ヴェンバット絶
■使用技一覧
●獣使いヴェンバット
・怒り心頭:本気モード
・オーガ・プレス:ジャンプして圧し掛かる攻撃
・オーガ・スピン:その場で回転攻撃
・オーガ・メガトンプレス:溜め動作から強烈な圧し掛かり攻撃
・オーガ・ダイナミック:三本の赤線上を衝撃波
・オーガ・ストンプ(凍結):青色の凍結床
・オーガ・ストンプ(毒):緑色の毒床
・オーガ・チャージ:突進攻撃
・アース・チェイン:バックステップ後、地面を隆起させる広範囲攻撃
●シール・ジェイラー
・二段斬り:通常攻撃その1
・スラッシュ&キック:通常攻撃その2
・ジャンプ斬り上げ:通常攻撃その3
●シール・ガンナー
・シング・ショット:遠距離通常攻撃その1
・トリプルショット:遠距離通常攻撃その2
・二段蹴り:近距離通常攻撃その1
・蹴り降ろし:近距離通常攻撃その2
■獣使いヴェンバット備考
・火属性弱点
・種族『人間』
・呪い、凍結の状態異常がやや効く。毒も一応効く

■攻略の基本方針
■主要技
 ・アース・チェイン
 ・オーガ・スピン
 ・オーガ・チャージ
 ・オーガ・ストンプ
■まとめ



攻略の基本方針

oAkuNOAoP

絶級になりお供と新技が増えたヴェンバット。

とりあえず、2戦目とボス戦のガンナーが厄介なので早々に倒してしまいましょう。

ボスステージは雑魚に夢中になっているとヴェンバットのプレスを食らってしまうのでご注意を。ヴェンバットの動きには常に気を配っていましょう。

ヴェンバット本体は溜めモーションの大きな敵なので一つ一つの技の動作に慣れれば簡単な敵かなと思います。

総じて溜め動作が長いので回避だけでなく徒歩での距離調整もした方がいいですね。

アース・チェイン以外は一撃死するようなことは無いと思うので焦らずいきましょう。

獄級と殆ど変わっていない技も多いので、よかったら獄級攻略メモ(こちら)も参考にして下さい。

主要技

アース・チェイン
アース・チェイン06

バックステップ後に地面を隆起させる広範囲攻撃です。

ガチガチに防御を固めた編成でもなければ大抵のキャラは一撃死する技です。

アースチェイン1

gif動画で見るとこんな感じです。一段目、二段目、ときて三段目に四方向に範囲攻撃を仕掛けます。

アースチェイン3

この技はどうもパターンが二つあるようです。このgifと先程のgifでは三段目の発生地点がやや異なります。

避け方は、画像だとちょっとわかり辛いのですが、一段目か二段目の地面隆起に向かって回避をすればノーダメージで切り抜けられます。

安全地帯を求めてあっちこっち逃げ回らない方がいい技だと思います。

アースチェイン2

近接ならCAか回避でヴェンバットの後ろか横に向かえばいいと思います。正面は当たり判定が残っている場合があるので避けましょう。

gifだと毒床を気にせずCAで突っ込んでますが、回避で床の上に乗ると一定時間状態異常にならないっぽいので、床がある時は回避の方が良さそうです。

まあ、大したダメージじゃないので回復手段があるならどちらでもいいと思います。

オーガ・スピン
オーガ・スピン44

その場で回転攻撃を仕掛ける技です。

意外と火力が低く、大抵のキャラは吹っ飛ばされるだけで終わります。

が、ディフェンダーだと怯み無効のせいでかえって全弾食らってしまいます。

もし食らってしまったら出来るだけ早く離脱しましょう。

オーガ・チャージ
オーガ・チャージ

溜め動作から突進を仕掛ける技です。

結構ギリギリまで方向を合わせてくるので避けにくい技です。

回避連打してると肝心な時にAPが尽きてしまうので、徒歩で距離を取ってから避けた方が安全です。

オーガ・ストンプ
オーガ・ストンプ8

溜め動作から緑色の毒床、青色の凍結床を設置する技です。

獄級よりは若干溜め時間が短くなったと思います。相変わらず設置時にはヴェンバットの周りに攻撃判定があるので注意です。

毒のダメージは7.5%×2ですかね。すぐに離脱すれば15%程のダメージなります。

それと、バグなのか仕様なのかはわかりませんが、凍結も毒も回避をしてから床に入れば一定時間状態異常になりません。

ストンプ2

gifだとこんな感じです。

たとえ食らったとしてもダメージ自体それ程ではないので、アース・チェイン等で逃げ場が無いとなっても緊急回避的に突っ込んでいい場所なのかなと思います。

まとめ

以上が、ヴェンバット絶級の攻略メモです。

ガンナーを出来るだけ早く倒すこと、自分のキャラに合ったアース・チェイン対策をしっかり行うことが攻略のポイントかなと思います。

それで、今回はどんなキャラで行くのがいいんですの?

今回は獄級で厄介だったオーガ・コンビネーションが無くなったこともあり、遠近どちらでもそこそこの難易度の敵になったんじゃないでしょうか。

所有スキルよって得手不得手は出てきますが絶級の中では比較的どんなキャラでも挑める敵だと思います。

むむ…それだとかえってどんなキャラを使うか悩みますわね…。

せっかくなので思い浮かぶ限り色んなキャラを試してみて下さい。

今回は遠近のバランスが良く、一歩間違えれば死ぬ緊張感も持つ面白いボスだと思います。楽しんで攻略していきましょうー。

インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス
2008-10-08