0480



覚醒って?

素材とFOLを使い、キャラクターをパワーアップさせるシステムです。

覚醒をすることで既存のスキルやラッシュコンボを強化したり、新たなタレントやスキルを習得することが出来ます。

覚醒出来るキャラは限られており、現在覚醒が出来ないキャラは順次可能になります。

覚醒のやり方

0481

ホーム画面→キャラクター→覚醒と進むとキャラ選択画面になります。覚醒出来るのは、顔アイコンが明るくなっているキャラだけです。キャラを選択すると画像のような『覚醒ボード』が表示されます。

番号アイコンは青が『バトルスキル取得』、紫が『ラッシュコンボ取得』、オレンジが『タレント取得』、白が『スキル、ラッシュ、タレントいずれかの複合取得』です。

0479

番号アイコンを選択するとこんな感じで覚醒内容と必要FOL、覚醒素材が表示されます。画像で言うと『創造神』の所をタップすると詳細が見られます。

覚醒素材はロール別にα、β、γの三種類です。これらを使うことで、『覚醒ボード』の1から10までの覚醒内容に応じた能力を順に手に入れることが出来ます。

素材もそうですがFOLも結構高コストなので金策はマメに行いましょう。

覚醒素材の入手方法

覚醒素材は、現時点では実績報酬での入手が主になっています。

後日、覚醒素材が手に入るミッションが実装予定とのことですが、それまでは実績等をこなしながら集めることになります。

覚醒素材はロール毎に分かれており、アタッカー用の素材をいくら集めても他ロールには使えない、といった点には注意しましょう。

まとめ

覚醒は最新キャラに無いような能力が備わることもありますが、総合的な性能という点ではそれらを大きく上回ることはありません。

やれば現環境の圧倒的トップになるというシステムではなく、旧キャラの能力底上げとプレイヤーのキャラに対する愛情表現といった要素が強いシステムだと思います。

とはいえ、スキルやタレントの追加で使用感がガラッと変わることもあるので、単純に操作性を目当てに覚醒するのもアリですね。

これだ!というキャラがいたら、ぜひぜひ覚醒してみて下さいねー。