55
■使用技一覧
●シャイントーテム
・シャイン・インフェルノ:地面から炎を噴出
・ジャンププレス:その場で飛び上がり圧し掛かる
・ボディプレス:ジャンププレスとほぼ同じ技
・シャイン・ライナー:赤線上を衝撃波。高確率でマヒ付与
・シャイン・ダンス:回転攻撃
・シャイン・エスケープ:バクステしながら追尾弾を放つ
・シャイン・エスケープダブル:弾の数が増えたシャイン・エスケープ
・シャイン・ライナーハイ:全方位にシャインライナー
・シャイン・ステップ:回転しながら前方進撃
●シャイニーゲレル
・噛みつき:通常攻撃その1
・三段噛みつき:通常攻撃その2
●プリズムゲレル
・噛みつき:通常攻撃その1
・三段噛みつき:通常攻撃その2
■シャイントーテム備考
・闇属性弱点
・種族『魔物』
・呪いの状態異常がやや効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・シャイン・ライナーハイ
 ・シャイン・ライナー
 ・ジャンププレス
 ・シャイン・エスケープダブル
■まとめ
■追記



攻略の基本方針

oApbN7mbHJ

ボスの概要は画像の通りです。基本的なことは獄級から変わっていません。クリティカル有効なので装備で迷ったらクリティカル優先でいくといいと思います。

シャイントーテムはほぼ全ての技がマヒ付与攻撃なので、どうしてもカスダメをもらうという人はマヒ防止アクセを付けてもいいんじゃないでしょうか。

獄級からの変更点として、お供が一体増えました。とはいえ、やることは同じです。雑魚を先に倒してからボスのシャイントーテムと戦いましょう。

今回は遠距離キャラだったらしっかりと距離を取っていたら特に注意する技は無いかなと思います。タゲを取っている場合はAPをある程度残しておけば安定して戦えます。

近距離キャラの場合は、とにかく回避志向で。慣れないうちは技名表示されたら回避するくらいでもいいです。

回避連打するとAPが尽きてしまいがちなので、技名表示→回避→徒歩で様子見→当たりそうなら回避といった感じで動けば反撃までがスムーズにいくと思います。

なるべくAPを温存し、技後の隙を上手く捉えていきましょう。

主要技

シャイン・ライナーハイ
222 (3)

シャイントーテムの周囲に赤いラインが発生し、その上の衝撃波が通過する技です。

シャイン・ステップの後に使ってくることが非常に多いので、位置調整やAP回復をしていれば避けやすいです。

技名表示されてから攻撃までだいぶ時間があるので近接でギリギリまで攻撃していてもいいです。

シャイン・ライナーハイ

gifだとこんな感じですね。

遠距離キャラの場合は攻撃を続けていてもいいですが、ラグって変な方向に攻撃が来た時のためにある程度APは残しておきましょう。

なお、この技の後はだいたいシャイン・ライナーを使ってきます。

シャイン・ライナー
222 (2)

獄級から引き続き登場のシャイン・ライナーです。遠近問わずそこそこ死にやすい技です。

シャイン・ライナー

こら避けられんとなったらgifのように思い切って正面に回避してもいいと思います。失敗してもガードが発生するのでこれ単発では死にません。

他には壁回避なんかもいいですね。壁に向かって回避をすると回避時間を伸ばせるテクニックです。

赤線上から外れて衝撃波が来ることがあるので、安全圏にいたとしても緊急回避出来るだけのAPは残しておきましょう。

ジャンププレス
22 (2)

その場で飛び上がって圧し掛かってくる技です。飛び上がりと圧し掛かりで二段階の当たり判定があります。

飛び上がり時の当たり判定は正面だけなので、背面に位置取りしていれば初弾だけは当たりません。

ただ、正面か背面か判断できるほどの時間は無いので技名が表示されたら後方に回避する形でいいと思います。

22

ちなみに、ボディプレスという技もあるのですが……ほぼ同じ技です。同じように避けるだけで大丈夫です。

シャイン・エスケープダブル
222

飛び上がりながら追尾弾を4つ放つ技です。高確率でマヒし、全弾当たるとディフェンダー以外はだいたい死にます。

下位技の『シャイン・エスケープ』より追尾性が高いので注意しましょう。特に、近接だと死角から襲い掛かってくることがあるので技の動向には気を配っておくといいと思います。

シャイン・エスケープ・ダブル

gifの通り、弾に向かって回避をすれば消滅させることも出来ます。

とはいえ、失敗すれば死にかねないのであくまでも手段の一つとして考えておくのが無難かと思います。

まとめ

以上が、シャイントーテム絶級の攻略メモです。一撃で死ぬようなことはほぼありませんが、マヒしてしまうと途端に窮地に立たされるので可能な限り避けるのが大事なボスです。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は遠距離キャラが断然楽です。紫3に与ダメアップ持ちの青がいれば無難にクリア出来ると思います。

ただ、安全だからという理由でキャスターを使っていると狙われた時に非常に苦労するので、狙われた時用の立ち回りも考えていた方がいいです。

今回は『誰でもいいよー』なんて能天気なことは言わないんですのね?

まあ、難易度に明らかな差があるので流石に。遠距離簡単ですし。

とはいえ、近接キャラで安定して戦えるようになると中々の高揚感を味わえるので、個人的にはアタッカーやディフェンダーを使って欲しい気持ちもあります。

腕に自信のある人、プレイヤーとしてもっと自分を高めたい人は近接キャラも使ってみて下さいね。

殲滅

最後に、今回の殲滅技『シャイン・スター』はタイミングを合わせれば避けられるので最後まで諦めずにいきましょう。

色々なキャラを使って、シャイントーテム絶級を攻略していって下さいねー。




追記

>※2さん

僅かですがスリップダメージが発生しますね。そのせいで怯み無効が無いと怯みます。回避は間に合いますが。

装備で迷ったら怯み無効やリジェネ付きのものを選ぶのもアリだと思います。