0837
■使用技一覧
●マウンテンマタンゴ
・スピードアップモード:本気モード
・ポイズンスポア:周囲に毒霧
・両手拍手:両手を前方で閉じる
・スクリューフォール:回転しながら赤円に落下
・スクリューラッシュ:回転しながら突進
・フォローウィンド・トライ:詠唱後赤線上をウィンドブレード
・フォローウィンド・キューブ:詠唱後赤線上をウィンドブレードその2
・ホーミング・スフィア:複数の追尾弾
●ピンクエンブレス
・斬り払い:通常攻撃その1
・突進:通常攻撃その2
■マウンテンマタンゴ備考
・地属性弱点
・種族:植物
・毒、マヒ、凍結、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・スクリューラッシュ
 ・フォローウィンド
 ・スクリューフォール
 ・ポイズンスポア
■まとめ
■追記



攻略の基本方針

無題9

今回のボスは『マウンテンマタンゴ』。種族は植物で、地属性弱点のボスです。

お供が二体いるので、まずはそちらを倒してしまいましょう。近接の方はこの時マウンテンマタンゴに背を向けているとポイズンスポア等を食らいかねないので注意です。

マウンテンマタンゴと戦う際、ディフェンダー以外の近接の方は両手拍手警戒のためなるべく背面維持で。

ターゲットが近距離だとポイズンスポアの頻度がぐっと上がるのでそちらの警戒も忘れずに。

遠距離の場合はそんなに面倒な技は無いかと思います。ホーミング・スフィアは近接すれば当たりません。また、弾に向かって回避をすれば打ち消せます。

攻撃面はそれほど怖くない敵ですが、良く動くので当てやすい技から順に使っていてくと戦いやすくなると思います。

主要技

スクリューラッシュ
スクリューラッシュ

回転しながら突進してくる技です。ターゲットが近距離でも遠距離でも使ってきます。

スクリュー

gifだとこんな感じです。ほぼ正面にしか当たり判定がないため、背面も側面も密着できます。

見た目よりは安全な技なので行けると思ったら攻撃していっていいと思います。

フォローウィンド
フォローウィンド・キューブ
フォローウィンド・トライ

詠唱後、赤線を出現させてウィンドブレードで攻撃する技です。

キューブとトライの二種類あり、マウンテンマタンゴが詠唱を始めたらこのうちのどらかなので攻撃に備えましょう。

どちらもマウンテンマタンゴの位置に関わらず出現地点は固定です。赤線の形さえ覚えてしまえば避けやすいので何度か見て覚えておくといいと思います。

キューブ

キューブの方はgifだとこんな感じです。

使われたらマップ中央よりちょっとずれた所にいけばいいかなと思います。一回目ウィンドブレード後のトルネードのダメージが結構痛いので中央で留まることはやめましょう。

トライの方はマップ中央にいけば最初から最後まで安全です。

スクリューフォール
スクリューフォール

飛び上がり後、回転しながら落ちてくる技です。

若干ですがターゲットに向けて追尾してきます。狙われているキャラはそれを踏まえた回避を。狙われていないキャラは誰が狙われているかを把握して動きましょう。

ポイズンスポア
ポイズンボア

マウンテンマタンゴの周囲に毒の霧を撒く技です。

主にターゲットが近距離にいる時に使ってくる技で、スクリューラッシュの後なんかによく使います。

技名表示されてから攻撃までの時間が非常に短い技です。近距離にいて、かつターゲットも近距離という場合は最大限警戒しておきましょう。また、持続時間も長いので技が終わるまでは不用意に飛び込まないように。

遠距離の方にとってはいい的ですね。

まとめ

以上が、マウンテンマタンゴ獄級の攻略メモです。ターゲットが近距離か遠距離かで行動パターンが結構変わるのでそこら辺も意識してると戦いやすくなるかと思います。

そこまで怖い技はありませんが、何度も毒を食らうとちょっと危ないので近接の方は注意を怠らずに。

難易度は低めなので色々なキャラを試しつつ、高難易度ミッションの追加に備えましょう。




追記

>※1さん

修正しました!ご指摘ありがとうございます!