ダメでも食らえば火力が落ちるので、わざわざ危険地帯に行って回避する必要はありません。

大抵の敵には回避を使わないと捌けない攻撃というのが1つか2つは存在するので、普通に立ち回っているうちに自然と発動したってのがいいのかなと思います。

スキル構成に悩むキャラだと思いますが、それだけ立ち回りの自由度が高いというキャラなので状況に合わせてコンボを組み替えていきましょう。

スキル&ラッシュ

ヨルハ部隊剣戟・壱
ヨルハ部隊剣戟壱

ATK×380%、無属性2HITのSレンジスキルです。

隙が少なめで、ダメージ的にもゲージ増加量的にも使いやすい近距離攻撃です。

繋ぎとして使ってもいいですし、300%コンボでダメージソースとして使っても良い技です。

ヨルハ部隊剣戟・弐
ヨルハ部隊剣戟弐

ATK×1100%、無属性2HITのSレンジスキルです。

高倍率技でゲージ増加量も素晴らしい近距離攻撃です。ただし、隙が非常に大きいので使いどころは選びます。

空中回避が出来るので危なかったり当たらないと思ったら即キャンセルで。また、技後硬直が大きいのでステップか他の技でキャンセルした方がいい技です。

ヨルハ部隊ポッド制御・壱
ヨルハ部隊ポッド壱

ATK×180%、無属性1HITのLレンジスキルです。

消費APが少なく、ゲージ増加量もそれなりなので繋ぎとして便利です。

後退しながらの攻撃になるのでコンボに組み込む時はいくらか工夫が必要になる技です。

ヨルハ部隊ポッド制御・弐
ヨルハ部隊ポッド弐

ATK×380%、無属性1HITのLレンジスキルです。

隙が少なく、それなりに倍率も高いのでLレンジでの主力になります。

300%コンボとしても繋ぎとしても使える便利な技ですね。

ヨルハ部隊剣戟・零
ヨルハ部隊剣戟零

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

2BのATKは2704なので、甘猫のレナやアルベルと同じくらいの威力です。ラッシュ順は2~3番手になるかと思います。

ヒット数が多いのでもしPTにヒット数タレント持ちがいるなら早めに打った方がいい場合もあるでしょう。

ラッシュ後は自身70%、全体50%の属性与ダメアップが付くのでそちらが本番といったキャラです。

コンボ例

消費AP-10%装備を着けての『S通常→ポッド・壱→剣戟・壱(ポッド・弐)→剣戟・弐×2』が数字上は強いかなと思います。ポッド・壱で後退するので必要に応じてCAで接近します。

まあ、これはエレバ中でもなければ全弾当たらないので実戦では『S通常→剣戟・壱→ポッド・壱(ポッド・弐)→剣戟・壱連打』で様子を見ながら剣戟・弐に繋げたり、『S通常→剣戟・弐→ポッド・壱→剣戟・壱(ポッド・弐)→剣戟・弐』のように大技から入っていくコンボの方が安定すると思います。

遠距離だったらポッド・弐→ポッド・壱→ポッド・弐と様子を見つつCA剣戟・弐でいいでしょう。

参考までに、消費AP-5%、-10%でのそれぞれの技のAPは剣戟・壱が20、19。剣戟・弐が39、37。ポッド・壱が12、11。ポッド・弐が19、18です。

2Bは消費AP減の有無やスキル構成、さらには敵の性質でコンボが大幅に変わるキャラなので上記以外でも色々試してみてくださいね。

主なタレント

回避によるダメージ無効成功時に消費AP-100%(10秒間)
2Bタレント

回避をしてダメージを無効化すると10秒間回避でAPを消費しなくなります。

これは、敵の攻撃をジャストで回避するのはもちろん、すでに発生している攻撃に突っ込んで無効化しても発動するタレントです。

回避しなくていいならそれに越したことはないので、狙って維持するよりは戦っているうちに自然と発動する感じで十分かなと思います。

回避の消費AP-50% 攻撃中に空中で回避可 攻撃に光・闇属性を付与
2Bタレント (2)

御覧の通り、なんかいっぱいあるタレントです。

回避は本来1回でAP20消費するので10になります。これは、他に消費AP減タレントがあった場合は効果の高い方が優先です。

また、このゲームでは属性が被ったら有利属性が優先されます。光属性弱点の敵に土属性武器を使ったとしたらこのタレントによる光属性付与が適用されます。

現時点で片手剣に無い属性は闇だけなので、このタレントのお陰で全属性対応できるのも強みですね。

お勧め装備

2Bに欲しいファクターは消費AP減、リジェネ、吸収辺りです。特に、タレント効果でHP100%時にATK+60%になるので自己回復手段は備えておきたい所です。

なので、アクセならクリスマス無人くんやヒールリスト辺りですかね。

武器は光と闇属性は自前で持っているので、それらの属性が弱点の敵と戦う場合は種族特効武器を使うといいと思います。

まとめ

2Bは優秀な全体バフと高い機動力を備えたアタッカーです。

若干スキルのAPが重いので消費AP減ファクターはなるべくなら欲しい所ですし、HP維持の為の自己回復手段も欠かせませんが、その反面光と闇属性持ちの片手剣なのでどのミッションでも出しやすいキャラです。

2Bさんはレオタードがいいですわよね。今更語るのも無粋かもしれませんが、とにかくすんごいですわ。

まあ、はい。スクショが捗っている方も多いかと思います。設定の所でグラフィックやカメラワークが多少弄れるので、新規の方はそこら辺を拘ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

2Bはスキル構成の自由度が高く、PT全体に貢献出来、見た目のクオリティも高いというキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ご指摘ありがとうございます!

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス
2017-02-23