0433



基本スペック
※赤字は覚醒後変更点  
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 3140 1601 2123 1134 819
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000% DEF-30%(敵全体/20秒間)&封印付与(高確率)
 
                
タレント
ATK+40%(全体) 封印状態の時被ATKダメ+15%(敵全体) ラッシュコンボダメ+20%(全体) 封印を無効化(全体/120秒間) 全ての攻撃に封印確率+15%を付与する チャージアサルトによる被クリ発生を無効化 攻撃中に空中で回避可
 
         
タレント
スキル3連携以上の時に消費AP-50% ATK+15% DEF+10%

レナスは片手剣のエースアタッカーです。覚醒により新技が一つ増え、ATKやDEFが上昇しました。

また、チャージアサルトによるクリ発生無効や空中回避も追加されたので覚醒前と比べるとだいぶ立ち回りがしやすいです。

封印時に敵の被ATKアップという今後ほぼ被らないであろう全体バフも特徴のキャラですね。

ここが魅力!

高火力バフアタッカー

レナスはATK3140のアタッカーです。これは、現時点ではフィニッシャーのミラージュに次ぐ数値となっており、個としての火力の高さがうかがえます。

この上、全体ATK+40%とラッシュダメ+20%を持つというバッファーでもあり、PTに編成するだけでも心強いキャラです。

スキル倍率も高く、ラッシュも強力な高火力バフアタッカーになっています。

封印付与攻撃

レナスは全ての攻撃で封印を付与できるアタッカーです。封印は敵の厄介な攻撃を使用不能にしてくれることもある状態異常です。

……まあ、封印することでかえって面倒になる敵もいますが。

何はともあれ、レナスの場合はタレントによって敵の被ATKダメージもアップしてくれる状態異常攻撃になっています。

基本の立ち回り

スキル構成は、Lレンジのリーディング・スラッシュとダメージソース&ゲージ稼ぎ技のスカイハイ・ブレイクで。後の一つはなんでもいいです。

無難にいくなら繋ぎ技のグロウイング・ピアスかデュアル・スライサーですね。ただ、レナスのコンボ時間の長さを考えると繋ぎ技を入れるよりは、スカイハイとリーディングで立ち回って適宜ヘヴンリィ・ランチャーを混ぜる方が動かしやすいかなと思います。

ゲージ貯めはスカイハイ・ブレイクかヘヴンリィ・ランチャーで行います。他三つはそんなに貯まりません。

AP回復は棒立ちメインで。通常攻撃AP回復量アップ持ちのキャラがPTにいる時だけ通常攻撃メインでAPを回復していきます。

タレントの効果によってチャージアサルト中にクリティカルを受けないキャラですが、あくまで保険程度です。自前で怯み無効も無いので雑魚相手でも基本的には適宜回避キャンセルします。

