マーヴェル検証



そもそもヘイルオーブって?

a

マーヴェルのこのスキルです。

aaaa

これを使うと20秒間、消費AP+100%と氷スキルダメ+150%のタレント効果が発生します。

今回はこの『氷スキルダメ+150%』が他タレントと重なった時にどのような効果が現れるかというお話です。

検証

他タレント無し
1

まずは、他の全体タレントが無い状態です。武器はスイカを使ってるので、ファクターの影響もありません。

ヘイルオーブを使用することで、約2.5倍のダメージが出ています。

全属性与ダメージアップ
2

ミリーを入れた全属性与ダメージ30%アップの場合。ヘイルオーブ未使用の方は、タレント無しと比べて約30%ダメージが上昇しています。

では、ヘイルオーブ使用後はというと…12%くらいですね。30%は上昇しません。

理由は色々考えられますが、ひとまずは、一通りのタレントを見ていきましょう。

INTアップ
3

次は、セリーヌを入れた全体INT+30%の場合。ヘイルオーブ未使用の場合は33%ほどダメージが上昇しています。

こちらは、ヘイルオーブ使用後も同じくらいの上昇率ですね。

与ダメージアップ
4

最後に、マリアを入れた与ダメージ+40%の場合。ヘイルオーブ未使用の場合は、約40%ダメージが上昇しています。

ヘイルオーブ使用後は、16%くらいですね。属性ダメージアップ同様、タレントの効果があるものの、数字の通りは上昇しません。

考察

まず、なぜINTアップと与ダメアップ系で差が付いたのでしょうか。これはおそらく、INTアップはステータスに反映される効果で、与ダメアップは産出されたダメージに及ぶ効果だからだと思われます。

敵のDEF次第で若干の誤差が生じるって感じです。

で、それがなぜヘイルオーブ使用時での差に繋がったかというと……正直、よくわかりません。

たぶん、ヘイルオーブの効果は『氷スキル』にかかっているため、『INT×氷スキル倍率×ヘイルオーブの効果-敵のDEF』で与えたダメージに与ダメアップや属性与ダメアップの効果が出ているから、このような結果になるんじゃないかとは思いますが……。そこら辺は、仮説の範疇から出ませんね。

まとめ

といった感じの、ヘイルオーブと他タレントの検証です。

属性与ダメが乗らないと思ってた人にとっては思ったより乗るし、乗ると思ってた人には思ったより乗らなかったって感じですかね。

まああまり難しく考えず、INTアップはそのまま乗るし、与ダメアップ系はだいたい半分くらいの効果があるってくらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。

そのうち、頭の良い人がババーンと完璧な検証してくれるでしょう、きっと。

本当に……この子と来たら……。

この検証が、みなさんの考察や攻略の手助けになれたら幸いです。




追記

>>※1さん

貴重なご意見、本当にありがとうございます!

与ダメ系が加算なのはたった今知りました。この辺は今までなんとなくやってましたが、そんなんじゃダメですね。もっと頑張ります。

それに何より、この件で悩んでたのが一気にスッキリしました。

本当に……ありがとうございました!