Screenshot_2017-08-18-14-59-58
●ファキュラドラゴン使用技
 ・咆哮:前方に展開する衝撃波
 ・踏み潰し:飛び上がり後、下降。本体と衝撃波それぞれにダメージ判定
 ・尻尾振り回し:尻尾をその場で振り回す
 ・スパークフレア:追尾する多段炎弾
 ・ファイアブレス:その場で前方に炎のブレスを放つ
 ・フレアブレス:左前方、正面、右前方の順に炎弾を放つ
 ・チェイサーボム:追尾性の光球。時限式で爆発
 ・ソーラーフレア:HP減少効果の赤床の上から隕石を落とす
 ・グラウンドスピア:飛び上がり後、地面から槍状の岩を突き上げる。2種類の動作がある。New!
 ・エンレイジド:殲滅モード開始の合図。ドラゴンの周囲に攻撃判定有り
●ファキュラドラゴン備考
 ・風属性弱点
 ・種族『ドラゴン』
 ・エレバ長め
 ・全ての状態異常がやや効く
 ・一部の貫通攻撃が多段ヒット
 ・チェイサーボムのみINT攻撃

■攻略の基本方針
■主要技
 ・グラウンドスピア
 ・踏み潰し
 ・チェイサーボム
 ・ソーラーフレア
■まとめ



攻略の基本方針

oI9bN54tx

火力は非常に高い敵ですが、同時に隙も大きいので、安全地帯に上手く位置取りをすれば安定してダメージを与えられる敵です。

ソーラーフレアなんかは慣れてしまえば遠距離にとってはただの的ですしね。

まずは、自分の使用キャラにとっての安全地帯を探しましょう。

とりあえず、絶級で死ぬ人はだいたい『踏み潰し』か『グラウンドスピア』で死ぬと思うので…というか私がそうなので、まずはそこから対策すると生存率が上がると思います。

各技の踏み込んだ対処法は下記の『主要技』パートに譲るとして、総じて言えるのは隙の小さな技を中心に戦っていくことですね。

背後を取ったからといって近距離で飛び上がり技を連打してると踏み潰しで死にますし、遠距離から攻撃しててもグラウンドスピアの予備動作でドラゴンが後ろに飛んできて死にます。

なので、敵が隙の大きな技を使ったらこちらも隙の大きな技を、それ以外の時は隙が小さな技を使っていくという具合に、敵の動きに合わせたスキル選びが重要になってきます。

慣れてしまえばいくらでも戦っていられる敵なので、自分の使用キャラに合った安全地帯、回避方法を追求していきましょう。

主要技

グラウンドスピア
Screenshot_2017-08-18-12-51-29

今回から登場の新技です。同じ名前で二つのモーションがあります。

まず一つは、後ろに飛び退ってから撃ってくる場合。

これはドラゴン正面のフィールド外周部に攻撃が発生するため、ドラゴンの方向に回避すれば簡単に避けられます。

どちらかというとこの攻撃で注意しないといけないのは、ターゲットを取っていない遠距離キャラです。

猛スピードで後方に跳躍してくるので、ドラゴンの真後ろで隙の大きい技を使っていると避けられません。

隙の小さい技を使うか、真後ろからやや左右にズレて攻撃するのが安全だと思います。

Screenshot_2017-08-18-14-32-43

もう一つが、その場で跳躍する場合です。

この時攻撃が発生するのは、ドラゴンの前方と左右の計三か所です。

密着するか真後ろに向かって移動すると避けられます。

ラグが酷いとどっちのモーションかわかり難いので、この技が使われたらとりあえず懐に飛び込んでいくのもアリかなと思います。

踏みつぶし
Screenshot_2017-08-18-14-35-17

なんてことなさそうな技ですが、一部の近距離殺しな技です。

ファキュラドラゴンにはこれがあるので、近接で安易に隙の大きな技を使うのはやめましょう。

隙の小さな技を中心に戦っていれば、避けること自体は難しくないかなと思います。

チェイサーボム
Screenshot_2017-08-11-11-47-43

追尾してから時限式で爆発する技です。

遠距離がターゲットだとこれとソーラーフレアの組み合わせを良く使ってきます。

回避連打で避けようとするとすぐにAPが尽きるので、ある程度引きつけてから避けた方が安全です。通常移動でも引き離せるので、落ち着いて躱しましょう。

回避先にソーラーフレアが設置されたのでUターンしたら爆発して死んだ、ということをやる人がいます。私です。前が塞がったとしても戻るのはやめましょう。

ソーラーフレア
Screenshot_2017-08-18-12-53-46

HP減少床の上から隕石を落とす技です。HP減少量は獄級から変化していません。

ファキュラドラゴンのHPが減ってくると3連続で使ってきます。

1発目に出現した床のちょい横くらいに移動していると3発とも当たりません。遠距離スキル持ちならコンボチャンスですね。

一応、3発目の真ん中も安全地帯です。私は移動したこと無いけど、たぶん、この情報も何かの役に立つ…はず。

まとめ

以上が、ファキュラドラゴン絶級攻略メモです。

まずは、2種類あるグラウンドスピアの違いを把握すると、だいぶ敵の動きが見えてくるんじゃないかなって思います。

殲滅モードに入ってもやることは変わらないので、殲滅モード前にノーダメージで戦えるようになったら殲滅モード後もずっと戦えますよー。

それで、今回のイベントはどのキャラがお勧めなんですの?

……誰ですかねー?絶級になるとキャラより中の人が重要なので、かえって誰でもええやんってなります。

参考までに、私が初めてシングルをクリアした時のPTはエッジ、クレア、ミラージュ、レナでした。

エッジのHPアップとクレアの被ATKダメ減があるとオートキャラ達の生存率が上がるので楽でした。ミラージュのお陰でガンガンダメージ与えられたのも大きかったですね。

シングルだとシューターを自操作してターゲット取った方が安定して戦える気がします。

マルチだったら風装備ミラージュやクリフのようなフィニッシャー1人とそれを補助するための全体バッファー数人という構成が理想形なんじゃないかなって思います。

よくわからなかったですけれど、だいたいわかりましたわ!

……まあ、なんだかんだ言いましたが、一番のコツは諦めないことです。殲滅モードに入っても最後まで頑張り抜くと、クリアした時の嬉しさも格別だと思いますよ。

強力な敵ですが、自分のキャラに合った攻略法を模索しつつ、頑張って戦っていきましょうー。