封印を付与すると敵の攻撃パターンが変わるので、その時にどんな攻撃をしてくるかもしっかり把握して戦いましょう。

スキル&ラッシュ

グロウイング・ピアス
グロウィング・ピアス

ATK×190%、無属性3HITのSレンジスキルです。

威力もゲージも微妙ですが、低APなので繋ぎとして便利な技です。

スカイハイ・ブレイク
スカイハイ・ブレイク

ATK×550%、無属性3HITのSレンジスキルです。

高倍率でゲージも貯まる主力技です。

4段階目まで覚醒すれば、以降は空中でキャンセル出来るようになります。

デュアル・スライサー
デュアルスライサー

ATK×240%、無属性5HITのSレンジスキルです。

威力もゲージも微妙ですが、繋ぎ技としては使えます。

エレバ中は結構敵を動かすので使うのはやめた方がいいです。

ヘヴンリィ・ランチャー
ヘヴンリィ・ランチャー

ATK×910%、無属性5HITのSレンジスキルです。

御覧の通り非常に倍率が高く、ゲージもごそっと貯まります。

かなり癖の強いのが欠点で、半ばロマン技になっている気もしますが、安定して当てられれば強力なスキルです。

エレバ中は他の技を使うのがいいです。

リーディング・スラッシュ
リーディング・スラッシュ

ATK×200%、無属性5HITのLレンジスキルです。

レナスにとっては唯一のLレンジ技で、使い勝手としても良好です。

ゲージはあまり貯まらないのでコンボの繋ぎや遠距離での一時しのぎに使う技です。

ニーベルン・ヴァレスティ
ニーベルン・ヴァレスティ

ATK×4000%、無属性のラッシュコンボです。

レナスのATKは3140なので、冬空フィデルと同じくらいですかね。ATKは若干上ですがHITの関係で少し落ちるかなと思います。

ラッシュ後は敵全体のDEFを-30%し、高確率で封印を付与します。

コンボ例

通常→スカイハイ→リーディング→スカイハイ連打がいいんじゃないでしょうか。消費AP-5%以上にAPシードがあればスカイハイの数を増やせます。

通常→グロウイング→リーディング→スカイハイと繋いでいった方がダメージは出ますが、途中で敵に動かれるとゲージ的にキツくなるので、スカイハイを序盤に持ってきた方が戦いやすいと思います。エレバしたら消費APの少ない技から繋いでいけばいいでしょう。

ヘヴンリィを入れているなら最初に挙げたコンボ中に混ぜていくとつなげやすいです。コンボ中に敵が逃げた時とかですね、CAで追いかけると結構当たります。

ダメージとか置いといてゲージだけ貯めればいいとなったら通常→リーディング→リーディング(消費AP減タレント発動)→スカイハイorヘヴンリィ連打みたいなのでもいいです。

エレバ中はヘヴンリィ、デュアル、グロウイングは大なり小なり敵を動かすので他二つの技メインでコンボを組み立てましょう。

主なタレント

ATK+40%(全体) 封印状態の時被ATKダメ+15%(敵全体)
覚醒レナスタレント

味方全体のATKを+40%し、敵を封印状態にしたらさらに被ATKダメージを+15%します。

封印状態という条件は付くものの、敵の被ATKダメージアップは他のキャラと被りにくいのは便利です。

封印すると敵の攻撃パターンが結構変わるので、レナスを使う際はその時用の立ち回りも考えておくといいかと思います。

チャージアサルトによる被クリ発生を無効化 攻撃中に空中で回避可
覚醒レナスタレント2

チャージアサルトをしてもクリティカルを受けなくなり、攻撃中に空中回避が出来るようになるというタレントです。

レナスはアタッカーの中ではDEFが高めですが、チャージアサルト中の被クリ無効は保険程度ですね。高難易度ミッションだと攻撃を受けるだけでも厳しいので基本的には避けましょう。

怯み無効がある時に低難易度でCA連打する分には楽しいです。

覚醒でこのタレントが着いてからは空中回避も出来るようになります。スカイハイ・ブレイクが安全に使えるようになる良タレントですね。

お勧め装備

エメラルドリングような消費AP-5%付与のアクセにAPシードを使えば、スカイハイやヘヴンリィといった消費APが重めのスキルを先に持って来ても長めにコンボが繋がるのでお勧めです。

片手剣は消費AP-10%が付いている武器もそこそこあるので、それを使う場合のアクセは閃きの首飾り(クリ率+15% クリダメ+10%)のような火力アップアクセがいいかと思います。

ラッシュコンボダメージアップなんかは自分のタレントが優先されるので他のファクターがよほど優秀でなければ不要な装備です。

まとめ

覚醒レナスはフィニッシャー並みのATKを有し、全体バフと状態異常を備えた万能キャラです。

一方で、封印付与時の立ち回りや癖の強いスキルをどう使いこなすかが課題という、やや難しいキャラになっています。

レナスさんは一枚の絵画のようにお美しい方ですわね。3Dモデルを眺めているだけでも、思わずため息が漏れますわ。

実装されたのはだいぶ前ですが、3Dモデルもラッシュ演出も最近のキャラと変わらぬクオリティですね。当時の開発のモチベーションの高さが窺えます。

空中回避やCA時被クリティカル無効等の面白いタレントも増えたので、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。