44



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
15645 2868 1563 1549 1253 924
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500% HP30%回復 与ATK・INTダメ+25%(全体/20秒間)
 
                
タレント
与ダメージ+40% 標的と遠距離時に単体与ダメ+15%(全体) HP30%被致死時90%生存 スタンさせやすさ+15%(遠武器) 標的近距離時通常攻撃AP回復量+100%(全体) 消費AP-15%(自分) ATK+15%

青春のソフィアはダガーのエースシューターです。

豊富なタレントでPTを支援しつつ、自ATKアップのお陰でシューターの中でもトップクラスのATKを持つキャラです。

グレムリンレアーを使ったヒット稼ぎも強力なキャラですね。

ここが魅力!

バフ盛りだくさん

青春のソフィアはPTに効果の及ぶ便利なバフを多く所有するキャラです。

与ダメアップに単体与ダメアップ、ガッツにスタン率に通常攻撃AP回復アップと羅列するだけでも凄いですね。

器用貧乏ということもなく全てのバフが一線級なのも魅力なキャラです。

グレムリンレアー!

青春のソフィアはスキルのグレムリンレアーが非常に強力なキャラです。

ダメージ、ゲージ回収、ヒット数、持続力、追尾性、範囲とどれを取っても一級品。

なにより、ハムスターが可愛いのでカメラワークを切り替えて使うのもお勧めなキャラです。

基本の立ち回り

スキル構成はグレムリンレアー、シルヴァンショット、黒鷹裂破で。ただ、Sレンジのアンホーリー・テラーはCAで使うと距離調整に便利なので、敵によってはシルヴァンと黒鷹裂破のどちらかと入れ替えるといいでしょう。

標的と近距離時に通常攻撃のAP回復量アップを持つキャラですが、敵に張り付いて通常でAP回復ということはあまり考えなくていいです。

敵によりますが、基本はLレンジですね。遠距離からスキルのみでコンボを構成し、棒立ちでAP回復をした方が安全で確実です。

もちろん、近距離でも無難に戦えるので、敵の性質に合わせて上手く距離を変えていきましょう。遠近両用がダガーキャラの特性でもあります。

グレムリンレアーが何かと便利なので適度に撒きつつ、敵の動きに合わせて間合いを取っていきましょう。

スキル&ラッシュ

黒鷹裂破・廻
444 (2)

ATK×170%、無属性2HITのLレンジスキルです。

消費APが少なく、繋ぎとして便利な技です。

貫通するので敵が複数いる場合はシルヴァンよりこちらの方がいいと思います。

シルヴァン・ショット・散
34

ATK×150%、無属性8HITのLレンジスキルです。

黒鷹裂破同様、低APなので繋ぎとして便利です。ゲージもそこそこ貯まります。

ヒット数稼ぎや維持が目的なら黒鷹裂破よりこちらの方がいいと思います。

アンホーリー・テラー
345

ATK×310%、無属性5HITのSレンジスキルです。

倍率的にはそこそこですが、近距離で飛び上がるので使いどころの難しい技です。

CAで敵に近付いて飛び上がる直前にステップすると間合いの調整が出来るので、遠近どちらのレンジも必要な敵に出会ったら使うといいと思います。

グレムリンレアー
435

ATK×420%、土属性10HITのLレンジスキルです。

属性付きで高倍率、ゲージも貯めやすくフィールドに長く残るのでHIT維持も得意な技です。雑魚戦にも使えます。

攻撃到達までに時間があるのでコンボの最初の方に出して後のスキルのキャンセルボーナスを乗せるとダメージアップが図れます。

かなり早い段階でステップしてもハムが突進してくれるのも便利ですね。出し得って感じのスキルです。

ブラッドスキュラー
555

ATK×3500%、無属性のラッシュコンボです。

青春のソフィアのATKは2868なので、ディアスよりちょっと強いくらいですかね。大抵のバフアタッカーよりは威力が出ると思います。(※追記有り)

ラッシュ後は全体のHPが30%回復し、与ATKと与INTダメを+25%します。

コンボ例

シルヴァン→グレムリンレアー→シルヴァン→グレムリンレアー×2がいいと思います。AP100で使い切りなので、出来ればAPシードを1つ使っておきたい所です。

もしもAPシードをもっと使う余裕があるならシルヴァンの所を黒鷹裂破に変えるのもアリです。

近距離なら通常→グレムリンレアー→シルヴァン→グレムリンレアー×2→シルヴァンですかね。これもAP100ちょうどのコンボなので、APシードを使うといいと思います。

そこそこ狙われやすいキャラなので敵の出方を窺いつつ状況に合わせたスキルを選択していきましょう。

主なタレント

HP30%被致死時90%生存 スタンさせやすさ+15%(遠武器)
6

遠距離武器所持者に確率90%のガッツとスタンさせやすさアップを付与するタレントです。

遠距離武器とは、ダガー、弓、銃、杖、本、オーブです。

もちろん、青春ソフィアも含むので非常に心強いタレントですね。

標的近距離時通常攻撃AP回復量+100%(全体) 消費AP-15%(自分)
65

標的が近距離にいる時に通常攻撃のAP回復量をアップします。こちらは、全体タレントです。また、自身の消費APを常時-15%します。

青春のソフィアが通常攻撃を仕掛ける機会はそれほど多くは無いのですが、頭に入れておくといざという時に役に立つと思います。ただ、基本は棒立ち回復ですね。

青春のソフィアとPTを組んだ近距離キャラの人は積極的に通常攻撃でAPを回復していきましょう。

まとめ

青春のソフィアはPTに貢献できるタレントを多く持ち、様々な面で周りのキャラを手助けしてくれるキャラです。

また、自ATKアップとグレムリンレアーのお陰で個としての能力も高いキャラですね。

青春のソフィアさんは、ファンシーな攻撃が多いのがいいですわよね。ハムちゃんとか猫ちゃんとか、見ているだけで和みますわ。

性能としては中々凶悪なんですけどね。なんにせよ、キャラはもちろんそれ以外の作り込みも素晴らしいと思います。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記

>※1さん

確かに、その通りですね。

青春のソフィアの比較対象になりそうなキャラがいないのでやや大雑把になってしまいますが、現時点で実装されているシューターの中では頭一つ抜けているといった表現がいいでしょうか。

ラッシュの威力は装備やバフで大きく変わることもあるので、しっかりと考えていきたいですね。