聖夜プリシス (2)



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
13860 1733 2494 1365 1057 1141
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3000% 3秒毎HP15%回復 クリ率+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
紋章術の詠唱時間を60%短縮 ヒットカウンター+2秒(全体) 回避の消費AP-50% 移動速度+30%(全体) 攻撃紋章術使用時に味方全体のAP微回復 50、100ヒット到達時毎にクリ率とクリダメ+20%、30%(全体)

聖夜プリシスは杖のエースヒーラーです。

移動速度上昇や回避の消費AP減、AP回復、ヒットカウンター等の補助能力が豊富で、PTにいると快適に戦闘が出来るようになるキャラです。

スキル『ホーリーストライク』の倍率も高く、火力面でも貢献できるキャラになっています。

ここが魅力!

速度アップヒーラー

聖夜プリシスは移動速度アップと詠唱短縮を持つヒーラーです。

移動速度アップは特に便利で、普段なら回避を使うような場面でも通常移動でAPを温存しつつ反撃に繋げられます。CAの速度が爆速になるのも楽しいですね。

大幅な詠唱短縮のお陰でキャスターとの相性もばっちりなキャラです。

APの回復役

聖夜プリシスは攻撃紋章術を使用することで味方のAPを回復することが出来るキャラです。

コンボ中にAP回復が入ることでさらにコンボダメージを伸ばせるのがいいですね。

特に、ラッシュ後にエレバした時の破壊力は抜群。自身の高倍率スキルと合わさってPT全体の火力に大きく貢献できるキャラです。

基本の立ち回り

ヒーラーなので回復優先で。極論を言えば通常とフェアリーライトを交互に打っているだけでもいいです。

ただ、聖夜プリシスは攻撃参加出来るだけの火力が有り、また、APヒーラーとしての役目も担っているのでそれだけでは少し物足りません。

なので、通常→シャイニィ→ホーリーストライク→フェアリーライトといった感じで攻撃も回復もセットで使っていくといいと思います。

エレバ中は回復をする必要はほぼ無いので、ガンガン攻撃していきましょう。AP回復によって味方の火力もグッと上がります。

マルチだと同期ズレでいきなり味方のHPが減ることがあるので、大丈夫だと思ってもこまめに回復をまいておくとPT全体の生存率が上がると思います。

HP、AP回復両面から味方をサポートしていきましょう。

スキル&ラッシュ

フェアリーライト・聖
フェアリーライト・聖

INT×250%の回復スキルです。ヒーラーの聖夜プリシスのメインスキルです。

聖夜プリシスのスキルの中でこれだけはAPを回復しないので注意です。

マルチだと同期ズレで味方のHPがいきなり減ることもあり、とりあえず使っていっていい技の一つです。

シャイニィランサー・聖
シャイニィランサー

INT×260%、光属性8HITのLレンジスキルです。使用することで味方全体のAPが6回復します。

主に繋ぎ技として使用する技です。

ノーティスライト・聖
ノーティスライト

INT×280%、光属性5HITのLレンジスキルです。使用することで味方全体のAPが7回復します。

役割的には繋ぎ役です。発生が遅く、それほどゲージも貯まらないのでどうしても範囲攻撃が必要な時以外は外してもいいかなと思います。

ホーリーストライク
ホーリーストライク

INT×880%、光属性12HITのSレンジスキルです。使用することで味方全体のAPが9回復します。

倍率を見てわかる通り、これが聖夜プリシスのダメージソースとなります。

技を出した後ならステップしても判定が残り続けます。

Sレンジスキルなこともあって、近接時にCAを行うと離れません。遠距離でCAすればLレンジで発動というスキルです。

若干当てにくいので動き回る敵が相手ならフェアリーライト辺りでゲージ貯めした方がいいかと思います。

マジカルプレゼント
マジカルプレゼント

INT×3000%、光属性のラッシュコンボです。

聖夜プリシスのINTは2494なので、リリア以上イヴリーシュ以下くらいです。PTの中では最初にラッシュを打つことになると思います。

ラッシュ後は全体リジェネとクリ率+30%が発生します。

コンボ例

通常→シャイニィランサー→ホーリーストライク→フェアリーライトがいいんじゃないでしょうか。

ホーリーストライクを先に出していればフェアリーライト時にキャンセルボーナスが後乗せ出来ますし、APが回復しきる頃にはホーリーストライクが終わっているので再びコンボを始動してもキャンセルボーナスのリセットが起こりません。

エレバ中は、通常→ホーリーストライク→シャイニィ→ホーリーストライク連打でいいと思います。消費AP10%減等があればホーリーストライクを1回多く撃てるので、装備で迷ったら入れるといいかなって思います。

ヒーラーなのでエレバ中以外はコンボに拘らず、こまめに回復を挟んでいきましょう。

主なタレント

回避の消費AP-50% 移動速度+30%(全体)
IMG_0193

回避の消費APを-50%し、移動速度をアップさせます。

消費AP減のタレントを持っているキャラは回避時の消費APも減少するわけですが、このタレントが同時に存在した場合は効果が高い方が優先です。

移動速度アップはCAの速度も上がるので一層スピーディな戦闘が楽しめるタレントです。

攻撃紋章術使用時に味方全体のAP微回復
0193

攻撃紋章術を使用することで味方全体のAPを回復することができます。

味方全体なので使用者たる聖夜プリシスも含みます。回復量は各スキルを参照です。

APを使いきったと思ってもスキル発動後ワンテンポ置いてから回復するので慌てずコンボを繋いでいきましょう。

まとめ

聖夜プリシスはパッと見地味なタレントながら、AP回復に移動速度アップにと痒い所に手が届くキャラです。

一緒に戦っていると何かと快適なので、PTに一人は欲しいタイプのキャラですね。

通常衣装のプリシスさんでも思いましたが、聖夜プリシスさんは口がいいですわよね。プリプリの唇はもちろん、口の中まできっちり作り込まれていて、もはや敬意が湧いてきますわ。

細部まできっちり作り込まれてますね。プリシス本人はもちろん、無人くんがクリスマス仕様になっているのもポイント高いです。

聖夜プリシスは眺めているだけでも楽しいキャラなので、ぜひぜひ使ってみて下さいねー。