赤麗のフィア (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
14070 2468 1549 1747 1253 945
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 与ATKダメージ+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
クリティカル発生率+20% クリティカルダメージ+20%(全体) 100、200ヒット到達毎にクリ率とクリダメ+30%、40%(全体) 回避距離と回避速度+100% 月鏡使用時にATK+20% HIT+20%(10秒間)

赤麗のフィアは弓のエースシューターです。

クリティカル系の全体タレントが特徴のキャラで、敵のDEFを無効化しつつさらにダメージも上乗せすることができます。

回避系タレントのお陰で立ち回りがしやすく、ステップ性能はトップクラスのキャラになっています。

ここが魅力!

クリティカルシューター

赤麗のフィアは最大+40%のクリティカル発生率&ダメージタレントを持つキャラです。

クリティカルは発生すればどんなに敵のDEFが高くても無効化出来る強力な効果です。

他シューターと競合しにくいのも利点なので編成しやすいキャラになっています。

ステップ性能

赤麗のフィアは回避距離と回避速度+100%のタレントを持つキャラです。

狙われやすいシューターにとって、1回のステップでの移動できる範囲が広いのは非常に助かりますね。

快適、かつ安全な立ち回りが可能になっているキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成は使用することでステアップする月鏡と近距離戦用の乱桜で。あと一つはお好みでいいと思います。

小型ボスなら紅時雨、大型ボスなら影灯って感じでいいんじゃないでしょうか。

月鏡を使用することで10秒間ATKとHITが+20%されるので積極的に使っていきましょう。ゲージ回収もこれで出来ます。

弓のL通常攻撃は着弾までが遅く、コンボ中にAPが回復出来るため、基本的にコンボの始動はL通常です。

ターゲットを引き受けることが多いので、狙われている時用と狙われていない時用の立ち回りは考えていた方がいいです。

狙われている場合はゲージ回収とタレント目的で月鏡優先で。また、回避先で味方を巻き込まないよう注意しましょう。

狙われていなかったら乱桜絡みのコンボを使うのも面白いと思います。シューターの中では脆いのでCAする時は確実に反撃を食らわない状況で行いましょう。

編成によって役割が変わるキャラなので、その時その時のメンバーに合わせた立ち回りを考えながら戦うのが使いこなすコツかなと思います。

スキル&ラッシュ

紅時雨・瞬
紅時雨

ATK×220%、無属性9HITのLレンジスキルです。

誘導性能が優秀な技でヒット数も稼げる繋ぎ技です。

人型サイズ以下の敵なら影灯よりこちらの方がいいかなと思います。

影灯
影灯

ATK×240%、闇属性5HITのLレンジスキルです。

貫通攻撃なので大型の敵なら5HIT以上します。また、複数の敵を巻き込むこともできます。

ミッション内容によって紅時雨と入れ替える感じでいいと思います。

乱桜・蹴
乱桜

ATK×620%、無属性11HITのSレンジスキルです。

近距離戦時の主力技で、最後まで当たるならゲージ的にもダメージ的にも優秀な技です。

隙あらば遠距離からCAで使っていくといいでしょう。

月鏡
月鏡

ATK×330%、氷属性5HITのLレンジスキルです。

使用することでタレント効果によりATKとHITが+20%されます。

ゲージ的にもダメージ的にも遠距離戦時はこれが主力技になります。

叢雲
叢雲

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

赤麗のフィアのATKは2468なので、素の状態なら連邦アンヌや吸血鬼ヴィクトルより少し強いくらいです。

月鏡使用でATK+20%、HIT+20%されるので、それを含めれば青春のソフィアや覚醒シルメリアよりやや強いくらいになるかと思います。

ラッシュ後は20秒間、与ATKダメージが+30%されます。

コンボ例

遠距離ではL通常→月鏡→影灯or紅時雨→月鏡×2がいいでしょう。通常攻撃の着弾の遅れを利用したAP回復と消費AP減装備を使えばもう1回月鏡が打てます。

エレバ中等大技を叩きこめる隙がある時はL通常→影灯or紅時雨→月鏡→CA乱桜がいいです。こちらも通常攻撃のAP回復と消費AP減装備があればCA乱桜を1回追加で打てます。

近距離ではS通常→乱桜→月鏡→乱桜ですかね。S通常はエレバ中に使うと敵が吹っ飛ぶので他のコンボにしましょう。

狙われやすいキャラなのでHIT維持や月鏡バフを優先しつつ、最大コンボを狙っていきましょう。

主なタレント

100、200ヒット到達毎にクリ率とクリダメ+30%、40%(全体)
赤麗フィアタレント

100、200ヒット到達毎に全体のクリ率とクリダメがアップします。

赤麗のフィアは基礎値としてクリ率とクリダメ+20%を持っているキャラですが、ここから更に30%乗せるというのではなく+30%、+40%になるというタレントです。

これがあるのでなるべくヒット数を切らさないようにしましょう。

回避距離と回避速度+100%
赤麗フィアタレント2

回避距離と回避速度が+100%されます。

このゲームはキャラによってステップ幅が違うので他キャラとの正確な比較は難しいのですが、まあだいたい2倍くらいのステップ性能になります。

非常に便利な能力ですが、慣れるまではかえって使いにくさを感じることもあるかもしれません。赤麗のフィアを使う時はまず回避性能を確かめるところから始めた方がいいかなと思います。

お勧め装備

ヒットを伸ばすほど全体火力が上がるので、ヒットカウンターが付いている装備が便利です。アクセで言えば主席魔術師のハンカチとかです。

遠距離キャラお馴染みの間隙の腕輪もいいですね。AP回復速度アップも近距離時怯み無効も役に立ちます。

クリティカル系は自前で持っているので要りません。消費AP減装備もあるに越したことはありませんが、フルコンボ入れる機会は案外少ないので優先順位としては低いかなと思います。

まとめ

赤麗のフィアは遠近両用のスキル構成と回避系タレントのお陰で立ち回りが楽しいキャラです。

クリティカル系のタレントは被りにくいのでマルチでも気軽に使いやすいキャラですね。

赤麗のフィアさんは、鮮やかな赤の戦鎧がカッコいいですわよね。彼女の全身を彩る赤と凛々しい表情の合わせ技にキュンキュンいたしますわ。

キャラと衣装がしっかりマッチしていますね。ダガーのフィアとはまた違った魅力を見つけることが出来ます。

赤麗のフィアは衣装、ボイス、技のどれもがカッコいいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。