レザード抗い
■使用技一覧
●レザード・ヴァレス
・拘泥の魔力:本気モード
・インディファレント・ジャッジメント:テレポート後、前方爆撃
・シャドゥサーヴァント:地中から湧き出る闇の亡者を召喚
・ノウレッジ・ストーム:前方に直線状旋風
・プリズミックミサイル:前方に光り輝く無数の光弾
・マジックジャベリン:空中浮遊から魔法の投擲槍
・ライトニングボルト:前方に直線状雷撃。マヒ付与
・力ある名前:対象にまとわりつき時限爆破
・リペリアス・リペンタンス:テレポート後、レザードの左右前方を爆撃
・グランドトリガー:魔法陣に火炎を集め、赤線上を攻撃
■レザード・ヴァレス備考
・闇、光属性弱点(1.25倍)
・種族:人間
・封印がやや効く。マヒ、呪いも稀に効く。毒も微妙に効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・グランドトリガー
 ・シャドゥサーヴァント
 ・プリズミックミサイル
 ・リべリアス・リペンタンス
■まとめ



攻略の基本方針

oQuZNV7AA

ボスは獄級から引き続きレザード・ヴァレス一体です。弱点属性等基本的なことはそのままです。

絶級では拘泥の魔力前は獄級同様の攻撃パターン(詳しくはこちら)で戦い、拘泥の魔力後は新たな行動パターンで攻撃してくるというボスです。

絶級ではシャドゥサーヴァント×2→リベリアスはほぼ固定の行動なので覚えておくといいかなと思います。

また、レザードが詠唱を始めた場合はシャドゥサーヴァントかプリズミックミサイルかライトニングボルトの三択です。

特に、プリズミックミサイルとシャドゥサーヴァントは事前に予測していないと避けるのは難しいので近接職の人はレザードのモーションにも注意を払っておくといいと思いますよ。

慣れればそんなに難しく無い相手ですが、ノウレッジ・ストーム等は万が一引っかかると死にかねないのでディフェンダーはいた方が安心感はありますね。

連勝続きだとしても雑にならず、押さえるところはしっかり押さえて戦いたいボスです。

主要技

グランドトリガー
グランドトリガー

魔法陣に火炎を集め、赤線上を攻撃する技です。

安全地帯は背面と遠距離です。技名表示から攻撃まで長い猶予があるので安全圏に行ってから攻撃できると思います。万が一逃げ場が無くなったら壁回避で凌ぎましょう。

拘泥の魔力の演出終了後は確定でこれをやってくるので狙われている人は周りが攻撃しやすいように誘導するといいかと思います。

シャドゥサーヴァント
シャドゥ

ターゲットの足元から闇の亡者を召喚する技です。

初弾を食らってもステップで抜けられます。APはしっかり残しておきましょう。

シャドゥサーヴァント

GIFの通り、拘泥の魔力が発動した後はほぼ確実に2連続で使う行動パターンに変わります。

狙われている場合は周りを巻き込まない位置に移動し、狙われていない場合は狙われている人の位置をしっかり確認して戦いましょう。

また、この技は見た目より判定が持続します。消えたと思ってもCAで近付くのは安全のため控えた方がいいです。

プリズミックミサイル
プリズミック

レザードの前方に拡散光線を放つ技です。後ろにも当たり判定があります。

レザードが詠唱を始めたらこれかライトニングボルトかシャドゥサーヴァントです。射程は長くないので殲滅モード時等で一撃も食らいたくないという場合は距離を取ってシャドゥサーヴァントに備えた方が安全です。

拘泥の魔力後のレザードがエレバやラッシュ後にいきなりシャドゥサーヴァントを使ってくることはほぼ無い(はず)なので、エレバ明けに詠唱を始めたらプリズミックかボルトだなと当たりを付けることは出来るかなと思います。

シャドゥサーヴァントは連続行動なので1回目シャドゥの後の詠唱でこれがくることはありません。

リべリアス・リペンタンス
リベリアス

瞬間移動後に周囲を爆撃する技です。安全地帯は密着と遠距離です。

獄級では技後にノウレッジ・ストームが確定行動でしたが、絶級で拘泥の魔力後は変更になりました。

この技の後はグランドトリガーを使ってくることが比較的多いかなと思います。

近距離にとっても遠距離にとっても殴りやすい技ですね。

まとめ

以上が、レザードの抗い絶級の攻略メモです。

人型なので視認し辛いですが、安全地帯を把握するためにもどっちを向いているかは常に気にしておきたいボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいですの?

今回は遠距離キャラが比較的楽ですね。ノウレッジ・ストームさえ食らわなければ後はなんとかなるかなと思います。

近距離キャラの場合はプリズミックミサイルを避けられるかどうかがポイントですね。

技名表示から回避に入るとワンテンポ遅れがちなので詠唱モーションを見逃さないようにしましょう。

近距離で安定して戦えるようになると上達した感を味わえるため、個人的には近距離キャラもお勧めです。

今回は絶級の中では弱いボスです。普段使わないようなキャラで行くのも楽しいと思うので、ぜひ色んなキャラで挑戦してみて下さいねー。