re



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
20580 2884 1549 2546 819 1022
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
4000 消費AP-40% 与ATKダメ+30%(20秒間)
 
                
タレント
アンダーマインにATK・INT・DEF-10%を付与する(10秒間) HP+20% HP20%以下のダメージで怯まない(全体) 単体の敵への与ダメ+20%(全体) 狙われやすくなる効果+3(自分) ATK+20%

レインは片手剣のエースディフェンダーです。

単純なATKだけなら並みのアタッカーより高く、ラッシュ倍率も4000あるのでフィニッシャーの次くらいのラッシュ威力を誇るキャラです。

HP、DEF共に他のエースディフェンダーと大きな差は無いので、攻防共に強力なキャラですね。

ここが魅力!

高火力ディフェンダー

レインは10凸時のATKが2884とアタッカー並みの攻撃力を持ったキャラです。

スキル倍率も高めで回転も良く、切れ目の無い攻めが可能。さらに、ラッシュ倍率も4000%破格の威力。

スキル、ラッシュ共に、非常に攻撃的なディフェンダーです。

デバフ付与攻撃

レインはスキル『アンダーマイン』を使うことで、敵のATK・INT・DEFを10%下げることが出来ます。

アンダーマイン自体の使用感が非常によく、デバフ維持が難しくないのもいいですね。

デバフは数が少なく他キャラと被りにくい点もポイントです。

基本の立ち回り

狙われやすさ+3のタレントがあるので、戦闘中多くの時間を敵に狙われるキャラです。

が、わりと適当にやってても火力もゲージ回収も困りません。狙ってきた敵をどう捌くかを意識した立ち回りがいいでしょう。

あまり好き勝手回避するとアタッカーを巻き込んだりするので、敵だけでなく味方の動きもある程度把握していた方がいいですね。

攻撃に関してはデバフのアンダーマイン、繋ぎと遠距離の一閃、ダメージソースのグランドラヴァと適宜使っていけば特に問題は無いかと思います。

ゲージは速いので、周りを見て冷静に立ち回りましょう。

デバフをかけ続けたり回避方向等を気を付けなければいけないのはやや大変ですが、上手く立ち回れば戦闘全体の流れをコントロールできるキャラです。

スキル&ラッシュ

アンダーマイン
re1

ATK×200%、無属性2HITのSレンジスキルです。これを使うと、タレント効果により敵のATK、INT、DEFを下げることができます。

敵を浮かせることがあるので、PT編成次第ではエレバ中に別の技の比重を増やすといいでしょう。

隙が少なく、デバフに繋ぎにと活躍してくれるスキルです。

炎獄斬
re2

ATK×550%、火属性2HITのLレンジスキルです。

倍率は高いものの、小さめの敵には当たりにくかったり、あまり遠距離からのコンボだと届かなかったりと微妙に癖があります。

集団戦で複数の敵を巻き込みたい時なんかには便利です。

一閃
re3

ATK×160%、無属性2HITのLレンジスキルです。

低APで隙が少なく、コンボの繋ぎはもちろん遠距離時のゲージ回収にも便利です。

CAを絡めた遠距離からのコンボの始動にもいいです。

グラウンドラヴァ
re4

ATK×440%、地属性2HITのSレンジスキルです。

使い勝手が非常に良い、近距離時のレインのメインスキルです。

コンボはとりあえずこれに繋げていく感じでいいんじゃないかなって思います。

シャイニングノヴァ
re5

ATK×4000%、火属性Sレンジのラッシュコンボです。

レインのATKは2884なので、ミラージュなどフィニッシャー勢の次くらいに強力なラッシュです。

ラッシュ後はAP-40%と与ATKダメ+30%という、コンボが楽しくなるバフが発生します。

コンボ例

近距離時は通常→アンダーマイン→一閃→グラウンドラヴァ連打ですかね。アンダーマインとグラウンドラヴァ交互でもいいと思います。

途中で逃げられた場合は一閃に切り替えるかCAで追いかける感じで。

遠距離時は一閃からのCAアンダーマイン→一閃→グラウンドラヴァですね。

デバフをかけるためにアンダーマインを使い、繋ぎに一閃、〆にグラウンドラヴァという立ち回りをしていれば自然なコンボになるんじゃないでしょうか。

また、レインはエレバ中にコンボに夢中になってると敵が落ちてこない場合があります。その時は一閃等を挟んで地面に落としましょう。

片手剣は消費AP減付きの武器が多いので、その場合は通常を省いたコンボを組み立てるのも楽しいと思います。

主なタレント

アンダーマインにATK・INT・DEF-10%を付与する(10秒間)
re6

アンダーマインを使うと敵にデバフがかけられます。

-10%となっていますが敵のステータス次第でこちらが受けるダメージ、及び与えるダメージへの効果は多少変わります。

デバフアイコンとかは無いので、マメにアンダーマインを使っていくようにしましょう。

単体の敵への与ダメ+20%(全体) 狙われやすくなる効果+3(自分)
re7

単体の敵への与ダメージを20%アップします。これは、戦闘が始まった時点の人数ではなく、敵1体に攻撃が当たった時に発動するタレントです。

また、狙われやすさ+3のタレントのお陰でほぼ確実に敵に狙われるキャラです。狙われた時の立ち回りなどは予め考えておきましょう。

まとめ

そんな感じのレインです。ディフェンダーというよりは耐久力の高いアタッカーという感じですね。

絶級くらいまでいくと防御面がやや不安なので、その場合はディアス辺りと組むと攻防共に安定したPTになるんじゃないでしょうか。

レインさんは最初シナリオを読んだ時は軽薄な方かと思いましたけれど、アツく仲間想いな所が素敵な方でしたわ。

戦闘も王道主人公って感じでカッコいいですよね。マルチで4人レインとかなった時は4連続ラッシュに心躍りました。

レインは立ち回りが軽快で、ラッシュの爽快感が素晴らしい良キャラです。

サクサクした戦闘が楽しめるキャラなので、ぜひ使ってみて下さいねー。

■関連記事
ステータス一覧(PC表示推奨)
http://10byou-da-soa-plus.blog.jp/archives/3906359.html
SQUARE ENIX JAZZ -FINAL FANTASY-
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス
2017-11-22