oKB2NOdeL
●ミカエル使用技
 ・火の玉ラッシュ:燃える拳で連続ラッシュ
 ・ブレスト・ブロウ:ミカエルの周囲に闘気を爆発させる
 ・シューティング・フレア:跳躍後、炎弾を投げつける。モーション2種
 ・ボルケーノ:対象の足元からマグマを噴出させる
 ・スピキュール:飛び上がり後、マップ全体を炎で攻撃
 ・プロミネンス・フレア:追尾する炎弾
 ・フレアインパクト:ミカエルの四方に時限爆発型の炎弾を設置
 ・ソーラー・ストーム:殲滅技。空中から全体へのレーザービーム
●ミカエル備考
 ・氷属性弱点
 ・種族『人間』
 ・氷以外の全ての属性に耐性。炎は特に効かない
 ・戦闘開始時にPT全体の『炎属性耐性』を強制的に-80%にする

■攻略の基本方針
■主要技
 ・スピキュール
 ・プロミネンス・フレア
 ・シューティング・フレア
 ・フレア・インパクト
■まとめ



攻略の基本方針

SnapCrab_NoName_2017-8-27_19-36-48_No-00

まずは、氷か無属性の武器を用意しましょう。この通り、氷以外の属性攻撃は半減されます。炎はほぼ通りません。

キャスターは基本的にはお留守番ですね。もっとも、半減されても結構ダメージが出るキャラもいるので、ラッシュを序盤に打つなどすればそこまで足を引っ張ることは無いと思いますが。

それと、ミカエルはよく動く上にボスとしてはサイズも小さめなので、なるべく当てやすいスキルをセットしてから挑みましょう。

離れたからといってチャージアサルトで追うとクリティカルダメージを受けかねないので、動きを把握するまでは歩いて移動した方が良さげです。

HPは低いので焦らなくても倒せる敵です。まずは、生き残ることを優先して、ガードや回避を交えつつ戦っていきましょう。

主要技

スピキュール
スピキュール

貯め動作から上空に飛び上がった後、地面に衝突してマップ全体に炎を生じさせる技です。

ガードすれば死ぬようなことはないので、飛び上がったらミカエルを正面に見据えてガードの体勢になりましょう。

一応全弾回避することも出来るんですけど…APを使いきると反撃が遅れますし、失敗も怖いので、よほどギリギリの状態でもない限りはガードがベターかなと思います。

プロミネンス・フレア
プロミネンス

追尾してくる炎弾です。弾に向かって回避すれば無傷ですり抜けられます。

こんな感じです。

周りを巻き込みかねないので、狙われた時は他のキャラがいないところに誘導しつつ回避をするのがいいかと思います。

シューティング・フレア
シューティング
シューティング2

同じ名前で二種類のモーションがある技です。

後ろに飛び上がったらターゲットに向かってくる攻撃、前に飛んだら設置型の攻撃です。

地上にいればどっちが来ても避けられるんですが、飛び上がり技を使う時は気を付けましょう。避け切れないままいい感じにダメージを受けます。

なので、チャージアサルトしながら飛び上がり技とかは基本NGです。

安全運転で戦っていきましょう。

フレア・インパクト
フレアインパクト

ミカエルの四方に時限式の炎弾を設置する技です。

弾と弾の間だったりミカエルの近くだったり遠距離だったり、これ単体なら安全地帯は多い技です。

組み合わせで使われると連鎖的にヒットして死にかねないので、ヤバいと思ったら遠距離に移動してやり過ごすのがいいと思います。

まとめ

そんな感じのミカエル滅級攻略です。基本的には、氷属性攻撃とガード&回避を上手く使えばなんとかなるかなと思います。

慣れてきたら、友達同士で集まってミカエル4人PTで戦うのも面白いんじゃないでしょうか。……わたしは友達がいないので出来ませんが。

装備さえ揃えれば殲滅モードまで7分と時間に余裕のある敵です。無理せず安全運転を心がけて戦っていきましょう。