0842
■使用技一覧
●マウンテンマタンゴ
・スピードアップモード:本気モード
・ポイズンスポア:周囲に毒霧
・スーパー両手拍手:両手を前方で閉じる。マヒ付与
・スクリューフォール:回転しながら赤円に落下
・スクリューラッシュ:回転しながら突進
・フォローウィンド・トライ:詠唱後赤線上をウィンドブレード
・フォローウィンド・キューブ:詠唱後赤線上をウィンドブレードその2
・ホーミング・スフィア:複数の追尾弾
・スクリューラッシュ・ボムズ:空中移動しながらボムを投下し赤線上攻撃
●ピンクエンブレス
・斬り払い:通常攻撃その1
・突進:通常攻撃その2
■マウンテンマタンゴ備考
・地属性弱点
・種族:植物
・マヒ、凍結、呪いがやや効く。毒も微妙に効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・スーパー両手拍手
 ・スクリューラッシュ・ボムズ
 ・フォローウィンド
 ・ポイズンスポア
■まとめ



攻略の基本方針

 odZGNoCGl

ボスは獄級から引き続き『マウンテンマタンゴ』です。種族は植物で、地属性弱点のボスです。お供が二体いるのも同じです。

お供は獄級と同じく脆いので早々に倒してしまいましょう。倒してからボスにラッシュを打つか、開幕でボスにラッシュを打ってからラッシュバフを利用して倒すかはお好みで。

新技は、『スーパー両手拍手』と『スクリューラッシュ・ボムズ』の二つです。これらについては後述します。

マヒと毒を使う敵ですが、無効化系の装備は余裕があったらといった感じです。マヒは非常に短時間ですし、毒の方はポイズンスポアの直接ダメージの方が厄介なので怯み無効で抜けられるようにするのが先決です。

死ぬとしたらポイズンスポアかスクリューラッシュ・ボムズだと思うのでそこら辺は特に警戒で。遠距離キャラの人はポイズンスポアの存在を忘れがちなので雑魚処理時なんかは注意です。

キャラによっては攻撃出来ない時間が多い敵ですが、慌てずAPを回復しながら反撃に備えましょう。

主要技

スーパー両手拍手
スーパー両手拍手

両手を正面で閉じる攻撃です。ダメージはそこそこですが高確率でマヒします。

マヒはすぐに切れるので無効化タレントや装備は必要無いかと思います。

スーパー両手拍手

gifだとこんな感じです。近距離だと一回バックステップしてから使ってきます。遠距離だと相手の方から距離を詰めてきます。

技名表示を見てからだとまず避けられないと思うので攻撃中は相手の挙動にも気を配りましょう。

マップ際だとバックステップがわかり難いので注意です。二回連続で使うこともあるので避けた後も油断せずにいきましょう。

スクリューラッシュ・ボムズ
スクリューラッシュ・ボムズ

空中からボムを落として赤線上を攻撃する技です。スピードアップモードになったらまず最初にこれを使ってきます。

スクリューラッシュ・ボムズ

gifだとこんな感じです。1回の攻撃で落ちてくる球は3つ、その球から出てくる赤線は4本という攻撃です。

2連続で使ってくるケースが一番多いかと思いますが、1回や3回の時もあるので簡単に追いかけない方がいいです。

確実に生き残りたいというだけならボスから距離を取るだけでいいです。うろちょろするとカメラが反転したりするので棒立ちが推奨です。

着地点付近が安全なことも多いです。が、マップ際にいるとボスが壁に向かって連続攻撃した時に赤線塗れになるので回避しきれる自信があるのでなければボスに近付かない方がいいでしょう。

1発くらいならそれほどダメージは大きくありませんが、赤線が集中しすぎると死にかねないのでその状況だけは避けるように立ち回りましょう。

フォローウィンド
フォローウィンド・キューブ1

キューブとトライという二種類の赤線を展開して攻撃する技です。

ダメージ以外で獄級からの変更点は特に無さそうです。獄級同様に避けていけばいいと思います。

使用頻度の多い技なので自分のキャラに合った避け方はすぐに見つかると思いますが、キューブの方は忘れた頃にマップ中央で展開するトルネードに巻き込まれることがあるので油断せずにいきましょう。

ポイズンスポア
ポイズン・ボア

周囲に毒の霧を撒く技です。獄級と違い、一度引っかかると死ぬまで食らい続けることもあるので注意が必要な技です。

特に開幕ですね。雑魚の処理に夢中になっていると食らったりします。

キャラによりますが10凸キャラなら1回のダメージ判定で1000~2500くらいは食らうと思うので怯み無効の範囲外になりそうならHPアップや被ダメ減装備を着けていった方がいいでしょう。

毒のダメージはそれほどでも無いので無効化装備よりは回復系の方がいいかなと思います。

ボスに密着している場合は常に回避を頭に入れて戦いたい技です。

まとめ

以上が、マウンテンマタンゴ絶級の攻略メモです。いつもよりは攻撃できない時間が多い敵なのでそこら辺をどう立ち回るかがポイントになるミッションかなと思います。

それで、今回はどんなキャラがお勧めなんですの?

個人で楽なのは遠距離勢ですね。動き回るのでメインスキルがほぼ必中なキャラなら特にいいです。

タレントはHIT維持できるヒットカウンターと一方的に殴れる時間を増やせるスタン率アップが便利です。

編成としてはマルチで悪魔クレア、甘猫レナ、ラティ、青春ソフィアみたいなPTになったら何もさせずに秒殺だったので、周回速度を上げたい場合は複数バッファーにスタンといった組み合わせでも良さそうです。

まあでも、飛びまくるのが鬱陶しいだけで強くは無いので誰でもいいと思いますよ。

色々なキャラを使って、キノコ狩りを楽しんで下さいねー。