純愛ベルダ (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 3110 1563 1943 1271 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4500% 被ATK・INTダメージ+40%(敵全体/20秒間)
 
                
タレント
近距離スキルに被ATK・INTダメージ+15%を付与する(10秒間) スキル3連携以上の時に消費AP-20%(全体) スキル3、5連携以上の時に与ATKダメージ+100%、200% ATK+15% HIT+10%

純愛のベルダはアームのエースアタッカーです。

スキルとラッシュバフによるデバフを持ち、フィニッシャーとしての役割も果たせます。

連携タレントを使ったコンボ火力も高く、単体での攻撃性能を重視したキャラになっています。

ここが魅力!

デバフフィニッシャー

純愛のベルダはSレンジスキルの使用とラッシュ後に被ダメアップを付与できるデバフキャラです。

ATKが高く、ラッシュ倍率も4500%とフィニッシャーとしても働けるのがいいですね。

被りにくいデバフ能力と高いラッシュ威力を持つデバフフィニッシャーです。

遠近両用攻撃

純愛のベルダは通常、スキル共に遠近両用仕様のアタッカーです。

アームのL通常は誘導性能が高いこともあって他武器種のアタッカーでは届かないような状況でも攻撃が継続出来るのが便利ですね。

スキルの使い勝手も良く、立ち回りの幅が広いキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成はロケット・ぱーんちとマグネティック・ふぃーるどで。後の一つは左右回転の好きな方でいいです。

ダメージやゲージ、ヒット稼ぎの主力はLレンジ二種なのでそちらをメインに立ち回ります。

ただし、Sレンジスキルを当てることで被ダメアップを付与することが出来るため、Lレンジ攻撃一辺倒にならずこまめに使っていきましょう。

距離を問わず活躍出来るキャラですが、デバフタレントのこともあってCAでの距離の出し入れを意識的に増やすとスタイリッシュな戦い方が出来ます。

この時、CAタレントやファクターがなければ手痛いダメージを受けることになるので慎重に。敵の行動パターンは事前に把握しておきましょう。

どの距離でも戦えるキャラなので一つの戦法に固執せず臨機応変に戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

C・クロックワイズ・アーム
Cクロック

ATK×260%、無属性6HITのSレンジスキルです。

これを使用することにより、タレントの効果で敵へのデバフが発生します。

基本的にはデバフを維持しつつ繋ぎ技として使います。敵の重さや位置によっては押すので注意です。

クロックワイズ・アーム
クロック

ATK×260%、無属性6HITのSレンジスキルです。

役割的にはC・クロックワイズと同じです。好きな方を入れましょう。

ロケット・ぱーんち・恋
ロケット・パーンチ

ATK×360%、無属性1HITのLレンジスキルです。

ゲージ的にもダメージ的にもこれが純愛ベルダの主力スキルになります。

ヒット数は稼げないのでマグネティック・ふぃーるど辺りを織り交ぜながら使っていきたい所です。

マグネティック・ふぃーるど
マグネ

ATK×280%、無属性10HITのLレンジスキルです。

ヒット数が多く持続時間も長いので繋ぎ役として便利です。

範囲攻撃なので多数相手にも強い技です。

ブレッシング・チョコレート
ブレッシング

ATK×4500%、無属性のラッシュコンボです。

純愛ベルダのATKは3110なので、冬空フィデルやミラージュよりは強いといったくらいです。

ラッシュ後は敵全体の被ATK・INTダメージを+40%します。

コンボ例

通常→C・クロックワイズ・アームorクロックワイズ・アーム→マグネティック・ふぃーるど→ロケット・ぱーんち連打がいいと思います。

雑魚敵が多かったりヒット数を稼ぎたい場合は通常→C・クロックワイズorクロックワイズ→ロケット→マグネ連打でいいかと思います。これだと雑魚敵の巻き込み方次第ではゲージが遅れると思うのでその場合はロケットを増やせばいいでしょう。

距離はCAで適宜調整して下さい。S通常始動ならLレンジスキルをCAで出して遠距離から戦ってもいいです。L通常始動ならSレンジのクロックワイズをCAで当てていきます。

デバフタレントはSレンジスキルを敵に当てないと発動しない点には注意です。

主なタレント

近距離スキルに被ATK・INTダメージ+15%を付与する(10秒間)
純愛ベルダタレント

近距離スキルに被ATK・INTダメージ+15%を付与します。左と右に移動攻撃するやつです。

これは敵に当てることで効果が発揮されるタレントです。

遠距離コンボ中にタレント目的で空撃ちしても意味は無いので使う時はきっちり当てていきましょう。

スキル3連携以上の時に消費AP-20%(全体)
純愛ベルダタレント2

スキル3連携以上することで消費APを-20%します。

これは各キャラが3連携以上することでそれぞれに発生するタレントです。

表記ではスキルとなっていますが通常始動でも大丈夫です。また、通常以外であれば同じスキルを連続で使用したとしても発動するタレントです。

お勧め装備

火力担当のキャラなので、装備も攻撃型がいいでしょう。閃きの首飾りのようなクリティカル率&ダメージアップアクセとかです。

遠近距離を行ったり来たりするので間隙の腕輪のように距離によって効果の違うアクセも便利です。

結果的に戦闘全体で与えるダメージが上がればなんでもいいので敵の性質も考えながら選ぶといいかなと思います。

まとめ

純愛のベルダは距離を選ばない立ち回りとデバフが特徴のフィニッシャーです。

範囲攻撃やヒット稼ぎも得意なので、フィニッシャーの中でも幅広い戦術が取れるキャラになっています。

純愛のベルダさんはラッシュや勝利ポーズでチョコをくれるのがいいですわよね。小さい女の子が照れながらチョコを渡してくれる姿には、もうキュンキュンしますわ。

貰った敵が嬉しさのあまり自爆するほどのチョコなんですよね。どんなチョコなのか、手に取って確かめてみたい所です。

純愛のベルダは動かしているだけで嬉しさがいっぱいになるキャラです。ぜひぜひ、使ってみてくださいねー。