シルメリア2



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
17871 2868 1601 1523 1253 931
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% クリティカル発生率+30%(60秒間)
 
                
タレント1
与ダメ+30% 100、150、200ヒット到達毎与ダメ+35%、40%、45%(全体) 単体の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+10%(全体) ヒットカウンター+3秒(全体) 3秒毎にHP5%回復(全体)
 
         
タレント2
50、100、150ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%、-30% ATK+15% HP+15%

シルメリアは弓のエースシューターです。

与ダメアップやヒットカウンター、リジェネ等、全体をサポートする能力が優れたキャラです。

個人としてもヒットが稼ぎやすく、火力も高めなので何かと使いやすいキャラになっています。

覚醒後変更点
 
           
覚醒後変更点
タレント『50、100、150ヒット到達毎に消費AP-10%、-20%、-30%』
スキル『リストリクト・ディストーションLV2』
スキル『ヴォルカノ・シュートLV2』
スキル『ウェイブ・モーションLV2』
スキル『エイミング・ウィングLV2』
タレント『3秒毎にHP5%回復(全体)』
タレント『ATK+15% HP+15%』
タレント『ヒットカウンター3秒(全体)』
ラッシュコンボ『ニーベルン・ヴァレスティLV2 ATK×4000%』
タレント『与ダメ+30% 100、150、200ヒット到達毎与ダメ+35%、40%、45%(全体)』

シルメリアは覚醒することでATKとHPが上昇し、ラッシュ倍率も4000%になります。

リジェネが全体化するのが非常に便利で、自身だけでなくPT全体の生存率も高めてくれます。

ヒット到達毎に全体与ダメがアップするので火力バフでも優秀なキャラになりますね。

ここが魅力!

全体タレントの宝庫

シルメリアは与ダメアップ、単体与ダメアップ、リジェネ、ヒットカウンターと豊富な全体タレントを持っているキャラです。

特にリジェネとヒットカウンターが便利で、これらがあることで安定した生存能力とHIT継続能力を与えてくれます。

PT支援能力のスペシャリストといった感じのキャラです。

ヒット稼ぎ能力

覚醒シルメリアはヒットカウンター+3秒を持つため、ヒット継続能力に優れたキャラです。

モーションの速いエイミング・ウィングのお陰でモリモリヒット数が増えるのも楽しいですね。

安定してヒットが稼げるため、ヒット数タレントやファクターとも相性のいいキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はエイミング・ウィング、ウェイブ・モーション、リストリクト・ディストーションで。ヴォルカノは唯一のSレンジ技なので必要ならば不要なスキルと入れ替えましょう。

シルメリアはヒット到達で自身の消費APを減少し、全体の与ダメをアップさせるキャラです。

なので、ヒット数が足りてない序盤はヒット数を稼ぎやすいエイミング・ウィングを中心に戦い、ある程度貯まった所でゲージを稼げるウェイブ・モーション中心に切り替えるといいと思います。

また、シルメリアは大半のスキルがそのまま使うと始動モーションが長いため、基本的には通常始動やCAでモーションカットしてコンボに入ります。

弓キャラは通常攻撃の着弾の遅さを利用してAP回復コンボが出来るので、通常攻撃からコンボに入った方がコンボ火力的にはお得ですね。

ターゲットを引き受けることもしばしばあるので、その場合はゲージやヒット維持優先で。他のキャラを巻き込まないことにも注意を払いながら戦っていきましょう。

スキル&ラッシュ

リストリクト・ディストーション
リストリクト

ATK×210%、闇属性5HITのLレンジスキルです。

基本的には繋ぎとして使う技です。

貫通するので雑魚が多い所だと使用頻度が増える技です。

ヴォルカノ・シュート
ヴォルカノ

ATK×440%、無属性8HITのSレンジスキルです。

倍率的には悪くありませんが、ゲージ的には微妙という技です。

SレンジなのでCAでの間合い調整には使えます。

ウェイブ・モーション
ウェイブ

ATK×480%、無属性2HITのLレンジスキルです。

ダメージ的にもゲージ的にもこれがシルメリアの主力スキルになります。

ヒット数は稼げないのでいきなり連発するよりはエイミング・ウィング辺りでHITを稼いでから使いたい技です。

敵のサイズ次第ではいくらかヒット数が増減します。貫通するので敵が多いミッションでも便利です。

エイミング・ウィング
エイミング

ATK×320%、無属性9HITのLレンジスキルです。

ほぼ必中でヒット数も多く、連射も効くので短時間でのヒット数上昇に役立つ技です。

ニーベルン・ヴァレスティ
ニーベルン・ヴァレスティ

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

覚醒シルメリアのATKは2868なので、青春のソフィアよりやや強いくらいですかね。シューターの中ではトップクラスの威力です。

ラッシュ後は60秒という非常に長い時間クリティカル発生率が上がります。

コンボ例

ヒット数が少ない時は通常→エイミング・ウィング→リストリクト・ディストーション→エイミング・ウィング連打ですかね。

ある程度ヒットが稼げてきたら通常→リストリクト→エイミング→ウェイブ・モーションと繋げていけばいいかと思います。

狙われたらウェイブを優先してゲージ稼ぎ、あるいはエイミングを優先してヒット稼ぎ等臨機応変にコンボを組み替えていきましょう。

主なタレント

与ダメ+30% 100、150、200ヒット到達毎与ダメ+35%、40%、45%(全体)
汁タレント

与ダメ+30%を基礎とし、100、150、200ヒット到達毎に与ダメをさらに上昇するタレントです。

200ヒットまで行けば全体与ダメアップとしてはトップクラスのタレントになります。

これがあるので出来るだけヒット数を稼ぎ、かつ維持したいキャラです。

ヒットカウンター+3秒(全体)
0656

ヒットが途切れる時間を3秒延ばしてくれるタレントです。

このゲームではヒット数が増えると『ラッシュゲージボーナス』が発生し、ラッシュゲージの上昇量がアップします。

これによりラッシュを貯める速度が大幅に上昇するため、非常に便利なタレントになっています。

お勧め装備

間隙の腕輪のようなAP回復補助系のアクセがいいかと思います。間隙は近距離時SAも付いているので便利ですね。

クリティカル発生率アップ、消費AP減、リジェネ辺りの装備によくあるファクターは自前で持っているので要りません。

後はステアップ系や、高難易度ミッションならガッツ付き装備もリジェネとの組み合わせで使いやすいかと思います。

まとめ

シルメリアは優秀な全体タレントを複数所有する便利キャラです。

テンポよくヒットを稼げるスキルも使いやすいキャラですね。弓の中ではオート性能が高いのも利点です。

シルメリアさんは正統派の金髪碧眼キャラなのがいいですわよね。3Dモデルも神々しいですわ。

サラサラの金髪ロングがポイント高いですねー。気品を感じる佇まいも麗しいです。

シルメリアは3D、性能共に正統派の弓キャラといった感じで使いやすいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記

>※1さん

修正しました。ご指摘ありがとうございます!

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- オリジナルサウンドトラック Vol.1
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2006-07-12