夢想ウェルチ (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15477 1747 2898 1327 1043 1141
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% HP70%回復(全体) DEF-40%(敵全体/20秒間)
 
                
タレント
HP50%未満の時に被ダメージ+30%(敵全体) 与ATK・INTダメ+10% 3連携以上時に与ATK・INTダメ+25%(全体) 消費AP-20% 紋章術の詠唱中は怯まない INT+15% HP+10%

夢想のウェルチは本のエースヒーラーです。

敵のHPが減った時に発動するデバフが特徴で、HPが減ってから行動が激化することが多いこのゲームでは特に重宝するキャラです。

本体性能としてはヒーラーの中ではHPが高いため死ににくく、武器種が本のため詠唱短縮無しでもテンポの良い行動が出来るキャラになっています。

ここが魅力!

デバフヒーラー

夢想のウェルチは敵全体に被ダメアップとラッシュ後DEF減を持つデバフヒーラーです。

被ダメアップの方は敵のHPさえ減ってしまえば自動的に発動するので特に使い勝手がいいですね。

被りにくい能力を持ったヒーラーになっています。

高火力コンボ

夢想のウェルチはINT×840%という高倍率スキルを持つヒーラーです。

消費AP減タレントと本の詠唱モーションの短さを活かしたコンボはヒーラーの中では非常にテンポがいいですね。

最悪一人残されたとしても勝機があるため、マルチでも出しやすいキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はフェアリーライトとグラトニーボグで。後の一つは好きな方でいいと思います。

非常に威力の高いコンボを持つキャラですが、あくまでヒーラーなので回復優先で。

このゲームは通信ラグで味方のHPが突然減ることがあるため、コンボの間にちょこちょこフェアリーライトを挟むようにすると事故が防げます。

死んだと思ってもタイミングが良ければなぜか生き返ったりしますし、よほど楽勝なミッションでも無い限りは置きフェアリーライトを心がけたい所です。

ゲージは回復メインでやっていれば遅れることは無いかなと思います。攻撃メインの場合はグラトニーボグがゲージを貯めやすいです。

死ぬと回復系の能力は残らないので生き残りを優先しつつ、攻撃と回復をバランスよく使っていきましょう。

スキル&ラッシュ

フェアリーライト
フェアリーライト

INT×250%の全体回復スキルです。

ヒーラーの夢想ウェルチにとってはこれがメインスキルになります。

ゲージ増加量が高いと共に、敵の挙動にも左右されないのでゲージ貯め技としても重宝します。

アースグレイブ・憧
アースグレイブ

INT×460%、地属性2HITのLレンジスキルです。

倍率は高めですがゲージ増加量は微妙という技です。

プレスよりは当たりやすいので繋ぎ技にはいいかと思います。

プレス・憧
プレス

INT×160%、地属性2HITのLレンジスキルです。

倍率的にもゲージ的にも微妙で、その上動き回る敵だとあんま当たらんという技です。

とはいえ、夢想のウェルチの中では最も消費APが少ないため、繋ぎ役としては使える技です。

グラトニーボグ
グラトニーボグ

INT×840%、地属性13HITのLレンジスキルです。

全弾当たればダメージ的にもゲージ的もヒット数的にも優れた技です。

範囲がわりと広いので雑魚を巻き込めるのも強みですね。

スイートプレッシャー
スイートブレッシャー

INT×3500%、地属性のラッシュコンボです。

夢想のウェルチのINTは2898なので、現在実装されているヒーラーの中ではトップクラスの威力です。また、バフ寄りのキャスターと比べても引けを取らない威力です。

ただ、1HITなのでクリティカルの有無によるダメージの差が大きく、また、マルチだとヒーラーが最初に打った方がスムーズに繋がるということもあるので基本的には一番手でラッシュを打った方がいいキャラです。

ラッシュ後は全体のHPが70%回復し、さらに敵全体のDEFが-40%されます。

コンボ例

通常→グラトニーボグ→フェアリーライト→グラトニーボグ(AP102)がいいんじゃないでしょうか。夢想のウェルチはヒーラーなのでコンボに回復を挟んでおくと事故を未然に防げます。

余裕がある時は通常→グラトニー→グレイブ→グラトニー×2(AP103)という攻撃型のコンボでもいいですね。

ゲージが遅れたら通常→フェアリーライト×2でいいでしょう。

火力型とはいえ根本的にはヒーラーなので攻撃と回復をバランスよく使っていきましょう。

主なタレント

HP50%未満の時に被ダメージ+30%(敵全体)
チョコウェルチタレント

敵のHPが50%未満になると敵の被ダメ+30%を発生させるタレントです。

若干表記がわかり難いですが、自分のHPではなく敵のHP依存で発生するタレントです。

大抵のミッションではHPが減ると敵の行動が激化するため、そこでこちらのダメージが上げられるというのが便利なタレントですね。

与ATK・INTダメ+10% 3連携以上時に与ATK・INTダメ+25%(全体)
チョコウェルチタレント2

全体の与ATK・INTダメを10%上昇させ、さらに3連携以上で25%にするタレントです。

これはキャラそれぞれが3連携以上することで個別に発生するタレントです。

3連携には通常攻撃を含みます。通常→スキル×2、もしくはスキル×3を行うことで発動するタレントです。

お勧め装備

間隙の腕輪のような、AP回復速度をアップしてくれる装備があるとグッと使いやすくなります。

自前で消費AP減-20%を持っているので、消費AP減装備は不要です。

ヒーラーが序盤に死ぬとPTが崩壊しかねないので高難易度ミッションではガッツ付与装備もお勧めです。

まとめ

夢想のウェルチは高火力コンボとデバフが特徴のヒーラーです。

詠唱短縮が無いにも関わらず詠唱が速いキャラですが、詠唱短縮持ちと組めば一層速いコンボが出来るので編成による伸び代も十分に持っているキャラです。

夢想のウェルチさんは素ウェルチさんより4歳ほど年上なんですわよね。背中のラインが本当に綺麗で、大人の色気を感じますわ。

夢想のウェルチは22歳で素ウェルチは18歳。しかしながら、生年月日は同じという…。まあ、深く考えちゃいけませんね。

夢想のウェルチは大人の色気と火力でPTに貢献できるヒーラーです。新録された台詞を聴くだけでも面白いので、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。




追記
>※1さん

修正しました。ご指摘ありがとうございます!