Screenshot_2017-10-01-12-09-57



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
12600 1773 2482 1537 1050 1134
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
2500 HP70%回復 クリ率+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ねらうとブライトシャワー使用時に味方全体のAPを微回復 【HP減少】無効(自分 全近距離武器装備者) 詠唱短縮60% 紋章術の詠唱中は怯まない 通常攻撃のAP回復量+100%

フィーナは弓のエースヒーラーです。

ステータス上は抜きん出たところは無いものの、AP回復や詠唱中の怯み無効など便利なタレントが揃っています。

ヒーラーとしてはガッツが無いのがやや不安なので、絶級などの高難易度ミッションでは装備で補うと良いでしょう。

ここが魅力!

初の弓ヒーラー

フィーナはアナムネシス初の弓ヒーラーです。

通常→ねらう→ケアルガ→ねらうといったコンボは他にはない面白さがあり、なにより爽快。

テンポの良い戦い方が出来るヒーラーです。

豊富なサポート能力

AP回復、HP減少床無効、全体バフスキルと様々な能力を備えたフィーナはサポート役のお手本のようなキャラです。

特に、HP減少はシングルでもマルチでも非常に面倒な攻撃なので、それを無効化できるタレントはありがたいですね。

ケアルガの回復能力ももちろん優秀。いるだけで心強いヒーラーです。

基本の立ち回り

ヒーラーなので基本は回復優先で。回復>バフ>攻撃(AP回復)くらいの優先度でいいと思います。

このゲームはマルチの同期ズレでいきなり味方のHPが削れていくということがあるので、回復はこまめに行いましょう。リジェネを持っていないので過剰に回復するくらいの気持ちの方がいいです。

『はげます』はなるべく維持したいです。が、そこはミッションの難易度が上がるにしたがって難しくなるので、最低限戦闘開始時とラッシュ前にやるだけでも十分です。

フィーナはラッシュの威力的に一番最初に撃つことになると思いますが、焦らずはげますをかけてからのラッシュ始動で大丈夫ですよ。

ケアルガとはげますはほぼ固定として、ねらうとブライトシャワーのどちらを入れるかはミッション次第ですね。

大勢の敵と戦うならブライトシャワーで、単独の敵ならねらうでいいんじゃないでしょうか。もちろん、武器ファクターにもよりますが。

ねらうを使う場合はL通常始動がお勧めです。ねらうでAPを消費した後に通常のAP回復が発動するためです。消費AP減があるとねらうが多めに打てるので、主力にする場合は装備も一工夫したいです。

ブライトシャワー、ねらうのどちらを使っても全体のAP回復効果があるので、エレバ中で回復の必要が無い時などは多めに使って味方のコンボを補助したいですね。

こう捲し立てられるとなんだか色々忙しそうですが、非常にやりがいのある良キャラです。

スキル&ラッシュ

ねらう
Screenshot_2017-09-30-10-11-06

ATK×270%、無属性1ヒットのLレンジスキルです。使用するとPT全員のAPが2回復します。

ATK攻撃なのと、通常やスキルを挟まないと溜めが長い点は注意です。

溜めモーションを省けば非常に出が速く、繋ぎとしてとりあえず撃っていってもいいスキルです。

通常の後に使うと通常の着弾前にスキルが発動するので、APを回復してからのコンボになります。

ブライトシャワー
Screenshot_2017-09-30-08-12-40

INT×520%、光属性12HITのLレンジスキルです。使用後は全体のAPを9回復します

持続時間が長い範囲攻撃で、敵の数が多い場合に便利な技です。敵が動かないならヒット数の維持にも使えます。

技後の硬直が長いのでステップでキャンセルしましょう。

ケアルガ
Screenshot_2017-09-30-08-13-20

INT×283%の全体回復です。ヒーラーのフィーナのメインスキルですね。

ゲージも貯まるのでやることがなかったらとりあえずこれを使えばいいかなって思います。

マルチだと同期ズレでいきなり味方のHPが減ることがあるので、適当に置きケアルガしてるだけでも救われる命があります。

はげます
Screenshot_2017-09-30-08-12-59

味方全体のATK、INT、DEFを上昇させるスキルです。

通常を挟んだりしても特に効果は変わらないので、そのまま使用して大丈夫です。

開幕とラッシュ前には必ずかけておきたいスキルですね。

ヘブンズジャッジ
Screenshot_2017-09-30-08-15-34

INT×2500%、光属性Lレンジのラッシュコンボです。

威力的にはヒーラーの標準って感じですね。はげますをかけてからPTの最初に撃ちましょう。

ラッシュ後は全体のHPを70%回復し、クリティカル発生率を30%アップします。

コンボ例

フィーナはヒーラーなので特にコンボというものはありません。通常やスキルの後にケアルガを使ったりとかって程度です。

強いて言えばL通常→ねらう→ケアルガ→ねらうですかね。

消費AP減があるならねらうが2回打てるので、非常にスピーディーなコンボが楽しめます。

通常→ブライトシャワー→ケアルガなどでも、もちろん大丈夫です。

主なタレント

【HP減少】無効(自分 全近距離武器装備者)
-10-16-06

フィーナは自分と近距離武器者に限り、HP減少攻撃を無効化出来ます。赤いフィールドが地面に展開する奴です。

近距離武器とは、片手剣、双剣、剣鞘、ナックル、アームです。

HP減少床は特にシングルだとオートのキャラ達がガンガン死んでいく攻撃なので、それを無効化してくれるこのタレントは重宝します。

通常攻撃のAP回復量+100%
-10-1a6-06

通常攻撃を当てた時に発生するAP回復の量がアップします。

フィーナの場合はL通常の1~2撃目が20、3撃目が30回復します。

これがあるので遠距離時はなるべく通常でAPを回復した方がいいかと思います。

ただ、通常→ケアルガという繋ぎ等はキャンセルボーナスが乗る反面、ややもっさりした挙動になってしまうため、そのまま使った方が適切な場合も多いです。状況によって上手く使い分けたいですね。

まとめ

そんな感じのフィーナです。同期のレインがぶっ飛んだ性能なのでやや地味な印象ですが、そっとPTを支える非常に優秀なヒーラーです。

フィーナさんは腋がいいですわよね。あからさまに見せつけるのではなく、普段はケープに隠れた場所が微かに覗く瞬間に、日本人らしい心遣いを感じますわ。

誰の何に対する心遣いですか……。

とはいえ、HP回復にAP回復、さらにはバフも出来るフィーナは、戦い方を工夫することでPTに対する心遣いが出来るキャラです。

攻撃と豊富なサポート能力を状況に応じて使い分けるのが楽しいキャラなので、ぜひ使ってみてくださいねー。