Screenshot_2017-09-29-09-09-25



基本スペック
 
                      
ステータス
HPATKINTDEFHITGRD
16065 2613 1523 1969 1120 826
 
       
ラッシュ
倍率ラッシュバフ
3500 与ダメ+30%(全体/20秒間)
 
                
タレント
ATK+30%(全体)
ATK+40%(全近距離武器装備者)
【移動速度減少】無効(全近距離武器装備者) スキル3連携以上の時に消費AP-40% 移動速度+20%

ラスウェルは剣鞘のエースアタッカーです。

配布で10凸まで出来るお手軽キャラですが、ステータス面は他のエースアタッカーと遜色ありません。

ATKアップや消費AP減タレントも使いやすく、配布キャラとは思えない性能を誇っています。

ここが魅力!

軽快な立ち回り

ラスウェルは破邪氷嵐等の隙の少ない技が多く、硬直も少ないので非常に軽快な立ち回りが出来るキャラです。

移動速度+20%があるので他キャラと比べて地味に機敏なのもいいですね。

サクサクした戦闘が持ち味のキャラです。

初心者向け剣鞘アタッカー

ラスウェルは近接キャラにとって使いやすいスキルが一通り揃っており、オールレンジで活躍できるキャラです。

配布チケットで10凸まで出来るにも関わらずステータス面が優秀なのもポイントです。

最近始めたばかりの人や、剣鞘キャラを使ったことないけど興味があるという人は、まずはラスウェルを使ってみるといいんじゃないでしょうか。

基本の立ち回り

3連携以上でAP減のタレントがあるので、基本的には通常か消費APの少ない技から使っていきます。

破邪氷嵐中心のコンボでヒット数を稼ぎつつ、紫電一閃・醒で高ダメージを狙っていくスタイルがいいんじゃないでしょうか。

ラスウェルのダメージソースは紫電一閃・醒ですが、無暗にこれメインのコンボをやってもゲージが中々貯まりません。

短時間でヒット数が稼げる破邪氷嵐で『ラッシュゲージボーナス』を上げ、明鏡か明鏡・朧を繋ぎ技として使い、頃合いを見て紫電一閃コンボに入るといいでしょう。

ただ、近付くことが危険で、PTの構成上自分が何もしなくても勝手にヒット数が増えていく場合は紫電一閃と明鏡の遠距離コンボでもいいかもしれません。

スキルの幅は広いので、一つのコンボや戦法に囚われず臨機応変に立ち回るのがいいかと思います。

スキル&ラッシュ

破邪氷嵐
Screenshot_2017-09-29-09-07-19

ATK×170%、氷属性5HITのSレンジスキルです。

倍率は低いものの、技の回転が良く、広範囲で隙の小さい良スキルです。

近接時のヒット数稼ぎに重宝します。

明鏡
Screenshot_2017-09-29-08-44-50

ATK×200%、無属性2HITのLレンジスキルです。

遠距離時に気軽に使える技であると共に、近距離でのコンボの繋ぎやゲージ稼ぎにも使える技です。

いきなり使うと溜め動作があるので、コンボに組み込むかチャージアサルトをしてモーションカットをしましょう。

明鏡・朧
2r

ATK×200%、無属性2HITのSレンジスキルです。

隙が少なく、近距離コンボの繋ぎやゲージ貯めに便利な技です。

紫電一閃・醒
44

ATK×400%、氷属性5HITのSレンジスキルです。

Sレンジですが遠距離時に明鏡の後に使えば最初の斬撃以外の攻撃が当たります。

連打すると少しずつ離れていくため、なるべく敵の近くにいたい場合はCAで近付きましょう。

動き回る敵だと全弾当たらないので、隙の大きな技を使っている時やエレメンツバースト中に狙っていきたい技です。

雲外蒼天
Screenshot_2017-09-29-08-40-52

ATK×3500%、氷属性Lレンジのラッシュコンボです。

ラスウェルのATKは2613なので、ミカエルや水着レイミよりやや弱いくらいの威力です。

ラッシュ後は与ダメ+30%が付きます。シューターはだいたいこのタレントを持っているので、ラッシュバフに関しては少し弱めですね。

コンボ例

近距離時は通常→氷嵐→明鏡or明鏡・朧→氷嵐→紫電一閃ですね。

途中で敵が離れたら明鏡、ヒット数が不十分だと思ったら氷嵐連打、ゲージを貯めたかったら明鏡or明鏡・朧と、状況次第で色々アレンジしましょう。

遠距離時は明鏡→紫電一閃→明鏡→紫電一閃でいいと思います。

主なタレント

ATK+30%(全体) ATK+40%(全近距離武器装備者)
9-29-09-11-31

全体へのATK+30%と全近距離武器者へのATK+40%を持っています。

近距離武器者とは、ナックル、片手剣、アーム、剣鞘、双剣を装備したキャラのことです。

30と40足して70%というわけではなく、近距離武器なら40%、それ以外は30%というタレントです。

スキル3連携以上の時に消費AP-40%
9-29-a09-11-31

スキル3連携以上の時に消費APを40%減らします。

通常始動の場合はそれが1回にカウントされます。同じスキルを3連携でも発動します。

ラスウェルの場合、通常→明鏡→明鏡→紫電一閃というコンボをしたら紫電一閃を使う時には発動しているタレントです。

まとめ

ラスウェルはゲージ速度や通常火力に若干難があるものの、配布で手に入るものとしては破格の強さを持つキャラです。

どのスキルも使いやすいのも便利なキャラですね。

ラスウェルさんはラッシュがカッコいいですわよね。シナリオでも真面目な方で、好感が持てましたわ。

対極な性格のアルベルと剣で語り合うノリが良かったですね。男同士は剣か拳で語り合わなければなりません。

そんなラスウェルは、10凸までがお手軽で性能的にも使いやすいキャラです。

スキルやラッシュもカッコいいので、ぜひ使ってみて下さいねー。

■関連記事
アナムネシスキャラステータス一覧(PC表示推奨)
http://10byou-da-soa-plus.blog.jp/archives/3906359.html