バリスティックライノ
■使用技一覧
●バリスティックライノ
・アイロン・モード:本気モード
・ストレート・カノン:前方に砲弾
・エクスプロージョン・カノン:前方に爆発を伴う砲弾
・クロウ・アタック:爪を左右に振り回す 
・咆哮:自身の周りに衝撃破後、背面に地面隆起攻撃
・スプレッドウェイブ:複数の黒球を地面に打ちだし赤線上を攻撃
・スクラップ・ショットガン:前方に散弾
・ベンドスフィア:回転しながら多数の火球を放つ
・踏みつけ:踏みつけ攻撃
・ホーンダイブ:飛びかかり攻撃
●スペクトラルナイト
・一槍突き:通常攻撃その1
・槍撃二連:通常攻撃その2
・旋風斬:通常攻撃その3
■レザード&ブラッドヴァルキリー備考
・雷属性弱点
・種族:獣
・毒、凍結、呪いがやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ベンドスフィア
 ・咆哮
 ・スプレッドウェイブ
 ・クロウアタック
■まとめ



攻略の基本方針

oQHpN1qcW

今回のボスは『バリスティックライノ』。種族は獣で、雷属性が弱点の敵になっています。

今回は大型ボスなので一部の貫通攻撃は通常時より多くヒットします。

雑魚敵は序盤にサクサクっと倒していきましょう。この時、雑魚敵に夢中になっているとバリスティックライノの攻撃に巻き込まれかねないので、ボスは常に視界に入れておくようにしましょう。

また、雑魚は結構攻撃力が高いのでCAで殴るのはやめた方が良さそうです。

バリスティックライノは使ってくる技の間隔が短いため、攻撃を捌いても安心しないように。

遠距離キャラはスプレッドウェイブ後のエクスプロージョン・カノン。近距離キャラは咆哮後のスプレッドウェイブ等です。

近距離で戦う場合は安全地帯が結構変わるので、特定の地点に固執せず技ごとに立ち位置を変えていくといいかと思います。

遠距離の場合はそれほど怖い攻撃はありません。ただ、不意に使ってくるエクスプロージョン・カノン辺りは要警戒です。

簡単に勝てる状況が続くと油断しがちですが、滅級だけあって火力は侮れないので油断せずにいきましょう。

主要技

ベンドスフィア
ベンドスフィア

その場で回転した後、バリスティックライノから見て右側から複数の火球を放つ技です。

近距離キャラで死ぬとしたらこれかなと思うので、技名表示されたらしっかり距離を取りましょう。

ベンドスフィア

火球に関しては、この手の技のお約束としてgifのようにステップすれば消滅させられます。

それなりに距離を取っていれば火球の隙間が広がるので普通に避けた方が無難ですが、どうしても避け切れない場合の緊急回避的に使うといいでしょう。

近距離キャラを使っていると回転攻撃の回避先に火球が来ることがあるので、そういう場合は敵の方向に突っ込んで消滅させてしまうのがいいかと思います。

咆哮
咆哮

全方位に当たり判定のある攻撃後、背面に地面隆起が発生する技です。

割りと背面に隙が多い敵ですが、この技の時は背面以外に位置取りした方がいいですね。

咆哮

また、gif動画のようにこの技の直後にスプレッドウェイブ等を仕掛けてきます。

地面隆起攻撃は見た目の割に範囲が狭く判定も残らないので、そういう場合はCAで追いかけていいです。

スプレッドウェイブは発生まで結構猶予があるので落ち着いて捌きましょう。

スプレッドウェイブ
スプレッドウェイブ

複数の黒球を地面に打ち込んだ後、赤線上を衝撃波が通過する技です。

技の前にバックステップするので、Sレンジスキル持ちのキャラは距離が開いたらCAで追いかけましょう。敵の攻撃判定が発生するまでは結構猶予があります。

近距離キャラの場合は長時間全方位隙だらけなので全力でコンボをするといいです。

遠距離キャラでも避けるのは難しくありません。ただ、この技が残っている段階で次の攻撃を仕掛けてくるので、ある程度APは温存した方がいいかと思います。

もしも、エクスプロージョン・カノンでも食らおうものならかなりのダメージになるので、銃口補正目的でCAするのはやめた方がいいです。

クロウアタック
クロウアタック

左右の鈎爪で攻撃してくる技です。

安全地帯は背面です。ディフェンダーやヒーラーがいれば直撃したとしても特に脅威となる技ではありません。

問題はそれらのキャラがいない時で、狙われている場合は特に避けにくいので警戒度を上げましょう。

右側に回避するのが癖になっている人は回避一回だと引っかかるので連続回避した方がいいです。

まとめ

以上が、バリスティックライノ滅級の攻略メモです。

滅級なので倒せる時はあっさりですが、一人、二人と落ちていくと苦戦する相手です。火力は高いので油断せずにいきましょう。

それで、今回はどんなキャラがお勧めなんですの?

今回は遠近両用キャラが使いやすいですね。CAで近付いたり距離を取ったりと楽しく戦えます。

とはいえ、滅級だけあってキャラを厳選するような難易度ではないのでどんなキャラでもいいと思います。

それなら、最近手に入れたキャラのお試しに行っちゃいますわ!

いいと思います。適度に強いので新キャラの練習にはもってこいの相手ですね。

色々なキャラを使いつつ、イベントを楽しんでいきましょうー。