アリューゼ1



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
18113 3356 1523 1995 1120 833
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
5000% クリティカル発生率+100%(10秒間)
 
                
タレント
チャージアサルト中にデッド・エンドの与ダメージ+100% 待機時チャージ中に3秒毎にHP15%回復 HP30%以上で被致死攻撃時に確率95%で生存
HP10%以下の被ダメで怯まず(自分)
DEF-30%(敵全体)
ATK+20% HP+15%

アリューゼは大剣のエースアタッカーです。

現時点では最高クラスのラッシュ倍率と基礎ATKを持つフィニッシャーで、チャージアサルトを使ってのデッド・エンドの威力も強力なキャラです。

一撃の重量感と高HP&ガッツ&リジェネの生存能力が特徴のキャラになっています。

ここが魅力!

圧倒的破壊力『デッド・エンド』

アリューゼは全キャラ中トップクラスのATKを持ち、倍率800%のデッド・エンドをCAで使うことで与ダメ+100%出来るという超破壊力キャラです。

ワンコンボでラッシュ並みのダメージを叩き出すのは使っていて気持ちいいですね。

重量感のある大剣キャラに相応しいスキルを持ったキャラです。

高耐久力アタッカー

アリューゼは自身のHP+15%のタレントと95%のガッツを持つ高耐久力アタッカーです。

チャージ中にリジェネが使えるというのも心強いですね。

高火力コンボと共に、漢らしくガチガチ戦えるキャラになっています。

基本の立ち回り

スキル構成は、デッド・エンドとスピニング・バックナックルで。あと一つは好きな方でいいと思います。

タレントの効果によりCA込みでデッド・エンドを使うと与ダメ+100%されるので、CAデッド・エンドを目標にした戦い方になります。

とはいえ、このゲームはCA中にダメージを受けると特別なタレントが無い限りは確定クリティカルです。

アリューゼは95%ガッツもHPアップタレントもあって死ににくいキャラですが、毎度毎度CAしていると流石に死ぬので使う場面は選びます。

CA抜きのコンボを基本とし、エレバ中などノーリスクで殴れる時や、ラッシュバフを受けてリスクに対してリターンが合う時にCAデッド・エンドコンボをするといいかと思います。

また、アリューゼはチャージ中にリジェネを持っているキャラですが、これは緊急時のみ使う感じですね。実戦で3秒は中々長いのでガッツ発動の条件を下回った時に使うのがいいでしょう。

見た目に反してかなりのテクニックを要求してくるキャラです。自身の動きや敵の行動パターンをしっかり把握して、安全で高火力な立ち回りを模索しましょう。

スキル&ラッシュ

ストーム・エッジ
ストーム・エッジ

ATK×300%、無属性4HITのSレンジスキルです。

主な役割は繋ぎ技で、スキルをセットする時はハイウインド・スイングとの選択になるかと思います。

デッド・エンド
デッド・エンド

ATK×800%、無属性1HITのSレンジスキルです。

倍率的にもゲージ的にもこれがアリューゼの主力技になります。

CAで出すとタレント効果により、与ダメージが+100%されます。

スピニング・バックナックル
スピニング・バックナックル

ATK×160%、無属性1HITのSレンジスキルです。

モーションが小さく、消費APも少ないので繋ぎに便利な技です。

ハイウインド・スイング
ハイウィンド・スイング

ATK×300%、無属性5HITのSレンジスキルです。

それなりにゲージが貯まる技ですが、基本的には繋ぎ役ですね。

アリューゼの中では最も多くヒット数を稼げる技なので役立つ場面もあるかなと思います。

ファイナリティ・ブラスト
ファイナリティ・ブラスト

ATK×5000%、火属性のラッシュコンボです。

バフや装備次第ですが、現時点では確実に4thを取ることになるであろうラッシュ威力です。

ラッシュ後は10秒間、個人のクリティカル発生率を+100%します。

コンボ例

通常→デッド・エンド→バックナックル→デッド・エンドがいいと思います。普通にやると繋がりませんが、消費AP-5%の装備を使えばAP103になります。

CAでデッド・エンドを使うとタレントの効果により与ダメがアップするので、隙あらば使っていって下さい。

200%でもそんなに威力は落ちないので、通常→バックナックル→デッド・エンド×2でもいいですね。

遠距離時はCAバックナックル→ハイウインド(ストーム・エッジ)→バックナックル→デッドエンドですかね。敵によっては最後までコンボが出来るのが厳しいと思うので、そういう時は適当な所でCAデッドエンドを使ってもいいと思います。

CAデッド・エンドを主軸に戦えば凄まじい火力が出ますが、リスクも大きいのでCA込みで使うかどうかは慎重に選びましょう。

主なタレント

チャージアサルト中にデッド・エンドの与ダメージ+100%
IMG_0507

チャージアサルトを使用しながらデッド・エンドを行うと与ダメージが+100%されます。

これがあるのでアリューゼは可能ならばデッド・エンド時にCAを使っていくのがいいキャラです。

とはいえ、CA時に攻撃を受けたら確定クリティカルなので使う場面は工夫しましょう。

待機時チャージ中に3秒毎にHP15%回復
0507

スキルボタンを長押しすることで3秒毎にHP15%回復します。

3秒経ってようやく回復ってタレントなので、実戦だとちょっと使いにくいですね。

基本的には、ガッツ発動に必要なHP30%を維持する程度に使っていくのがいいかなと思います。

まとめ

アリューゼはスキル、ラッシュ共に破格の単体火力を誇るキャラです。

一方で、CAを使った立ち回りのリスクが高く、Sレンジスキルしかないので攻撃機会が限定され、さらには死ぬと周りに残せるバフが少ない、という使用難度が高めなキャラでもあります。

アリューゼさんは武器も肉体も武骨な漢らしさが素敵ですわね。あの逞しい腕にぶら下がって『すごーい!』ってやりたいですわ。

軽々持ち上げてくれそうですね。その肉体を使ったスキルの重量感も良いですし、他の近接キャラとはまた違った操作感を楽しめます。

アリューゼは漢らしさを体現した性能と3Dモデルのキャラです。リスクはありますがそれを跳ね除ける破壊力は痛快。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。