アーリィ1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
20370 2508 1575 2508 819 1043
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% クリティカル率+30% クリダメ+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化
チャージアサルト中に与ATKダメ+30%(全体)
被ダメージ-20% HP25%以下の被ダメで怯まず(全体) 単体の敵への与ダメージ+20% AP回復速度+50%(全体) 遠距離スキル使用時にATK+20% HIT+10%(6秒間)

アーリィは剣鞘のエースディフェンダーです。

チャージアサルトを使った立ち回りが特徴のキャラで、チャージアサルト中に与ATKダメージをアップしたり、被クリティカル発生効果を無効化したりします。

スキルは遠近両用型で、コンボ火力が高く攻撃的なディフェンダーになっています。

ここが魅力!

遠近両用攻撃

アーリィはSレンジ&Lレンジ共に使いやすいスキルを持つキャラです。

通常攻撃が専用モーションとなっており、特にL通常は敵に接近しないのが使いやすいですね。

専用の通常攻撃とスキルを用いた遠近両用攻撃が楽しいキャラになっています。

高機動ディフェンダー

アーリィはチャージアサルト中に攻撃を受けてもクリティカルが発生しないというタレントを持つキャラです。(敵のテンションマックス時を除く)

チャージアサルトを使うと与ATKダメージが上昇するのも面白いですね。

チャージアサルトをガンガン使った高機動戦闘が魅力のキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はクライム・アトラクターとLレンジスキル二種でいいかと思います。

Lレンジスキルを使うだけでATKとHITが上昇するので、Lレンジ二種をマメに使いながら主力のクライム・アトラクターに繋ぐ立ち回りになります。

タレントによりチャージアサルト中の被クリティカル発生効果を無効化できますが、これは敵がテンションマックス時には効果が発生しないという欠点があります。

なので、チャージアサルトの使い方は慎重に。高難易度ミッションの時はエレバ中や相手が距離を取った時に追いかける程度でもいいかと思います。

アーリィは通常攻撃で近付かなくていいということもあって、遠距離でタゲ取りも出来るキャラです。

PT次第では近距離で立ち回らない方がいいことも出てくるので、その時はシューター的な役割を担うのもいいでしょう。

遠近両用ディフェンダーなので周りのキャラの動きをしっかり見つつ、最適のポジションで敵を引き付けましょう。

スキル&ラッシュ

イグジスタンス・トライアル
イグジスタンス

ATK×250%、無属性2HITのSレンジスキルです。

消費APが少なく、近距離戦時の繋ぎ技になります。

パーガトリアル・スピア
パーガトリアル

ATK×160%、火属性5HITのLレンジスキルです。

消費APが少なく、ゲージも稼ぎやすい繋ぎ技です。

アーリィはLレンジスキルを使うことで、6秒間ATKとHITが上昇します。

イネヴィタブル・クライム
イネヴィタブル

ATK×180%、無属性2HITのLレンジスキルです。

消費APが少なく、Lレンジにおける繋ぎ技の一つです。

密着して使うと4HITし、ゲージもダメージもLレンジで使うより若干上昇します。(※追記)

クライム・アトラクター
クライム

ATK×600%、無属性2HITのSレンジスキルです。

高倍率な上演出も短いため、短時間でダメージを稼げる主力スキルです。

ゲージも貯まるので近距離戦で迷ったらとりあえずこれを使えばいいかなと思います。

瞑天ニーベルン・ヴァレスティ
ニーベルン

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

アーリィのATKは2508なので、何も無ければエッジやシグムントよりやや強いくらいですね。

アーリィはLレンジスキルを使えばATKとHITがアップするため、その効果が発生しているなら白雪イヴリーシュやレインよりやや強いくらいになるかと思います。

ラッシュ後は全体のクリティカル発生率&ダメージを30%アップします。

コンボ例

通常→パーガトリアル・スピア→イネヴィタブル・クライム→クライム・アトラクター×2がいいと思います。

遠距離の場合はタイミングを見計らってクライム・アトラクターをCAで出します。

ほぼ間違いなくタゲを取ってると思うので、敵次第では通常→クライム・アトラクター→パーガトリアル→クライム・アトラクターのようにゲージ優先のコンボでもいいと思います。

Lレンジスキルを使うことでステアップするのでコンボに必ず挟むようにしましょう。また、与ATKダメアップの為に、隙あらばCAも混ぜていくコンボになります。

主なタレント

チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化 チャージアサルト中に与ATKダメ+30%(全体)
アーリィタレント

チャージアサルトによる被クリティカル発生効果を無効化し、チャージアサルトをすることで与ATKダメージが+30%されます。

敵がテンションマックス状態だとこのタレントがあってもクリティカルが発生するので注意してください。

アーリィ自体はそれほど硬いキャラでは無いので要所要所で使っていくのがいいタレントかなと思います。

遠距離スキル使用時にATK+20% HIT+10%(6秒間)
0538

遠距離スキルを使用することで、6秒間ATK+20%とHIT+10%の効果が発生します。

このタレントは近距離時に遠距離スキルを使用したとしても効果が発生するタレントです。

効果が発生すればアタッカーに混じっても上位のATKになるので、なるべく維持したいタレントです。

お勧め装備

ディフェンダーなので狙われやすさがアップする装備がいいでしょう。

ターゲットチャームだと被ダメ-10%が無駄になってしまうため、アクセなら漆黒の髪飾りなんかがいいと思います。

火力はディフェンダーとしては十分なので、消費AP減とかよりはディフェンダー本来の仕事を重視した装備にしたいキャラです。

まとめ

アーリィは遠近両用のスキルと通常攻撃、そしてCAタレントを活かした高速機動が特徴のディフェンダーです。

ディフェンダーの中では打たれ弱いものの、コンボ火力は随一といったキャラになっています。

アーリィさんは艶やかな黒髪がいいですわよね。黒髪ロング好きのわたくしとしてはもうたまらんという御方ですわ。

このゲームで黒髪ロングは希少ですからね。レイミはちょっと茶色寄りですし。男だとラスウェルがいるんですけれど。

そんなアーリィは通常モーションやタレントも希少なキャラです。既存のキャラとは一味違った立ち回りが楽しめるキャラなので、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。




追記

>※1さん

確かに、そうですね。アーリィのSレンジ通常は10、10、25、14、13、13の計85APを回復します。Lレンジ通常は、19回復です。

イネヴィタブル・クライムに関しても加筆しました。

情報、ありがとうございます!

ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック-完全復刻盤-
ゲーム・ミュージック
ティームエンタテインメント
2006-03-01