IMG_0280
■使用技一覧
●ホーンドヴァーミリオン
・シュトラールモード:本気モード
・噛みつき:正面に飛びかかって噛みつき
・テイル・ダークスフィア:尻尾から闇色の追尾弾
・クリスタル・レイ:溜め動作から正面にレーザー
・ディバイン・バースト:光の扉を周囲に展開後赤線上を衝撃波
・テイル・エクスプロージョン:尻尾から火球を落とし、多数方向に分裂
・テイル・トルネード:赤線上をトルネード
・ブレード・スラッシュ:羽を左右に広げて突進
・F・ブレードスラッシュ:空からブレードスラッシュNew!
・ローテイト・C・レイ:180°くらい回転しながらレーザーNew!
・ラミネイト・ディバインバースト:角度の異なるディバイン・バーストを二度放つNew!
●エメラルドドール
・兜割:通常攻撃その1
・高笑い:通常攻撃その2
・アイスニードル:追尾する氷の連弾
■ホーンドヴァーミリオン備考
・氷、光属性弱点。倍率は氷が1.25、光が1.05(たぶん)
・種族『魔物』
・マヒ、呪い、凍結の状態異常がやや効く。毒は微妙に効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・ローテイト・C・レイ
 ・テイル・ダークスフィア
 ・ラミネイト・ディバインバースト
 ・F・ブレードスラッシュ
■まとめ



攻略の基本方針

oRBgNzxHL

絶級のホーンド・ヴァーミリオンの情報は画像の通りです。基本的なことは獄級から引き継ぎです。毒のみ効きにくくなっています。

ホーンドヴァーミリオン絶弱点属性

弱点倍率に関しては獄級と同じだと思います。たぶん、氷が1.25倍で光が1.05倍です。装備はエレバ狙いってだけなら光でもいいですが、氷か光で迷ったら氷の方がいいです。

No-00

装備に関してはもう一点。絶級ホーンドヴァーミリオンは防御力が高い敵です。

画像はATK3000程度の通常攻撃なので参考程度ですが、キャラによってはクリティカルの有無でこのくらいの差が出ます。可能であれば閃きの首飾りなどクリティカル率アップ系のものがいいかと思います。

タレントやラッシュバフでも、もちろんいいです。

敵の編成は、ホーンドヴァーミリオンのお供がチンケからエメラルドドールに変わりました。アイスニードルが厄介なので速攻で落としましょう。HPは低いのでラッシュで落とすほどではないかと思います。

ホーンドヴァーミリオン本体に関しては獄級とやることはさほど変わりません。新技対策をキッチリやっていくだけで大丈夫です。

マルチだとラグがキツい場合が結構多いのでAPには余裕を持っていきましょう。わけわからん角度でトルネードを使われたりもします。

主要技に関しては以下の通りです。トルネードやエクスプロージョンに関しては獄級メモ(こちら)にあるので、合わせて参考にして下さい。

主要技

ローテイト・C・レイ
4

回転しながらレーザーを打つ技です。

HPが低いキャラが全弾食らうと死ぬ技である一方で、安全地帯にさえいることが出来れば安定してダメージを与えられる技です。

ローテイト・C・レイ

パッと見簡単に避けられそうですが、gifの通り結構判定が大きいのでよほどのことが無い限りはレーザーの無い方に回り込んだ方が安全です。

また、『テイル・エクスプロージョン』の後に使われると爆風で発生が見難いので注意です。エクスの後はある程度APを残しておいた方がいいかと思います。

テイル・ダークスフィア
44

バックステップ後に闇色の追尾弾を放つ技です。

中間距離より近接すれば当たらないので狙われたらとりあえず近付けばいいかなと思います。敵の正面よりはやや斜めに向かっていった方が当たりにくいです。

テイル・ダークスフィア

gifの通り、この技は弾に向かって回避すれば消滅させることが出来ます。

失敗するとかなり痛いのであくまで最終手段としてですが、いざとなったらやってみるといいかと思います。

また、雑魚が残っている時に使われるとよくあるのですが、ターゲットにされてなくても流れ弾に当たることが有ります。これに限らずなるべくホーンドヴァーミリオンを視界に入れておくようにしましょう。

ラミネイト・ディバインバースト
8

ディバインバーストを二回連続で使用する技です。一度目と二度目では若干角度が異なります。

離れれば離れるほど当たりにくいので遠距離技があるキャラなら離れちゃえばいいですね。

近距離オンリーのキャラは上手いことヒット&ウェイで戦っていきましょう。

F・ブレードスラッシュ
4 (2)

飛び上がり後滑空してくる技です。

密着している時に使われると視界から消えますが、ホーンドヴァーミリオンの進行方向にさえいかなければダメージは受けません。

遠距離で使われた場合は、ホーンドヴァーミリオン側に突っ込んで回避するよりは左右に避けたり、壁回避を使ってやり過ごした方が何かと安全だと思います。

まとめ

以上が、ホーンドヴァーミリオン絶級の攻略メモです。

比較的安全地帯のわかりやすい敵なので、やり込むほどに攻撃する機会も増えていく敵なのかなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は誰でもいいんじゃないでしょうか。遠近どちらにとっても厄介な技はありますが、克服できないほどではないと思います。

キャラよりはスキル構成と装備ですね。敵が結構良く動くので小回りの利く技一つ入れとくだけでだいぶ楽になると思います。

装備はテイル・エクスプロージョンのダメージを0に出来る火のアームレットⅣやクリティカルアップ系のアクセや武器があると便利です。

後はまあ、マルチの時はラグのせいで予測し難い攻撃がチラホラあるのでAPを残しめで戦うと安定すると思いますよ。

ああ…赤線から90度外れてトルネード来た時は見事に死にましたわね。

完全に躱したと思ったダークスフィアが忘れた頃に背後から飛んできたりもしますねー。

何はともあれ、避けられる攻撃はしっかり避けつつ、色々なキャラで攻略を楽しんで下さいねー。