ラティ1



ここが魅力!

スタン!スタン!スタン!

スタン(=エレメンツバースト)は敵を一方的に殴れる非常に強力なシステムです。

ラティはそのスタン率を+40%、それも全体に与えるという優秀なタレントを持っているキャラです。

そのおかげで、敵と味方の編成次第ではなんかもう戦闘中ずっとスタンしてることもあります。

一つのミスが死に繋がりかねない絶級などのミッションで真価を発揮するキャラです。

ラッシュ後60秒間のスーパータイム

ラッシュ後のラティには消費AP-40%、被ダメ-20%が60秒間発生します。

60秒あるのでラッシュしたらほぼ確実に次のラッシュに間に合います。つまり、戦闘中殆どの時間をこのラッシュバフと共に過ごすわけですね。

ラティはこれを活かした蒼龍コンボが非常に楽しく、なんならこれだけの為に使っても良いくらいのキャラです。

まさに、スーパータイムって感じのラッシュバフですよ。

基本の立ち回り

蒼龍醒雷斬を軸に、空破斬や近接スキルを交えながら戦っていきます。

蒼龍醒雷斬と空破斬だけでも完結出来ますが、蒼龍が1HITしかしない相手なんかだと、チャージアサルト(以下CA)込みで近接技を混ぜていった方が楽しいです。

CA中にダメージを受けると確定クリティカルなので、敵の動きには注意してくださいね。

なんらかの理由で蒼龍が使えない場合は空破と双破メインで。ただし、双破斬を連打すると結構敵を動かすので、メンバーや自分のゲージと相談して上手く使っていく感じで行きましょう。

CAで遠近スキルの出し入れをすると楽しいキャラなので、事前に相手の技を調べて、対策を立ててから戦うと、一層このキャラの魅力を感じられると思います。

スキル&ラッシュ

双破斬
ラティ2

ATK×200%、2ヒットの無属性Sレンジスキルです。

隙が少なくてゲージも貯まるので便利な技です。

が、敵によっては結構押し込むので連打は控えましょう。

基本的には繋ぎとして使っていく技です。

ショットガン・ボルト
ラティ3

ATK×190%、4HIT雷属性のSレンジスキルです。

雑魚をまとめて叩きたい時なんかに使います。

属性付きなので、無属性装備を着けて戦う時にも便利です。

空破斬
ラティ4

ATK×200%、2ヒット無属性のLレンジスキルです。

主に遠距離コンボの繋ぎとして使っていく技です。

蒼龍醒雷斬
ラティ5

ATK×400%、2ヒット雷属性のLレンジスキルです。

2ヒット表記ですが敵によって結構ヒット数に幅が出ます。

3ヒット以上する相手だとダメージもゲージ回収も跳ね上がるので強力なスキルです。

いきなり使うと溜め動作が長いので、コンボの二段目以降かCAを使って溜めをキャンセルしましょう。

七星雷鳴剣
ラティ6

ATK×3000%、雷属性Sレンジラッシュコンボです。

ラティのATKは3100くらいなので、常夏レイミや赤リーンベルよりちょっと弱いくらいですかね。

ラッシュ後は60秒間AP-40%と被ダメ-20%という破格のバフが発生します。

コンボ例

ラッシュ貯まるまでは空破→CAボルトor双破→空破→蒼龍で。通常始動なら→蒼龍→他の好きなスキル→蒼龍でいいと思います。

ラッシュ後は遠距離で空破→蒼龍→空波→蒼龍連打が、ダメージも安全性も兼ねていてベターです。

ラッシュバフがあろうとなかろうと最後は蒼龍で〆ればいいだけなのでそんなに難しくはないと思います。

ゲージ速度的には余裕があるので、危険な技が飛んできそうだったら別の技に切り替えてからのコンボで大丈夫です。

主なタレント

ラティ7

ラティのタレントは三つ。

パッと見地味ですが、詠唱短縮もスタン率も便利なタレントです。

ATK+30%があるため、ATKも中々優秀なキャラです。

スタンさせやすさ+40%(全体)
ラティ8

ラティは全体のスタンさせやすさを40%アップさせてくれるキャラです。

スタン(=エレバ)はこのゲームでは非常に強力なシステムなので、何かと重宝するタレントです。

敵によってはキャスター等を入れてハメ殺しを狙っていくのもいいかと思います。

まとめ

そんな感じのラティです。余談ですが、いつの間にか蒼龍が使いやすくなってました。

以前使った時はいちいちCAを挟まないと向きの調整が出来なかったのですが、なんか知らんうちにちゃんと相手の方を向いてくれるようになってました。

これから使い始める人はもちろん、最近ラティ触ってないなあって人も確認ついでに使ってみるといいんじゃないでしょうか。

ラティクスさんは耳の形がいいですわね。エルフ耳ほど大きすぎず、ツンと尖っているのがフェチシズムを刺激されますわ。

ミリーやフィアもそんな感じの耳ですねー。可愛くていい感じです。

ラティは初代スターオーシャンの主人公だけあって、癖が無くて使いやすい良キャラです。

派手な強さはありませんが、スタンに詠唱短縮にと全体に貢献できるタレントが有りますし、ゲージ貯めが速いのもいいですね。

何よりも、ラッシュ後のスーパータイムが楽しいキャラです。ぜひぜひ、使ってみて下さいねー。




追記

>※6さん

修正しました!ご指摘ありがとうございます!