猫レナ3



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15435 2704 1575 1916 1162 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% 単体の敵への与ダメージ+40%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+40%(全体) ATK+60%(全近距離武器所持者) チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
チャージアサルト中にHP30%以下の被ダメで怯まず(全アタッカー)
通常攻撃のAP回復量+100% 回避の消費AP-50%(全アタッカー) HP20%以上で被致死攻撃時に確率70%で生存

甘猫のレナはナックルのエースアタッカーです。

武器種限定ながらも非常に高いATKアップを持つバッファーで、さらに通常攻撃AP回復量アップや回避の消費AP減を全体に与えるため立ち回りも強化されます。

70%ガッツ持ちなので事故死が少ないのも強みですね。

ここが魅力!

高性能バッファー

甘猫のレナは武器種限定ながら現環境最高のATKバッファーです。

ATKフィニッシャーの火力を極限まで高め、自分自身の火力も申し分無しといったキャラです。

さらには、通常攻撃のAP回復量アップが攻撃の継続能力を高めるため、一人いるだけで殲滅速度がグッと上がるキャラになっています。

CAタレント

甘猫のレナはアタッカーのチャージアサルトでの被クリティカル発生を無効化し、SAも付与するタレントを持つキャラです。

DEFを無効化するクリティカルの危険性が減ればそれだけ事故も減るので便利ですね。

自身とアタッカーの立ち回りの安定度を高めてくれるキャラです。

基本の立ち回り

タレント構成は繋ぎ技のクレッセントローカス、Lレンジの気功掌、ダメージソースのハート・ディスチャージでいいかと思います。雑魚敵が多いならエクス・クローをどれかと交換してもいいですね。

甘猫のレナはタレントの構成上、CAを使って運用することをある程度は想定されているキャラだと思うので、普通のキャラよりはCA多めでいいと思います。

近距離時にCA気功掌で緊急回避したりすると面白いですね。

そうはいってもあまりに連発しているとタレントがあっても危険です。敵によってどこでCAを使っていくかは事前に考えておきたい所です。

ハート・ディスチャージは全弾当たればゲージ的にもダメージ的にも素晴らしい技ですが、最後まで当てることに固執しない方がいいです。300%に拘る必要もありません。

隙あらば使っていく感じにすると攻撃のバリエーションが増えますし、立ち回り自体も楽しくなります。

普通のアタッカーの立ち回りをベースにしつつ、CAを意識的に増やしていくと上手く立ち回れるかと思います。

スキル&ラッシュ

クレッセント・ローカス
クレッセント・ローカス

ATK×150%、無属性4HITのSレンジスキルです。

消費APと隙が少ないので何かとよく使う技です。

気功掌・愛
気功掌・愛

ATK×370%、無属性1HITのLレンジスキルです。

単純に遠距離攻撃として使えるのはもちろん、近距離戦時のCA緊急離脱としても便利な技です。

エクス・クロー・愛
エクス・クロー

ATK×520%、無属性6HITのSレンジスキルです。

倍率的にもゲージ的にも悪くは無く、範囲攻撃としても使えます。

ただ、コンボの都合上外れることも多くなる技かなと思います。

ハート・ディスチャージ
ハート・ディスチャージ

ATK×1280%、無属性9HITのSレンジスキルです。

モーションが長いので全弾当てるのは難しいながらもロマンのある技です。

300%で使おうとすると当てるのが難しい敵もいるので、その場合は150%や200%撃ってもいいかなと思います。

ラブリー・スクラッチ
ラブリー・スクラッチ

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

甘猫のレナのATKは2704なので、アルベルや嫁レナと同じくらいの威力です。普通のバフアタッカーよりはちょっと強いってくらいですかね。

ラッシュ後は単体の敵への与ダメ+40%が発生します。

コンボ例

通常→クレッセント・ローカス→気功掌→ハート・ディスチャージが基本です。あっさりしてますがハート・ディスチャージの倍率が高いのでかなりのダメージが出ます。

消費AP-5%があれば通常→ハート・ディスチャージ×2(AP102)が出来るので装備も一工夫したい所です。

ターゲットを引き受けたり動き回る敵を相手にした場合、コンボに拘りすぎると最後まで繋がらないということが多々あります。

そういう時はハート・ディスチャージを早めに持ってくるなど臨機応変に立ち回りましょう。

主なタレント

チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化 チャージアサルト中にHP30%以下の被ダメで怯まず(全アタッカー)
猫レナタレント

アタッカー限定でチャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化し、さらにHP30%以下の被ダメでは怯まなくなります。

これがあるとはいえ、アタッカーの耐久力を考えたら基本的にはCAを控えた方がいいです。緊急回避やどうしても攻撃を当てたい時等リスクに見合うと思った時に使いましょう。

チャージアサルトによる被クリティカル効果が無効化出来るというだけで、テンションマックス時に攻撃を受けるとクリティカルが発生することもあります。

通常攻撃のAP回復量+100% 回避の消費AP-50%(全アタッカー)
猫レナタレント2

アタッカー限定で通常攻撃で回復するAPの量を+100%し、回避の消費APを減少させます。

回避の消費AP減は、他に消費AP減タレントがあった場合効果が高い方が優先されます。

このタレントがあることもあって、甘猫のレナは通常攻撃でAP回復した方がいいキャラです。

お勧め装備

全体的にスキルが重いため、消費AP減はあると便利です。ガッツを活かすためにリジェネも欲しいですね。なので、クリスマス無人くんがお勧めです。

自前でガッツとAP回復量アップは持っているので必要ありません。

ナックルは通常攻撃与ダメ吸収ファクターが多いので武器で迷った時は装備するといいかなと思います。

まとめ

甘猫のレナは最高峰のATKバフと通常攻撃AP回復量アップを持つバッファーです。

CAタレントがあるので立ち回りの選択肢がグッと増えるのもお得感があるキャラですね。

甘猫のレナさんのチャームポイントはなんといっても、猫耳!ですわね。ピコピコピコピコいたしますわ。

実際に生えてるから何かとよく動くんですよねー。一つ一つ丁寧にマッサージしたいです。

甘猫のレナは仕草の一つ一つが本当に可愛いキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

通常始動の気功掌コンボ使いやすいですね。コンボの回転もいいですし、安全性も高いです。

状況見てハート・ディスチャージに切り替えられるので、普段使うコンボはそちらをメインにした方が立ち回りしやすくなる気がします。

情報ありがとうございます!